プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1800~2000CCクラスの車にお乗りの方にお聞きしたいです
(ハイブリッドなどの電気系は車と思ってませんし1500CC以下の回答いりません)

エンジンの回転数について、
坂道や信号待ちからの発信時などどのくらいまで回してますか?
坂道にもよると思いますが、普通の坂道でお願いします。
燃費を気にするあまり、坂道などでの踏み込みでも2500~3000回転ぐらいまで上げると
「あぁ、燃費燃費」となってしまい思うように速度を乗せれません。
信号待ちからの加速でも、「ゆっくりゆっくり」と燃費を気にするあまり前との差がすぐ開きます。

言い方を変えると、登坂車線などの追い越しの際、最大でどのくらいまでエンジン回しますか?
もちろん踏み込めばそれなりの加速はするのですが、みなさんの坂道、加速時のエンジンの回転数を教えてください。

A 回答 (7件)

あまり意識してないけど、


3000RPM前後ですね。
    • good
    • 0

Voxyのガソリン車に乗ってます。



今の車は本当に燃費がよく、15年ほど前は2LのマークIIでしたが、
大幅に燃費が改善しました。

街乗り 5~6 → 悪くて8くらい
高速 10前後 → 12~13くらい

リッター5km前後だと、みるみるガソリンが減り、当時はタンクも大きいので、多少燃費を考えましたが、リッター10km前後走ると、気にならなくなりませんか?

>信号待ちからの加速でも、「ゆっくりゆっくり」

これだけで、自分は十分だと考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の車も中古車でしか購入できないモノですが、購入当初はAve.8kmでした、、、
なんとか今はAve.14kmまで伸ばしたのですが、十分でしょうか?
そろそろ坂道加速などストレスなく踏みたいものです、、、

お礼日時:2021/08/27 12:11

気持ち良く(ストレスの無いくらい)加速するまで踏み込む。


3500位 4000近くまで回すときもある。

人それぞれ考え方は色々有りますが ストレスを無くす為の踏み込みで月2千円余分に掛かってもイイと考えます アイドルストップも夏場はエアコンの風のストレスがあるので解除します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまの車でまだ4000近くまで回したことないような、、、
確かに車は燃費気にせず乗りたいものですよね!

お礼日時:2021/08/27 12:12

日常は4,000rmpまでですね。


それでタクシーとかなら引き離すことができます。

マニュアルモードで6,000rmp以上回したことはありますが、高速上で追い越しかける時ぐらいですね。数えるほどしかありません。
    • good
    • 0

マニュアルに、お乗りですね。


私は、オートマなので、いちいち回転数なんて、意識していません。
ちなみに、ふんわりアクセルで、省燃費は、迷信です。カー雑誌で、60kmまで、ゆっくり加速した場合と、普通に加速した場合、全開加速した場合の、燃料消費量を、比べる規格がありましたが、大きな差は、ありませんでした。
ガソリンを、少しづつ長く出すか、大量に短時間で出すかの違いで、結局は、同じエネルギー消費量。
    • good
    • 0

2000cc以下の車に乗ってます。


坂道・・・一般道では、ほぼ3000回転以下で走ってる感じです。
ただ、上り坂なら坂道の手前の直線で、少し制限速度よりも速度を高くもって行きます。その勢いを保った状態で上り坂に入れば、アクセル開度は一定で速度は手前で出した分だけ落ちて、制限時速をほぼ保った状態で上る事が出来ます。
(坂道の角度、制限速度、前方の交通状態などを加味して判断しないといけないので、難しいですけどね)
また、AT車ならギアを変えさせない為に2000回転近くは保つようにします。
しかしながら、これは車種により様々なので、一概に回転数は当て嵌まらないでしょうね。(うちの車は大体2000回転以下でシフトダウンするもんで。)
CVTならギア関係ないですよね。

加速する時は、燃費なんか気にしてません。
私の車はレブリミットが7500辺りなので、7200位までは使いたい気持ちですw
ただ、そこまで回してもパワーが続かないので、ちょうどパワーが出始めてトルクも盛り上がってくる5000回転前後を、よく使いますけどね。
リミット近くは、使う場面がなかなかありませんw
    • good
    • 0

MT車、AT車、CVTでかなり回答は異なります。



CVTなら3000r.p.m.以下運転は可能ですが、ATは無理(かなり制約を受ける)、MTなら車をぶっ壊すど素人運転となります。

CVT、ATどちらにも言えますが、燃費を気にするならふんわりスタート、ゆっくり加速(周りと合わせる)とやり、CVTならタコメーターがそのままパワーインジケーターと言えますが、ATならタコメーターは大した意味もありません。周囲の状況に合わせた運転を行なって下さい。

MTなら、3000r.p.m.の上限を設ける事自体がナンセンスです。ど素人丸出しな概念になります。

インテークマニホールドプレッシャーが低ければ何回転まで回そうが燃費には影響はありませんし(無駄に高回転させたままでは悪影響あり)、その時の状況に合わせていくらでも回すべきです。

MT車で1800〜2000クラスで街乗り3000r.p.m.制限では、車がかわいそうですよ。単純に。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6705840.html?sort=1)の No.5




>坂道や信号待ちからの発信時などどのくらいまで回してますか?

1800〜2000ccと言いましても、重さによっても変わりますし一概には言えませんけど、MT車で街乗りなら3000r.p.m.を軽く超えるのは間違い無し。MT車で3000r.p.m.制限で乗ってると不調になりますよ。



>言い方を変えると、登坂車線などの追い越しの際、最大でどのくらいまでエンジン回しますか?

MT車なら、レッドゾーンギリギリまでに決まってます。
例えばV6 3000ccのパジェロロングMT車なんて普通の高速道路を普通に走るだけでレッドゾーンギリギリまで行きますよ。その様なもんです。



CVTなら、タコメーターを意識しながら、周囲に合わせた運転をして下さい。

ATなら、タコメーターは見ずに、周囲に合わせた運転をして下さい。それが一番良い結果をもたらします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!