プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハのSR500 83年型に乗っています。
最近突然、漏電しているような現象になりました。
思い当たる原因はありません。
クラッチレバーを握る時や、右ひざとタンクが触れたときなどにビリビリと電気が走ります。
常にこの症状があるわけではなく、一日乗って何もない時もあります。
漏電の発生箇所の限定方法、修理方法などについてなにかアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

労電箇所の修理が終わったら、


今後の対策に
最近良く聞くアーシングも効果あるかも。
    • good
    • 2

やっぱりYAMAHA電装弱いのかなぁ



TT250の時はハーネス自体が劣化してました。

雨の日だけ感電するんですね。
ピリピリと。
体に良さげでしたが(笑)

ハーネスだと全部バラすか、そこだけプチルゴムテープを巻くかですね。
私は後者です。
スリル満点w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに雨の日の感電確率は高いです。
体に良さげ、というのはわかりますw
漏電箇所がわかり次第、ゴムテープで補修をしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 12:36

プラグコードの劣化で、皮膜に亀裂が入ってそこからリークしている可能性が高いです。


プラグコードだけでも交換してみては?プラグキャップ等には確実にねじ込んで。
実用的ドレスアップにもなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラグコードは以前、ノロジーという商品に交換してから既に5年程たっています。
亀裂のチェックをもう一度してみます。
ついでに交換も考慮します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 12:30

手や足にビリビリということは


結構大きな電流ですね。

プラグコードのリークと
エンジンアース
フレームアースを再チェックしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整備もどきのことは自分で行おうとは思っていますが、なかなか身に付かない有様です。
テスターは持っていますが、リークやアースのチェックもまだ行っていませんでした。ネットでやり方を調べてからチェックを行おうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!