プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツのソニカに乗っています。
車のエンジンが回っているのに、豪快な音がする前の車と違って、エンジン音が小さいせいもあって(もっと静かな車はのったことはありますが・・・)疲れていてボーっとしててもう一度まわしてしまいました。ガリガリガリ.....まだ新車なのです・・・汗

そこでとても素朴な質問なのですが。
スタータ周りの部品は、こういうことをしていたらどのくらいで壊れてしまうんでしょうか?それとも多少のことではびくともしないんでしょうか?

A 回答 (5件)

セルモーターにはワンウェイクラッチが付いています。

自転車のペダルと同じようなものだと考えてください。

つまり、セルモーターからエンジンへは回転が伝わるが、エンジンからセルモーターへは伝わりません。

エンジンが掛かっている状態では、セルモーターよりエンジンのほうが回転が速いですから、ワンウェイクラッチは食い込まず空回りします。
(自転車で、坂道を下っている時、ペダルをゆっくりこいでも足が空回りして追いつかない状態です)

がりがりという音は、自転車を走らせながら足を休めるとカチカチ音がするのと同じ現象ですので、基本的には問題ありません。
ワンウェイクラッチが磨耗する・・・といえばそうですが、そういう役割ですので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
車の場合でもワンウェイクラッチはついてる場合はあるのですね。
バイクとかラジコンとかくらいしかわかりませんでした。
教えてgooは初めて利用しましたが、こんな短期間にたくさんのレスが付くんですね。皆さんの良心に感動しました。

今回は勝手ながらこの回答を良回答とさせていただきました。
回答をいただいた皆様に心からお礼申し上げます。

お礼日時:2007/03/02 12:48

爆音マフラーでもターボタイマーを使い、鍵を抜いて暖気しているとしょっちゅうします。


瞬間的なものであれば言いと思います、エンジンには良くありませんが。
誰でもしますので、あまり深く考えませんように。
    • good
    • 1

びくともしないことはないです。


音がした分、音のエネルギーが摩擦と熱に変って、金属がへたれています。セルモーターで無理やり歯車を飛び込ませて、エンジンをかけるところですが、相手がもっと高速で回っているところに、横槍を入れる形ですね。おもしろがって何回もする操作でないような。今後、そういう操作をやらなければ、今回のことで、壊れるようなことはありません。
としかいいようがないですね。回答は無いような気がしますよ。
    • good
    • 0

フライホイール周りが削れるのは間違いないでしょうね。

しかし,車種によっても異なるだろうし,
好き好んでそういうことをやる人もいませんから,それでどれぐらい寿命が縮まるかというのは
難しい質問ではないかと思います。それを知るよりは,やらないようにすることが先だと思いま
す。
    • good
    • 1

日本車はこんなことで壊れるほどヤワではありません。


私も年に数回はしますよ。
免許とって、30年ですが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!