アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年納車したトヨタ カムリについてです。
ガソリン満タンにして航続可能距離が600kmと表示されます。そしてガソリンなくなるまで走り走行距離を見ると1000kmでした。
これは誤差なのでしょうか??
ちなみに5000km走りましたが治っていません。
以前はカローラスポーツに乗っていてこのようなズレはありませんでした。
なにかリセット方法か、直し方教えていただけませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 平均燃費は21kmと表示されています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/21 20:50
  • 高速道路は乗っていません。エンジンオフにすると毎日平均燃費が出ますが大体毎日20kmくらいで同じです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/21 20:51
  • 毎日平均燃費が出ますが、大体毎日20kmです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/21 20:52
  • 燃費は21kmくらいです。 50L入るとして、50×21=1000km、走行距離と辻褄があっています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/21 20:54
  • 最初のうちは誤差がある。とか目安だから。とかそんなん知っとるわ
    そういうのではないから聞いてるんやろ
    このサイトはアホしかいねえのか?

    わからねえなら回答すんな

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/23 20:55

A 回答 (9件)

目安だから。


目安だから多少の誤差がある

最初のうちは、走行の学習が少ないから誤差の範囲がかなり大きくなることがある。
毎日走ったりして走行の学習を行うことにより誤差が少なくなることはありますね・・・

それでも、日頃は、渋滞の一般道路しか走らない人が、いきなり高速道路を走ると、かなり距離が伸びるってことになりますから・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あくまでも安全率を見込んだ予測だからでは?



日本ならまあ大丈夫だけど、オーストラリアのOutbackとか、カナダのYukon Teritoryとかで、推定の航続距離より実績が短いと、次の町にたどり着けずに下手すると命にかかわりますからね。
    • good
    • 0

見なければ良いだけです


バカな機械は無視しましょう

最近の人は駐車場で1時間スマホいじったりしがちなのでそうすると航行距離とか燃費とかおかしくなります。

バカなシステムなのでアテにしないでください。スマホ依存症が計算に入っていないのです
    • good
    • 0

なんども繰り返し走っていれば、学習するから


いずれ直る。
と思うけど、納車した時の航続距離と5000km走っての航続距離は
どんどん近づいていくけどね。(普通は)
    • good
    • 0

高速道路をだらだら走り続ければ燃費は良くなる。

そんなことも分からない?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ガソリンタンクが50リットル。


平均燃費が12km/リットル。

これなら、航続可能距離は600kmです。

でも、高速などで20km/リットルなら、走行距離は1000kmです。

何もおかしくはありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「納車」とは、業者(ディーラー)などが


客に車を納めることですよ。
あなたは、購入したのでしょ。
日本人じゃないのかな。
    • good
    • 0

推定航続可能距離です



またストロングハイブリッド車は特にこれが上下しやすいです

さらにカムリくらいの格になりますと低燃費走行も出来ますがアクセル開度次第でパフォーマンス重視の走りも可能です。

そうなりますと燃費は悪化し推定距離がおかしくなります。

なので推定の数値は見ずにメーターのみ見ると良いです。

意味のない数値だからです。

カローラやら廉価モデルは燃費走行のみしか出来ないんでしょうな。

パフォーマンスの高く、かつストロングハイブリッドだと難しいんだと思います。

新型プリウス2リットルも燃費悪く出やすいです

同じ理由ですね

リセットしてもまた悪くなるだけですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

・今年納車した→今年納車された


・走りましたが治っていません→走りましたが直っていません

航続可能距離は平均燃費から計算されているのでそもそも当てにできるものではないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A