アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50ccから80ccにボアアップしました。エイプというバイクです。
マニュアル通りに組み立てたのですが、エンジンがかかりません。
キックを50回くらいしても、ボボボッみたいな感じで、エンジン
のかかる気配すらしません。押しがけでもダメでした。

マニュアルを守らなかった点は
1.ガソリンをハイオクにせず、そのままタンクに残っているレギュラー
  ガソリンを使用した。

2.トルクレンチがなかったので、勘で組み立てた。

3.プラグを指定のものにせず、ノーマルプラグを使用した。

これらを守らないことが原因なのでしょうか?
よくわからないので、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

エンジンなんて、適当な圧縮と燃料とスパークがあればかかるもんです(笑)



まず、スパークプラグをエンジンから外してプラグキャップにつけ、エンジンにプラグの先をつけてキックしてみてください。元気な火花が出てるでしょうか?
まあ、ボアアップだけならこのあたりは触ってないと思うので問題ないと思いますが..

キックの重さはノーマルの頃と比べてどうですか?重くなりましたか、それとも軽くなりましたか?軽くなっていれば圧縮漏れです。バルブタイミングがあっていないか、ピストンリングの入れ方がおかしくないか、確認してください。
プラグホールに指を当ててキックすると圧縮があるかどうか見ることができます。

次はキャブレターですが、全くのノーマルですか?マニュアルに指示してあることがあって分解してジェットなどを変えたのなら組立ミスが考えられます。エアスクリューなどは触ってませんか?エアスクリューを締め切るとエンジンがかからなくなります。あと、エンジンとキャブのつなぎは確実にできてますか?ここから空気を吸うとおかしくなります。

各ボルトの締め付けトルクはどうでしょうか?勘で?ということですがあなたの整備レベルがわからないので何ともいえません。トルクレンチは高価ですが、今後も改造を続けるつもりなら持っていても損はないと思います。(ボアアップだけでは満足しなくなりますよ、きっと)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

火花は大丈夫でした。キックの重さもかなり重くなっていました。
圧縮漏れの確認の仕方は知らなかったので、今日試してみます。

キャブレターはノーマルではなく、ケイヒンのPC20というものです。
ボアアップ前から、使用していたので問題ないと思います。
セッティングも大丈夫でした。

締め付けトルクは、素人なので適当です。あまくみていました(汗)。
今日、トルクレンチを買ってもう一度、やり直してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 07:39

まず、第一にプラグに火花が出ているかどうかを点検しましょう。

キーをオンにして、プラグのネジの部分をエンジンに押し当ててキックして、火花が出るかどうかを点検します。もしこれで火花が出ていないようであれば作業の途中で点火系の配線などを接続し間違えている可能性があります。もし火花が出ているようであれば、カムチェーンのの組み付け不良(クランクシャフトとカムシャフトを結ぶチェーン)が考えられます。このチェーンを組み付けるときはクランクシャフトの位置とカムシャフトの位置(単気筒の場合は通常は圧縮上死点であわせる)がチェーン一齣分でもずれているとバルブとクランクシャフトとの同期が狂ってしまうため、エンジンはかかりません。

まずは、この二点を確認し正常である場合は、作業手順などを書き添えた上で再度投稿してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にチェーンひとコマ分でもずれると
エンジンがかからなくなるのでしょうか?

組み立てた時、ほんのちょっとズレてた記憶があります。
もう一度、確認してみます。

お礼日時:2003/03/18 07:19

その位ではエンジンがかからないということはないでしょう。


きっと何処か組み間違いがあるんだと思いますよ。

こればっかりは実際に見てみないと分からないので、
組んだ人がもう一度確かめてみるしかないね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/03/18 07:12

こん**わ



 どうしてマニュアルを守らないのでしょうか?
 根拠のない自信は壊すだけですよ

 マニュアルの指示通りにしてから
 オリジナルにしてみてはいかがでしょうか?
 考えられるとすればプラグが1番ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
マニュアルを守らなかったのは、お金がないからです。

ご指摘通り、プラグ買いに行ってきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A