アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブ90カスタム2007年をレストアしています。

現在、以下がパーツ不足等で解決できずにいます。
特にオリジナルにはこだわっていまんので、流用or社外品で使用可能なものを教えてください。
同じカブでも排気量や年式違いで使えるのかわからずにいます。
安価であればなんでもかまいません。

フロントフォーク
ホイールが傾いています。下部のリンク周りを点検、グリスアップしましたが、
組み上がりは改善しますが、試走するとまた傾きます。

エンジン
首振りしているようでカタカタ音がします。
社外品のボアアップキットや中華エンジンと呼ばれるものでも、何を使えばいいかわかりません。
CDやモンキー流用できるのでしょうか?
特に速さは求めていませんので、安価であればなんでも良いです。
排気量ダウンでもかまいません。

特にエンジンに不安を抱えたままでは遠出ができず、ツーリングすらできていません。
流用可能な方、アドバイスよろしくお願いします。

なお、工具類は特殊工具以外はほぼ所有しています。
バイク歴25年、車や農機もエンジン以外は自分でやってきました。

A 回答 (4件)

エンジンのカタカタ音は、たぶん、タペット。

まずは調整を。
中華エンジンはピンキリで、外れるとジョークグッズになるから要注意。
ホイールが傾く?意味不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タペット調整は今週末にでもやってみます。
中華エンジンはやはりリスクが高いですか・・・
確かに中国製は、他のものでもバラツキが大きいですね。

あと、ホイールが傾いてるとは真上(メーター上)からみて、ハンドルを正面に向けても、ほんの少しですが、タイヤが右を向き、後ろが左に寄っています。
フェンダーもこすれて穴が開いている状態です。
調整で直るのですが、走ると元の曲がった状態に落ち着きます。
つまり、転倒によりフォークが曲がっているのではと考えています。

エンジンをやるのは経験が無いので、近所に専門ショップが有れば良いのですが。
大阪の南部です。

お礼日時:2023/01/04 10:32

おっと失礼、他のスレと混同しました。


カブですもんね。フレームが歪んじゃったかな?
普通のバイクのインナーチューブに相当する部分が鉄板のプレスフレームなので、ここが歪んだり強度が落ちると丸ごと交換になるかもしれません。
溶接部分(フレームの合わせ部分)が剥がれたりしていないですか?薄板で難しいですが、溶接で直せる場合もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぱっと見は普通ですが、シャフトを通すとずれています。
溶接剥がれやクラックはありません。
力技で矯正したいところですが、固定が難しく断念しています。

お礼日時:2023/01/04 18:10

フォークの調整とはどうやっていますか?


タイヤとハンドルがずれた場合、タイヤの先端辺りを電柱にでもぶつけて向きを直します。それで直らない場合は、ジャッキアップして三つ叉部分のボルトを緩めて正面へ向け直し、ボルトをしっかり締め付けるだけです。
フォーク自体(インナーチューブ)が曲がった場合は、プレス機などで相当な力を加えなければ直りません。調整不可能です。一時的にでも直るならフォークの曲がりはあまり考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
カブ90はボトムリンク式でフォークはステムまで一体のプレス品になっていて、実際ボトムのリンクを通す穴にまっすぐな棒を差し込むとずれています。
つまり、フォークが曲がって(ねじれて)いるためにリンクがずれ、アクスルシャフトがまっすぐになっていないというのが現状です。
かなり力技もやってみましたが、戻すことはできませんでした。
そして、フォークとハンドルの取り付け角は変えれないです。

お礼日時:2023/01/04 15:47

フロントフォークは純正でもそんな高くなかったはず。


純正部品がなかったら社外だと5〜6000円から15000円くらいかな。
なお、125ccのフロントフォークが流用きいたはす。
エンジンについては、
みんながやってる中華製のエンジンに載せ替えるのがいい。
20,000でエンジン買える。
ネット検索して、
出品者に問い合わせすればOK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウェビックでひとつ前の型のカブ90のパーツリストが見れるのですが、その時点で16600円でした。
より安価な社外品を見つけることができませんので、流用できる型を探しています。
また、エンジンは例えばどんなものでしょうか?
別にパワーアップは必要としていません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2023/01/03 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!