プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗車人の体重で、車の燃費はやはり変わりますか?具体的に教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとう!100Kg差で0.1ぐらいしか燃費変わらないみたい?但し、不要な荷物は積まない!急発進、急ブレーキの(急)の付く運転はしない!タイヤのエアーのチエック、エンジンオイル、エレメントの定期交換などをする!→Aiの回答(o≧▽゜)o

      補足日時:2024/04/16 07:46
  • うれしい

    ガソリンを満タン、半分給油の両方で燃費計ったが、リッター1も変わらなかった!

      補足日時:2024/04/16 20:40
  • HAPPY

    そりゃ、ドライバー1人と大人4人乗って毎日通勤するのでは、かなり燃費変わるのは必至!((( ;゚Д゚)))皆さん回答ありがとう!

      補足日時:2024/04/18 07:08

A 回答 (7件)

研究家ですね


感心しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

アイドリングストップや乗車人の体重差は、あまり燃費に悪影響を与えない!ことがわかった!回答ありがとう!

お礼日時:2024/04/15 22:17

変わるのに決まってます


軽自動車が重量を削って削って今日の燃費が
達成出来たのはご存知ですね
    • good
    • 1

軽トラに2人乗車すると0.5k/L燃費が悪化します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

あまり体重が燃費に影響することはないみたいだね!昔、力士4人が軽四に乗って走ってるCMあったなぁ!(笑)回答ありがとう!

お礼日時:2024/04/15 18:48

100キロの荷物を乗せますと燃費が3〜5%悪化します



多少変わるものの1人あたりの悪影響は気にするほどではありません

リッター20キロのハイブリッドカーなら19キロになるだけ

リッター13キロのクラウンクロスオーバーRSなら12.3キロになるだけです

変わりますが気にする人はいないレベルです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとう!(o⌒∇⌒o)

お礼日時:2024/04/15 17:40

No.1です。

誤記訂正です。
×低速
〇定速
    • good
    • 1

トランクルームの荷物が多いほど、燃費は変わる事は事実なので


自ずと、乗員の数や体重でも変わるといえます

一般財団法人省エネルギーセンターが、2リッターセダンを用いて行った
実験結果
・一般道
110kg増加(大人約2人分)=3.4%悪化
270kg増加(大人約5人分)=8.3%悪化

・郊外
110kg増加=5.4%悪化
270kg増加=10.6%悪化

・高速道路
110kg増加=3.3%悪化
270kg増加=6.2%悪化
    • good
    • 0

小型車に5人乗ると、車が重たく感じますから、燃費は悪くなるのでしょうね。


同乗者を乗せて頻繁に走ったことが無いので、具体的な数値は分かりませんが、よく言われるのは普段使わないゴルフバッグなどは下ろしておいた方が燃費改善になるくらいですから、加減速の多い市街地ではバカにならないくらい悪くなるのでしょう。高速道路を低速で走る分には空気抵抗は変わりませんから、大差ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます!(≧▽≦)

お礼日時:2024/04/15 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A