プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻のラパン(スズキ)なのですが
先ほど2時間半のドライブの後、1時間休憩、その後、エンジンをかけたまま1時間ほど仮眠して走り出したところ、すごく急な坂道で2回程エンジンが止まりました。
すぐにはエンジンはかかり辛かったのですが、なんとかかかって坂道を脱出、その後は1時間程で問題なく家まで帰り着きました。

エンジンが止まった時とかける時にパネルの警告マークはエンジンの警告のマークがついていました。

購入4年目、走行43000kmです。

原因は一体何でしょうか?
バッテリーは新品で問題なしですし、エンジンオイルも交換直後(漏れもないようです)、冷却水もたっぷりありました。

今、妻はプラグとプラグコードを交換しに行っています。(関係ないでしょうか?)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

原因は:1時間のアイドリングの後の急坂(高負荷)です。



細かく説明すると、とても長文になるので省略しますが、長時間のアイドリングでエンジン(エンジンルーム内にあるECU)がオーバーヒート気味だった所へ、急坂で更にエンジンに高負荷がかかり エンジンルームが更にヒート気味になり、(エンジンルームにあるECUが熱の影響を受け)失火しエンジン停止  と言う図式(?)です。

また、電子部品に限らず エンジンオイルも高温になり、失火の原因にもなりますので あまりこのような車の使い方はしない方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はやりオーバーヒートだったのでしょうか。
今後気をつけます。

お礼日時:2006/03/26 21:11

・エンジンが止まった時とかける時にパネルの警告マークはエンジンの警告のマークがついていました。


 エンジンが止まると警告ランプは、エンジンがかかるまで必ず点きますが、エンジンが止まる前に点いたのですか?

・今、妻はプラグとプラグコードを交換しに行っています。
関係有るかも。
アイドリングの連続でプラグ電極にカ-ボンが溜まったら火花が飛ばず、エンジンはかかりません。でも交換しなくても、回転を上げ高温にすればカ-ボンは無くなります。

アイドリングの連続で触媒の異常も考えられますが?
 触媒は高音でうまく作動するようになっています。低温のアイドルでは良くない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警告ランプは、エンジンをかける時に
エンジンの警告ランプのみつきました。
バッテリーやブレーキオイルの警告ランプはすぐに消えました。

軽自動車で遠出っていうのはちょっと怖いな、と今回思った次第です。

お礼日時:2006/03/26 21:10

●余談



→エンジンを掛けたまま運転席で仮眠するのは止めた方がよいですよ。
寝てる間に無意識にアクセルを踏んで、エンジンの許容回転数以上回して壊してしまう事もあります。
まだ自分の車が壊れるだけならいいですが、何かの拍子に急発進して、重大事故になる可能性もあるのですから。

今回の件もそれが原因の可能性が無いとはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以後気をつけます。

お礼日時:2006/03/26 21:02

●警告マークはエンジンの警告のマークがついていました



→エンジン警告灯が点灯した場合、原因箇所が車のコンピューターに記憶されていると思うので、ディーラーで症状と警告灯が点灯した事を伝えれば、専用の機械で記憶を表示出来ますので、その車を買ったディーラー(出来ればスズキのディーラーが良いです)へ持って行くのが最善です。

●原因は一体何でしょうか?

→書き込み内容だけでは断定出来ないのでディーラーへ!

●妻はプラグとプラグコードを交換しに行っています。(関係ないでしょうか?)

→なぜその部品だと思われたのか分かりませんが、関係は低いと思います。
交換して改善するとは限らないので、ディーラーへ行くよう奥様の携帯へ電話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原因はディーラーでも分からないということでした。

お礼日時:2006/03/26 21:01

オーバーヒートの可能性が大きいですね。



原因としては
>エンジンオイルも交換直後(漏れもないようです)、冷却水もたっぷりありました

と言うことから考えて

1、冷却水のサーモスタット
2、冷却用の電動ファンが何らかの理由で回らない
などが考えられますが専門家のご意見をお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりオーバーヒートだったのでしょうか?
少し間を置いたらエンジンがかかったので。
軽自動車だからでしょうか?
普通車ではこんなこと今までなかったのですが。

原因はディーラーでも分からないということでした。
それと、ラパンにはプラグコードはついていないということでした。
4万kmを超えていたので一応プラグは交換してきました。(まだ新しかったようですが)

お礼日時:2006/03/26 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!