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現行のタントを新車で購入し半年ほど立つのですが
たまにハンドルロックのランプが消えず
ハンドルが重い時があります。
エンジンをかけ直したら直るのですが
これはどういった異常なのでしょうか?

1度購入したお店に行った時は何度試してもそのランプがつかずにディーラーの方からは
「エンジンかけて数秒はラジエーターの温度計ランプと同じで少し付くことはあります。」と言われました。

走行中に突然付くことは今までも無く、
あくまでエンジンをかけた時まれにランプが消えず
ハンドルが重いままと言った感じです。

質問者からの補足コメント

  • ※訂正
    ハンドルロックのランプでなくパワステの警告灯です!

    エンジンかけて数秒は付くというのも正常なのでしょうか?

      補足日時:2022/12/11 15:38

A 回答 (7件)

>エンジンかけて数秒は付くというのも正常なのでしょうか?



異常だと思います。
No4さんが言われた、バッテリーが弱っているときには
発生することがあります。

短距離走行ばかりしていませんか?
そうでありアイドリングストップ車なら、
オフに(ストップしないように)して
しばらく走ってみてください。

愛車もダイハツ車ですが、警告灯が点いたことは無いです。
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EPSじゃないの??

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ランプ類が消えるまで待つとか?

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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/11 18:35

電動パワステの警告灯が点灯するのは、バッテリーが弱っているか、陀角センサーの故障、モーター自体の故障ですので、それを踏まえて判断なされては。

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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/11 18:35

みんな気をつかって言わないけど、あなたの気のせいw

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この回答へのお礼

気にしすぎでしたかね笑

お礼日時:2022/12/11 18:34

ハンドルロックではなくパワステの警告灯なのですね。


それで理解できました。
エンジンを掛けて油圧が上がるまでに少し時間は掛かります。
その間の警告灯でしたら、異常ではないと思いますよ。
但し「警告灯が消えない」は異常です。
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ハンドルが重いという事は、油圧に異常が有るかもしれません。


パワーハンドルにも異常があると見做せます。
その症状はディーラーに伝えられましたか?
想定される原因を点検してもらえるかもしれません。

ただ、ディーラーや車検屋でも、その症状が確認できないと「異常なし」と判断されるのが大半です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ランプが着いたままでハンドルが重かったため
エンジンをかけ直したら数秒付き
その後ランプが消えてハンドルが軽くなった感じです。
全てディーラーには伝えたのですが
ランプが着いたままハンドルを切ったため
本来ならランプが消えるタイミングなのに
着いたままパワステが上手く作動しないのでは?
との事でした。
ランプが最初数秒着くのは正常なのですかね?

お礼日時:2022/12/11 15:47

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