アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕とフレンドはRaftというゲームをチャットで会話をしながらプレイをしていました。(僕は関西人で、相手は関東人です。関東の人とかとやるときは関西弁をあまり使わずにがんばってます)そのRaftというゲームではエンジンなどの機械をつくることができてその機会ごとに役割があるのですが、その役割を聞かれたので教えました。会話 僕「このエンジンには動かせるブロック数が限られてるからたくさんつくろう」相手 「どういう意味?」 僕 「エンジンは動かせる、運べるもの?が限られてるからたくさんつくらないといけない」 相手 「どういうこと?」 僕 「エンジン一つだと足りないからたくさんつくろう」 相手 「動かせるブロックってなに?」
僕 「いや、伝えにくいからとりあえずつくろ」 相手 「意味がわからない」 僕 「頭おかしいん?(ネタのつもりでいいました。相手がネタでやってるのだと思って)」 ここで相手が「やめる」と言って抜けて数時間するとディスコードのDMで「あの、俺が勘違いしてたのも悪いけど、エンジンについて聞いてたら頭おかしいん?とか大丈夫?とか言うの?友達とかに同じ様に質問されたら頭おかしいって返すの?」 僕 「友達の中ではネタで使いあってる」 相手 「100ブロックってのはいかだの質量じゃなくてメートルのことだと思ってた。それ言われて傷づかないと思うの?」 僕 「ネタじゃなかったん?」 相手 「無理。ネタでも嫌でしょ。頭おかしいん?ってネタで笑う人いないでしょ」 僕 「ごめんこっちの身内ネタのつもりでやった。ごめん頭冷やしてくるね。」

会話はこれで終わりです。

自分の言葉遣いと語彙力の無さ、身内ノリを使って勝手に相手が分かるだろと思ってやってしまった自分が悪いのはわかっています。
僕の悪いところ全部と解決策を教えてほしいです。僕は仲直りするつもりです。

A 回答 (5件)

関西の人にとっては、普通の言葉が、他の地域の人にとって、


きつく感じるというのは、私も経験すみです。

関西では、よく「あほちゃうか?」とか、「あほ」とか言いますが、
他の地域ではそういう言い方はしなくて、「バカねえ」みたいな感じで言ったりします。

若いあなたにとって、今回のことは、いい人生勉強になったと思って、
素直に、「ごめんなさい。また、ゲーム一緒にしたいんだけど。」と、
言ってみたらどうですか?

それと、チャットは、文字だけですよね?文字って、言葉を伝えるのに、
気を着けないと難しいんですよ。

どうしても、難しいようなら、関西の人を相手にゲームをしたらどうですか?
    • good
    • 5

今流行りのネタの、死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑ちんかす!で、うけねらいましょう。

    • good
    • 2

まあ「頭おかしい」ってのは流石にね。


真に受けた時にズンと応える言葉の1つだと思う。
関西だから関東だから、というわけではなくて、この真に受けた時に酷い言葉ってのはある。
その中の1つを思わず使ってしまったという事よね。
相手も「意味が分からない」まで、一言文章が続き、貴方も「とりあえず作ろう」と話をきったのでしょう?そのままでは埒があかないから。やる気あんの?ってイラッとした部分もあったのではない?
だから相手も「どこが」「何が」分からないのかまで貴方に説明してくれれば良かったんじゃないかと思うけどどう?

貴方は全面的に自分が悪い事にして仲直りしたい?
それなら、もうあんな酷い事言わない様に気をつけます。もう一度お願いします、と謝り倒す。

本当の意味での仲直りをするならば、自分も言葉に気をつけるけど、そちらも大事な話は説明を省かずに言って欲しい、と相手との距離感の差を擦り合わせるのをお勧めしたいけれどね。
    • good
    • 2

文字で書くと伝わり方が変わったりするので、真に受けてしまったのかもしれませんね。


直接通話をして、話し合ってみるのがいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

本当にありがとうございます。
そうですよね。これからは言葉に気をつけて発言するべきだと分かりました。

お礼日時:2023/08/12 00:03

友達と対面で口頭のコミュニケーションでギリセーフの言葉は、ネット上の会ったこともない人に文字にして伝えると完全にアウトです



これだけ理解してたらいいです、理解してない人が多いのでネット上のトラブルが多いし訴訟にまで発展します
誠意をもって謝ったのはよかったと思いますよ、後は相手の器の大きさ次第
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています