アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一か月程前に新車でトヨタのピクシススペースを購入しました。

納車後一週間ぐらいしてから、エンジンがかかりにくい(セルが長い)症状が出ました。

エンジンがかからないという事はないのですが、セルを回しながら長いときは4秒~5秒程でかかります。

これまで20年程いろいろな車を乗っておりますが、ここまでエンジンがかかるまで長いのは
初めてです。

かからない中で、音がブルーン、ブル、ブル、ブルーンという感じで、途切れ途切れでエンジンがかかる時もあります。

この症状が出るのが、会社帰りにエンジンをかける時だけに起こっております。

一晩おいた朝などは、とても快調です。

通勤は、5km弱で10分~15分くらいの距離です。(エンジンかかってからの暖気はしてません)

またほとんど通勤にしか使わず、休日で10km~20km走るくらいです。

エンジンが温まる前に走行し、走行距離が短いのが原因なのかもしれませんが、
前の車ではそのような現象は全くありませんでした。

また、燃費についても少々疑問があります。

カタログ表記で、4WDで25L(JC08モード)なのですが、もちろんそれより落ちるのは分かっているのですが、街乗りでリッター10kmしか走りません。

エコ運転に気を付けながら運転しておりますが、カタログ表記の半分以下でも許容範囲なのでしょうか?
エンジンスターターや、アイドリング、エアコンや暖房も行っておりません。

ディーラーに見てもらったところ、コンピューターも正常で、預かっている間にそのような現象は起きず、原因はわからない。と言われました。
燃費についても、街乗りならリッター10kmになる。と言われました。

エンジンがかからない訳ではないので、大丈夫なのかもしれませんが明らかにセルは長いと感じますし、冬になった場合は本当にかからなくなるのではないかと心配です。

せっかく新車で購入したのに今では、今日はエンジン普通にかかるのか?と心配しながらエンジンをかける毎日です。

現在の走行距離は900km程です。

ディーラーではなく、違う所でも見てもらった方が良いでしょうか?

どうしたら良いかわからず、疲れてしまいました。

今の車はこのようなものなのでしょうか?

同じ様な症状が出た方や、詳しい方など、是非アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

エンジン始動時に、アクセル踏んでもかかりにくいですか?


もしそれでかかるなら、かぶり気味なので、保証修理してもらって下さい。
理由は分かりませんが、最近の軽、かぶるの結構ありますよ。
それ以外なら、バッテリー自体の不具合か、何かしらの原因で、過放電している可能性があるので、見てもらった方がいいですよ。
過放電なら、電圧計ればすぐ分かりますので。
バッテリー自体に問題があれば、納車から一月程とのことなので、メーカークレームで無償交換してもらえますよ。
ただ、走行距離がかなり少ないので、バッテリーの充電の為にも、もう少し走った方がいいと思いますよ。

燃費に関しては、街乗りと言っても、信号の少ない直線道路と、信号が多い道路とでは、大きく異なりますので、カタログ燃費を大きく下回っても、不思議ではないですよ。
あと他の方が書かれている様に、暖気前にエンジン切ってしまうので、余計に燃費は下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。今の軽は、結構かぶるのがあるのですね。納車後すぐにこのような症状が出て、かぶり気味とすると、もし部品等効交換しても、また症状が出るような気がしますね。根本的に距離を走らないと治らないものかもしれませんね。燃費についてもありがとうございます。同僚にタントを乗っている方がおり、同じ通勤路、ほぼ同じ距離を走って燃費がタントの方が街乗り17キロでした。重量の思いタントの方が燃費が良いのは納得出来ませんが、納得するしかないのでしょうね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 21:11

ダイハツには修理と言わずに、症状を告げてみたら如何ですか。



それとOEM車って、その車の情報はダイハツの方が色々と
持ってると思います。
この車は、この様な不調が多いとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。そうですね、本家の方が知識も豊富ですよね。こういった症状が常に出ない修理などは、OEMは弱いと感じました。今回の事でOEMは、、、とよく言われる事がよく分かりました。次はOEMは絶対に買いません。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/05/04 21:02

原因が分かるまで預けましょう。


明らかに異常です。
現代のエンジンで4、5秒かかるなんてあり得ません。
燃料系か点火系か分かりませんが、異常があることは確かです。
燃費も悪すぎます。
コールドスタートや新車、短距離走行だとしても悪すぎます。

私の車は1015モード燃費でリッター20以下ですが、片道5キロ程度の通勤で使ってリッター14以下になったことがありません。
年間通じて一番悪い時でそれです。

町乗りばかりならもう少し悪くなると思いますが、リッター10キロは極端に悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。やはり自分でもセルが長いのは納得できないので、症状が改善されるまで預かってもらう方が良いですね。新車に乗っている時間より、代車に乗ってる時間の方が長くなりそうです・・・。ディーラーの対応もイマイチなので、本当に間違った買い物をしたと後悔しております。
街乗りでももう少し走りそうですね。ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/05/03 16:32

 私は、ちょっと燃費が悪いなぁと思います。


カタログを見ると、ダイハツのOEM車ですね。
トヨタよりダイハツの方で相談された方が良いと思いますが、
下記のサイトも参考に。

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/pixis_sp …

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/pixis_sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。やはりダイハツに見てもらうのが一番でしょうね。最終的にはダイハツに相談したいと思います。ただダイハツに修理を依頼すると、保障外で実費になりますよね。でもダイハツの方が安心できるので仕方ないですね。
これを教訓に、次の車はOEMは買わないことにします。
参考URLつけて頂き、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/05/03 16:27

>バッテリーも点検してもらいましたが、異常なしと言われました・・・。


帰り際だと燃料系かなぁ・・・

>エコ運転に気を付けながら運転しておりますが、カタログ表記の半分以下でも許容範囲なのでしょうか?
>エンジンスターターや、アイドリング、エアコンや暖房も行っておりません。
エンジンが、きちんと働こうとすると、80~90度ほどの熱が必要です。
ラジエーターやサーモスタットでその温度を保つように冷やし、ガソリンを余分に使って暖まろうとします。
5km程度ではちゃんと暖まりませんので、燃料は基準より多く必要とされます。常にです。

カタログの表示は、ちゃんと暖機運転が終わってから計測した数値です。

2000km程走って、オイル交換すれば少しぐらいは燃費が上がるでしょう。
新車はそんな感じです。

高速道路などで、80~100km/hで10分ぐらい走れば多少改善できるかも。
改善できなければ、また補足でもしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分かりやすく回答頂きありがとうございました。街乗りでは暖気運転は必要ですね。前の車が同じく暖気をしない街乗りでも快調だったのは、運が良かったのでしょうね。街乗りでは今も昔も燃費はあまり変わらなそうですね。しばらく様子を見ながら距離を走り、少しでも燃費が良くなることを期待したいと思います。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 22:46

燃費はまだこれから少し伸びるでしょう。


バルブの擦り合わせが完了するまでは
少し燃費は悪いです。

始動についてはちょっと想像できないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。燃費については、やはり今も昔も街乗りではあまり変わらないものなのですね。昔の車と同じ燃費で残念ですが、もう少し走りながら、燃費が少しでも上がってくれることを期待したいと思います。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 22:40

プラグの点火状況が悪い様な感じがします。



>かからない中で、音がブルーン、ブル、ブル、ブルーンという感じで、途切れ途切れでエンジンがかかる時もあります。

インジェクターから燃料が噴射しているが、点火しないので、カブリ状態になる感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。もしプラグがかぶり気味だとすると、前の車は同じく街乗りでも全く不具合なく快調でしたので、前の車はたまたま運が良かったのでしょうね。しばらく様子を見たいと思います。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 22:38

エンジンが掛かり難くなった点に関しては、No.1の方の意見を支持します。



燃費に関しては、片道5km程度の距離しか走らないなら、燃料消費に占める暖気為の燃料の割合が大きいので、燃費は半分以下になっても不思議はないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。バッテリーも点検し異常なしで弱っているわけではないそうです・・・。

補足日時:2014/05/02 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。走りながら、様子を見てみたいと思います。もしかすると、昔の車の方が街乗りの自分には合っているかもしれません。前の車は10年街乗り用で乗りましたが、1度もバッテリーを交換しませんでした。たまたま運が良かったのでしょうね。燃費も街乗りでは今も昔も変わらなそうですね。
回答頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/05/02 22:34

バッテリーが弱ってきてるのかも。


充電する時間が短いですからね。
アイドリングストップが利いていれば、その間は充電しませんし。

充電してもらうか、この休みを利用して200km程度の遠出をするかですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。バッテリーも点検してもらいましたが、異常なしと言われました・・・。

補足日時:2014/05/02 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。走りながら、様子を見てみたいと思います。もしかすると、昔の車の方が街乗りの自分には合っているかもしれません。前の車は10年街乗り用で乗りましたが、1度もバッテリーを交換しませんでした。たまたま運が良かったのでしょうね。
迅速に回答頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/05/02 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!