プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーカブ90デラックスのエンジンがかかりません。2年くらい倉庫に放置していたバイクで、今日、バッテリとガソリンの交換をしました。ニュートラルランプと方向指示器は見事にカッチンカッチンと点灯しました。エンジンオイルも入っています。

そして、キックをしたのですが、ブルルブルルと音がなるだけでエンジンはかかりません。
2年前でしたら、ブルル!て一発でエンジンがかかったのですが、悔しいです。チョークレバー最大にして3分くらいやってみたのですが、かかりません。お金があまりないので、自分でする場合どうすればかかるようになりますか?

A 回答 (4件)

私も、とりあえず、キャブを疑いますね~。

チョークをひいたまま数十回キックして、それから、すぐプラグを外して見てください。プラグが、ガソリンで濡れていたら、たぶんキャブは大丈夫です。
もし、ガソリンでプラグが濡れていたら、プラグを乾かし、プラグコードにプラグを挿し、エンジンのヘッド部分にプラグをつけたまま、キックし、プラグが火花が散っているか見てください。(キレイにアーシングできていなければ、電気が体にきますので注意!!)
あと、念の為プラグを新品にしてみるとか・・・。
二つともしているなら、あとはちょっと見てみないと難しいですね~。
参考になれば光栄です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。
明日、数十回キックして、すぐプラグみてみます。そのように、プラグ点検やってみます。キャブのオーバーホールはバイク屋に依頼するとお金かかってしまうので明日かかりますように。

ガソリンの交換と書いてありますが 確実にガソリンは腐っています。

タンクだけでなくキャブの中にも腐ったガソリンは残っています。
 キャブの下のほうに細いゴムホースが出て下にたれているか パイプが出ているところの近くにドライバーで回せるねじがあります(キャブのドレンコック)それを緩めるとガソリンが漏れて来ます。キャブ内とガソリンホース分なので少しです。
 漏れてこないようならフロート室にかなりのゴミがあるかガソリンがかなり変質しているかで最低フロート室の清掃ぐらいは必要です。
 それでも掛からなければ もう一度プラグを乾かしてキックしてください。(濡れていなければキャブが詰まっています)
 まず掛かると思います 健闘を祈る。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ガソリンコックをONにしてキャブの下のネジを回して、ホース下にバケツをおいて、10秒間流しました。最初は、レギュラーガソリンのピンク色が濃くなったものがでてきました。5秒くらいしたら、ピンクのガソリンになってました。あと、キャブの下のボルトを外して、カップのゴミを取りのぞきましたすこし水がたまっていました。プラグの点検をしましたら、
真っ黒でしたので、-ドライバーで削り汚れをおとしました。火花は散っていますが、赤い?弱いです。目でくっきりばちばちというより、パチパチという程度です。プラグの電極部分は指で触ってみたのですが、全然ぬれていなかったです。で、そのプラグが入る穴に鉄の棒を突っ込んでもぬれていなかったです。
プラグの交換が必要でしょうか?キャブかエンジンがおかしいのでしょうか?エンジンかかったらここ一年の感動を瞬間で味わう感じです。かかってほしいです。

私も素人ですので自信がありませんが・・・

まずマフラーのつまりが無いか確認します。長く放置していると、泥蜂・泥蜘蛛などが巣を作って排気が抜けません。
次にやはりキャブでしょうね。フローとの下に燃料が溜まりますので、放置しているとジェットが詰まります。
慎重にバラせば、難しい作業ではないと思います。
そしてプラグの火花が飛んでいるかの確認も忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

明日、マフラー点検、プラグ点検してみます。

3分じゃどこにも足りません

1時間くらい格闘しつづけてください

それでも一向にかかる気配が無いのであれば、キャブのオーバーホールで大体かかります

又、エンジンオイルが2年以上そのままってことを考えると、エンジンがかかるようであれば、交換してから走行したほうがよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

今日は遅いので、明日またやってみます。