プロが教えるわが家の防犯対策術!

エスティマハイブリッドに最近乗り換えました。
満タンに入れて燃費重視の運転をしたつもりだったのですが、
現実リッター6位しか走りませんでした。(1回目)
どなたか、運転方法を教えてもらえないでしょうか?

発進はゆっくり 飛ばさず、アクセル踏まずで挑戦してみましたが(泣く) ほとんど、私だけ乗車(1人)

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


この車は、少しでも燃費を上げることが楽しみの一つの非常に奥の深い車です。がんばって燃費を上げましょう!
・・・が、6kmはちょっとつらいですね・・・よっぽどふかしすぎなのかな・・・何も意識しなくても12kmぐらいは行くと思うんですけどね・・・念のため確認しますが、燃費は実走距離と補給燃料の量から計算したのですよね?最初のうちの燃費計は正確に出ませんよ。ガソリンを満タンにしたら一度リセットしましょう。
 ちなみに私のエスハイは15は超えてます。17を超える人もいるようなので、私の腕もまだまだですが・・・

 さて、燃費走行はとにかく「エンジンをいかに回さずに走るか」に尽きます。
 発進はゆっくり、後ろの車に煽られてもなんのその。町乗りで40~50km/hの定速走行の場合、パネルをちらちらと見ながらエンジンが回らないように、もし、エンジンが回り出したら一瞬アクセルをゆるめ少しづつ踏み戻すと速度を落とさずにモーター走行になります。
 高速でもちょっと下り目なら、80km以上でもモーター走行だけでいけることもありますよ。
 シフトダウンさせたり、ましてSモードでの走行は厳禁。
 下り坂では、逆にSモードでエンジンブレーキをかけてエネルギーを積極的にためます。もちろんフットブレーキでも回生しますが、タイヤの摩擦でエネルギーを取られるより、エンジンブレーキで回生したほうが効率が良いような気がします。
 みなさん、いろいろ試行錯誤しています。それがまたこの車の面白いところでもあります。夏場はクーラーつけるので燃費が落ちるのはやむを得ないと思いますが、sitajikiさんもいろいろ工夫して燃費を延ばすのを楽しみながら走りましょう。

参考URL:http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomochan25さん 有り難うございました。
ホントわかりやすく理解出来ました。
エスティマの前はランエボに乗っていました 燃費3 馬力を追求し400ps なのですが急に静かで4駆で燃費がいい車にと思い、エスハイに乗り換えました。
特に燃費いいと⇒リッター6~7(;;) 
すごく助かりました 聞きたかった回答を有り難うございます。
さっそく 試してみます。

お礼日時:2007/08/17 13:09

燃費走行のコツは、一定速度をできるだけ保つことです。

ハイブリッド車は、0加速のとき電動アシストをし、速度が乗ればガソリンエンジンで走ります。
つまり、ある程度の速度になったら、急加速をしない限り普通の車と同じです。ということは、燃費走行の方法も、ガソリン車と同じということです。
また、一定速度で走るコツですが、十分車間距離を保つことです。そうすれば先行車の挙動に大きく影響されません。急なハンドル操作も速度が不安定になる原因です。
以上、参考までに。
    • good
    • 2

車重がある車は、目的の速度まで一気に加速してあとは惰性走行の走り方の方が良いようです。

    • good
    • 2

社外タイヤのホイルって、あの超扁平タイヤですか?


あれって燃費が悪いですよ(^_^;

ホイルも重たいし
    • good
    • 0

取り説に乗り方のコツみたいな事書いて無いですか??



一気に目的速度まで加速するといいらしいのですが。
そうするとモーターのアシストが大きくなるようです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々回答有り難うございます。
今度はそのやり方で試してみます。

お礼日時:2007/08/13 14:33

まず、ダイエットして痩せる(^_^;



次に満タンにしちゃだめ、余分な重量も低燃費の原因の一つですから
車内に色々積みっぱなしというのもダメ、車体が軽ければ軽いほど、燃費がよくなります(だからダイエットしろ、と(^_^; 20Lぐらいにしとくのがいいですよ、ティッシュもらえるし(^_^;

タイヤの空気圧やオイル交換、エアクリーナーの清掃や交換などにも注意して定期的に空気圧を適正値に合わせたりオイル交換することで、燃費は上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

タイヤは社外アルミに変更していますのでエアークリーナ&オイルを変えてみます。

お礼日時:2007/08/13 15:07

初めのうちは 慣らし走行なので


しばらくは本領を発揮しないでしょうねっ
慣らし走行は燃費を考えずに思いっきり走った方が良いですよ!!
その方が長持ちしま~す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
参考にしてみます

お礼日時:2007/08/13 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!