プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツの軽ワゴンに乗ってます。
先日、片側2車線長い坂道を上っている際に、
抜かそうと思って、アクセルを踏み込みました。
そしたら、踏み込みすぎたらしく、
キックダウンした際に、異様に回転が
上がってしまいました…。
ヤバイと思い、ちょっとアクセルを緩めた際に、
6500回転くらい出てたと思います。
緩めた際だったので、もしかしたらレットゾーンまで
はいったんじゃないか…。と心配になりました。
目でレッドゾーンまで入ったかどうか確認してません。
非常に心配なんですが、レッドゾーンに入ったら、
やはり、エンジン・ターボの寿命が急激に短くなるもの
なんでしょうか?

補足:Dドライブで坂を上ってました。
   4速ATなんですが、その際は3速で
   キックダウンで2速に落ちて坂を上りました。

A 回答 (5件)

心配ないですよ☆


私は、L600Sムーヴカスタム(ターボ)に乗っていますが、今までに何度も8000回転(ATなのでレッドゾーンギリギリまで行かない)まで回しましたが、壊れたことはありません。
ただ、やはり前の方の回答にもあるように、何度もレッドゾーンまで回すと問題が発生するかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たまたま入りそうになった分には、あまり影響はないんですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 18:38

ATであれば心配ないとおもいます。


レッドゾーンを越えるような変速はしないはずですから。急な下り坂でシフトダウンして更に回転数が上がれば超えることはあるかもしれませんが、Dで加速中ならレッドゾーンを越えるような変速はしないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
コンピュータ制御できちんと安全圏内でのシフト変更を
する様になってるんですね。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 18:37

キックダウンによる回転数の上昇なら何の問題もありません。


瞬間的にレットゾーンに入ったとしても問題ありません。
レットゾーンに入ってそのままにしていると、やがてバルブサージングを起こして・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
燃費の為にも、あまり踏み込み過ぎない様に
気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/11 18:32
    • good
    • 0

一度くらいでは平気だと思います!でも、繰り返せば故障の原因になるでしょ。

シフトダウン時だとタイヤがロックする場合もあり危険です。
ATで上り坂を走る時はオーバードライブをOFFにするといいでしょう。直ぐに変速せず回転数を引っ張る事ができますよ。

この回答への補足

タイヤのロックも考えられるんですね。
また、一つ勉強になりました。
オーバードライブの方を場に応じて使用していきたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/11 18:31
    • good
    • 0

別に、レッドゾーンまで回しても問題ないですよ。

壊れないようにレブリミット(回しすぎの制限)があるわけですから。

ただ、レッドゾーン近辺でシフトダウンをするとまずいのですが、今回のケースでは「キックダウン時に回転があがる」とあること、また、たいていのAT車はレッドゾーンからのキックダウンは出来ないと思われることから、やはり問題はないかと思います。(MT車の場合ですと、レッドゾーン近辺でシフトダウンして・・・なんてこともありえます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答をありがとうございます。
最近まで、5MTに乗っていたので、オートマのそう言った部分の
仕組みが良く分かってませんでした。
レブリミットなるものがあるんですね。
非常に勉強になり、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!