プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギヤ比の低いジムニーに乗ってるんですが高速だと5千回転以上はいくのでエンジンの焼き付きが心配なのですが5w-40では一般道の街乗りは硬いでしょうか?

高速といっても真っ平では無いですからね
登坂もありますし。

完全趣味車になります。

A 回答 (4件)

オイル粘度はメーカー指定の5W-30でよいです。

5W-40は街乗りだけなら硬いといえますが、ターボエンジンですし高速道路の走行も考慮すると適切な範囲内と思います。オイル交換もメーカー推奨の頻度で行いましょう。

焼き付きについては、何件も発生するようだとリコールになりますが、そうなっていないので心配しなくてもよいと思います。
    • good
    • 0

ジムニーといっても、軽なのか1300 1500なのか分かりませんが、80kmで走りましょう。

オイルは指定粘度で、10万キロオーバーなら10W40で。
    • good
    • 1

そんなんで焼き付いてたらもうジムニー売られてないでしょ。


現在でも高速走るJB23ジムニーはよく見かける。
つーことは特に気にする必要はない。

でも小さなPAに入ってすぐエンジン止めるとタービンが逝っちゃうかもしれないから、そのほうが危険。

100km/hで4000回転を超えない22ワークス(これもK6A)でもタービン壊れるくらいだから、4300回転で200kg重いとちょっとでも登り勾配ならすぐタービン仕事しちゃうから。

高速を多用するならその方を考えておけば間違いない。
町中で高回転回りっぱなしなんてないのだし。
    • good
    • 0

>5w-40では一般道の街乗りは硬いでしょうか?


これがメーカー指定のオイルならそれがベストなはず。
メーカーも責任を持って評価試験しているので、焼き付くことは無いと考えます。

私も昔のパジェロミニが高速で80km/hでレブリミットいっぱいでした。
それでも、煩いが壊れませんでした。
おそらく、ジムニーも同様に大丈夫かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!