アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのバモスやアクティバンやバモスホビオの3ATと4ATとありますが、走りに違いありますか?例えば高速道路の走行が辛いや楽等登坂で辛い楽等や発進時の辛い楽等解る方居ますか?居ましたら教えてください。

A 回答 (6件)

時速60キロを超えた時に4速は生きてくるので


街中がメインであれば3ATも4ATも大差ありません。
高速道の場合は、4ATの方がエンジン回転数が抑えられるので
騒音や燃費が有利になります。

また登板路なら、4AT車でも3速や2速にシフトダウンするので
「3ATか4ATか」ではなく「ターボ付きかノンターボか」の方が
はるかに影響が大きいです。
    • good
    • 0

3ATは2WDのみ、4ATは4WD(ビスカスカップリング式)のみで私自身は、NA四駆に乗ってました。

燃費は12くらいで、軽の割に悪い方です。友達も同じくらいの燃費だったので、あきらめて乗ってました。新車も、2019に終了したのでさみしいですね。
    • good
    • 1

高速を走らなければ、同じ。

    • good
    • 0

楽さはATなのでどちらも変わりません。


基本3ATは4ATよりエンジン音が煩く、燃費が悪いです。
3ATが4ATより優れているところは安いぐらいです。
    • good
    • 0

3Tに乗っていますが、意外と音がうるさいと思います。


また、なかなか2Tから3Tに変速しないので、アクセルの加減で変速するのが必要かと・・・。私は思いますね。
    • good
    • 0

4ATのほうが高速走行が有利です。


3ATより高いギア比を4速にしているので高速でのエンジン回転数を抑えて
燃費やエンジン騒音を抑えた高速走行が可能です。

なので普段市街地走行が多く、高速をあまり利用しないなら3速ATでも十分ですし、高速走行が多い使い方なら4ATが良いです。

低中速域はどちらも大差ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています