1800~2000CCクラスの車にお乗りの方にお聞きしたいです
(ハイブリッドなどの電気系は車と思ってませんし1500CC以下の回答いりません)
エンジンの回転数について、
坂道や信号待ちからの発信時などどのくらいまで回してますか?
坂道にもよると思いますが、普通の坂道でお願いします。
燃費を気にするあまり、坂道などでの踏み込みでも2500~3000回転ぐらいまで上げると
「あぁ、燃費燃費」となってしまい思うように速度を乗せれません。
信号待ちからの加速でも、「ゆっくりゆっくり」と燃費を気にするあまり前との差がすぐ開きます。
言い方を変えると、登坂車線などの追い越しの際、最大でどのくらいまでエンジン回しますか?
もちろん踏み込めばそれなりの加速はするのですが、みなさんの坂道、加速時のエンジンの回転数を教えてください。
A 回答 (7件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
Voxyのガソリン車に乗ってます。
今の車は本当に燃費がよく、15年ほど前は2LのマークIIでしたが、
大幅に燃費が改善しました。
街乗り 5~6 → 悪くて8くらい
高速 10前後 → 12~13くらい
リッター5km前後だと、みるみるガソリンが減り、当時はタンクも大きいので、多少燃費を考えましたが、リッター10km前後走ると、気にならなくなりませんか?
>信号待ちからの加速でも、「ゆっくりゆっくり」
これだけで、自分は十分だと考えてます。
ありがとうございます。
私の車も中古車でしか購入できないモノですが、購入当初はAve.8kmでした、、、
なんとか今はAve.14kmまで伸ばしたのですが、十分でしょうか?
そろそろ坂道加速などストレスなく踏みたいものです、、、
No.4
- 回答日時:
日常は4,000rmpまでですね。
それでタクシーとかなら引き離すことができます。
マニュアルモードで6,000rmp以上回したことはありますが、高速上で追い越しかける時ぐらいですね。数えるほどしかありません。
No.5
- 回答日時:
マニュアルに、お乗りですね。
私は、オートマなので、いちいち回転数なんて、意識していません。
ちなみに、ふんわりアクセルで、省燃費は、迷信です。カー雑誌で、60kmまで、ゆっくり加速した場合と、普通に加速した場合、全開加速した場合の、燃料消費量を、比べる規格がありましたが、大きな差は、ありませんでした。
ガソリンを、少しづつ長く出すか、大量に短時間で出すかの違いで、結局は、同じエネルギー消費量。
No.6
- 回答日時:
2000cc以下の車に乗ってます。
坂道・・・一般道では、ほぼ3000回転以下で走ってる感じです。
ただ、上り坂なら坂道の手前の直線で、少し制限速度よりも速度を高くもって行きます。その勢いを保った状態で上り坂に入れば、アクセル開度は一定で速度は手前で出した分だけ落ちて、制限時速をほぼ保った状態で上る事が出来ます。
(坂道の角度、制限速度、前方の交通状態などを加味して判断しないといけないので、難しいですけどね)
また、AT車ならギアを変えさせない為に2000回転近くは保つようにします。
しかしながら、これは車種により様々なので、一概に回転数は当て嵌まらないでしょうね。(うちの車は大体2000回転以下でシフトダウンするもんで。)
CVTならギア関係ないですよね。
加速する時は、燃費なんか気にしてません。
私の車はレブリミットが7500辺りなので、7200位までは使いたい気持ちですw
ただ、そこまで回してもパワーが続かないので、ちょうどパワーが出始めてトルクも盛り上がってくる5000回転前後を、よく使いますけどね。
リミット近くは、使う場面がなかなかありませんw
No.7
- 回答日時:
MT車、AT車、CVTでかなり回答は異なります。
CVTなら3000r.p.m.以下運転は可能ですが、ATは無理(かなり制約を受ける)、MTなら車をぶっ壊すど素人運転となります。
CVT、ATどちらにも言えますが、燃費を気にするならふんわりスタート、ゆっくり加速(周りと合わせる)とやり、CVTならタコメーターがそのままパワーインジケーターと言えますが、ATならタコメーターは大した意味もありません。周囲の状況に合わせた運転を行なって下さい。
MTなら、3000r.p.m.の上限を設ける事自体がナンセンスです。ど素人丸出しな概念になります。
インテークマニホールドプレッシャーが低ければ何回転まで回そうが燃費には影響はありませんし(無駄に高回転させたままでは悪影響あり)、その時の状況に合わせていくらでも回すべきです。
MT車で1800〜2000クラスで街乗り3000r.p.m.制限では、車がかわいそうですよ。単純に。
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6705840.html?sort=1)の No.5
>坂道や信号待ちからの発信時などどのくらいまで回してますか?
1800〜2000ccと言いましても、重さによっても変わりますし一概には言えませんけど、MT車で街乗りなら3000r.p.m.を軽く超えるのは間違い無し。MT車で3000r.p.m.制限で乗ってると不調になりますよ。
>言い方を変えると、登坂車線などの追い越しの際、最大でどのくらいまでエンジン回しますか?
MT車なら、レッドゾーンギリギリまでに決まってます。
例えばV6 3000ccのパジェロロングMT車なんて普通の高速道路を普通に走るだけでレッドゾーンギリギリまで行きますよ。その様なもんです。
CVTなら、タコメーターを意識しながら、周囲に合わせた運転をして下さい。
ATなら、タコメーターは見ずに、周囲に合わせた運転をして下さい。それが一番良い結果をもたらします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(車) 最近のシステム仕掛けの車について 9 2022/11/22 20:42
- その他(バイク) 390dukeユーザーの方、このバイクの乗り方を教えてください。 3 2023/08/28 01:34
- 車検・修理・メンテナンス ギヤ比の低いジムニーに乗ってるんですが高速だと5千回転以上はいくのでエンジンの焼き付きが心配なのです 4 2023/02/08 09:12
- 国産車 マニュアル車は5速の低い速度域、低エンジン回転数のほうが燃費にいいのですか? 13 2023/02/13 01:19
- 車検・修理・メンテナンス エンジン警告灯が付く不具合を教えて 11 2022/11/10 22:21
- その他(車) 何故、スピード違反をしてしまうのか? 10 2022/07/24 11:15
- 貨物自動車・業務用車両 トラックに詳しい方 某メーカーの4トン中型トラックを数年前に新古車でディーラーから購入 買うタイミン 2 2022/08/07 13:33
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
- その他(車) 煽り運転をされたらどうしたらいいですか?止まって譲ってから通報するのがベストですか? 8 2022/12/13 06:01
- バイク車検・修理・メンテナンス 200のスクーターが、どんどんパワーダウンしていっているのですが、教えて下さい アディバad200と 5 2022/10/13 19:56
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
皆さん、おはようございます♪ 4...
-
4WD車のプロペラシャフトを外...
-
ガソリン節約にカーアップって...
-
ガソリンの消費量
-
ナビ
-
給油記録って付けてますか?
-
フィット1300CCと1500C...
-
Accessフォームにて指定のフィ...
-
タイヤの外径が小さくなったら...
-
z33とz34って やはり加速が速い...
-
不要な荷物を全て降ろせば燃費...
-
マニュアル車は5速の低い速度...
-
航続可能距離がおかしい
-
ホンダのバモスやアクティバン...
-
F-35戦闘機は燃費が悪いのでし...
-
MT車のってる人シフトアップに...
-
年収400万のサラリーマンにふさ...
-
ハイブリット車の平均燃費が10k...
-
1回の給油で車が走れる距離に...
-
フューエルバンクEVO IIについて
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車のカタログ燃費と実燃費にな...
-
皆さん、おはようございます♪ ...
-
乗車人の体重で、車の燃費はや...
-
車のホイールってアルミ?標準...
-
4WD車のプロペラシャフトを外...
-
スペーシアカスタムで平均燃費...
-
下道と高速道路はどっちのほう...
-
ナビ
-
z33とz34って やはり加速が速い...
-
車の燃費がいい、悪いは、リッ...
-
タイヤの外径が小さくなったら...
-
3ATの軽自動車の燃費について
-
バッテリー交換後の燃費計の異...
-
ガソリンの消費量
-
航続可能距離がおかしい
-
ガソリンを満タンに入れた時、...
-
SUBARU車のECOモードについて
-
BHレガシィ警告灯について。
-
四輪駆動車マニュアルハブをロ...
-
マニュアル車は5速の低い速度...
おすすめ情報