プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナのファンヒーターD-30Y 99年式 型式確実ではないかもしれません
未燃焼ガス白煙が出ます点火不良みたいですが
分解して点火プラグを磨きましたが症状かわらず
点火プラグ新品270円に交換しても(未だ替えてない)症状 変わらずならなにが原因でしょうか?
点火させる火花発生させる部品高圧作る所部品名わからずですが
コイルかなんかでしょうか?
その部品かえると改善する可能性がありますか。
燃焼室の燃焼筒を外しスパーク確認は未だしてません
危ないから止めろの回答は必要有りません
ストーブ関係詳しい方専門の方宜しく この貧乏人に教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

専門家ではないですが


確かコロナのタイプは(以前使っていました)点火から温風吹きだしまで
かなり時間が掛かると記憶しています。
遅さのあまりリセットを複数回すると内部のオイルタンクが
一杯になってしまい点火しなくなる事があったはずです。
その状態になると必ず業者を呼んでオイル抜きをして下さいと
メーカーに言われた事があります。
一応参考まで

この回答への補足

大事な事質問欄書き忘れエラーコードE-Oが出ています。

補足日時:2009/04/05 02:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜分回答ありがとうございます 私も変質油疑ったのですがOKです
タンクに水分抜きはまだしてませんが
給油タンク外しても同じです

お礼日時:2009/04/05 02:52

再回答です


給油タンクではありません。
着火の為のタンクです。
バーナーのすぐ側にあります。
リセットボタンを押すと着火の方のタンクに灯油が大量に送られます。
それでオーバーフローするという意味です。
分解しなければタンクから抜きとれませんので給油タンクとは別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとごさいますはいメインタンクですね今日水抜き兼ね作業してみます
給油タンク受け口あのリコール対象なっているワンタッチキャプの反対側のタンクですね(^^)

お礼日時:2009/04/05 05:56

点火プラグの固定ネジを緩めて微量分前進させて下さい。

この回答への補足

No3様の補足をかりてNo4様への補足点火トランス発見しました
点火プラグ直ぐした黒い高圧コードにつながっている
明るいとこではスパーク見えませんでしたバチバチ放電の音は聞こえるのですが
型番はGT-KS-30Yでした。プラグ交換してみます。

補足日時:2009/04/05 10:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早うございます早々の回答ありがとうございます
スパーク確認かね燃焼筒外し作業して見ます。

お礼日時:2009/04/05 06:03

いろいろ回答が出ていますが、まず白煙が出ると言うことは燃料系はまず大丈夫と考えます。

サブタンク・灯油・灯油ポンプ電磁ポンプとも言います。

で、次に確認することはプラグから放電するかどうかを見ます。プラグを磨いたということで省きますがスス:カーボンがプラグに付着し、放電の火花が出ないで着火しないことがあります。
プラグの位置を変えるとの回答がありますが普通ファンヒーターなどのプラグの位置は変更できません。無理に変形すればできるのですがやりません。
火花は周りが明るいと見えませんので考えてやってください。

火花が飛ばなければ次に疑うのが点火トランスです。プラグから黒いコードがつながっている四角い固まりです。(普通黒いのが多いですが茶色やグレーもあります。四角くなくかまぼこ形もあります)

火花が飛んでも点火しない場合は元に戻って電磁ポンプやポンプ根本のフィルター詰まりを見ます。

測定器を持たないでやるにはこの辺まででしょう。

なお、うまく直って組み立てる場合にパッキン類の破損をよく見ましょう。分解の時に壊れるのが多いです。悪く行くと燃焼不良や不完全燃焼の原因になったりしますのでパーツを取り寄せてもらうお店に普通一緒に替えるパッキンなどはありませんかと尋ねるとよいでしょう。

危ないからやめろとは言いませんが、自己責任ですからそのことをよくわきまえてやってください。

この回答への補足

燃焼筒の下にこぶし半分くらいの巻き線コイルがあります
コードは灰色か黒でした
これでしょうかこれの抵抗値でも計れば断線はわかるでしょうか。
これが疑わしいかもしれません。

電子基板上には点火トランスはないのでしょうか
*電磁ポンプやポンプ根本のフィルター詰まりを見ます。
メインタンクの出口ですね分かりましたそれも確認してみます

エラーコードE-Oは何なんでしょメーカー聞かなければわからないですかね。

補足日時:2009/04/05 08:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます回答ありがとうございます
プラグの位置変更は90度間隔では出来ますが
おしゃるとうりフレームにあたります

お礼日時:2009/04/05 08:44

微量(ブラケットのネジ穴ガタ分)

この回答への補足

E-0エラーコード分かりました 電磁ポンプ系 燃料不足
配管のつまり十分な燃料が 行かない 燃料系点検してプラグ交換で駄目なら諦めます。
以上コロナサポセン曰くでした。

補足日時:2009/04/06 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと曲げてみましたけど駄目でした
再び回答ありがとうごさいます部品270円なので頼みました
取り寄せ1 週間後です。
点火トランスでなければいいですが明日サポートへE-Oを聞こうと思います。

お礼日時:2009/04/05 17:10

了解!


「スパークしているが点火に至らない」
から脱出できていません。
もう少し頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとううございます
実はサポートにもメールしてたんですが昨晩
コロナのサポートは親切ですわざわざ電話までくれまして
電磁ポンプ点火プラグの在庫は多分他機種共用在庫あるが他部品はないので
他の部品なら諦めてくれといわれました点火プラグ待ち状態です
電磁ポンプ動くか何かホースでペットボトルで受け送油確認しようと思っています

お礼日時:2009/04/07 01:57

追伸:スパーク不足濃厚です。

この回答への補足

結果はNo8の補足に書きました皆様にポイント付与したいのでが
申し訳有りません規定によりお二方に付与させていだきます
付与できなかった方も私は付与したつもりでいます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/04/07 15:36
    • good
    • 9
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございます部品はいりしだい
結果を補足にて、ご報告させていただきます ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 02:08

火花が出ていればジ~~と言う音がします。


それでも白煙が出て着火しないと云うことは、
燃料が悪いのではないでしょうか。
水分が混ざっていませんか。

この回答への補足

回答頂いた皆様ありがとうございました貧乏人はついに直しました
プラグ磨いてバーナーの噴射ノズルを清掃した所、直りました
プラグはあとで交換します
未だ白煙がて゛てから点火気味です未だガス薄いのかわかりません
この場お借りして皆様にご報告します(^_^)

補足日時:2009/04/07 15:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一番に疑いましたメインタンク抜き取りしました
音はします電磁ポンプフィルター清掃済みです
部品まちです。

お礼日時:2009/04/07 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!