アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄で披露宴に参加する場合なんですが、
大阪から沖縄への飛行機代と、ホテル代を結婚する友人が
負担してくれる場合、お祝儀は幾ら包むべきでしょうか?

実は大阪に住む友人に質問された事なんです。
私は沖縄在住なので質問したのかと思うんですが、ちょっとこの場合はどうなんだろう?と、回答に困っています。

沖縄では友人なら普通はお祝儀1万位~3万というのが一般的なんです。
今回の場合は、主催者の負担も結構大きいと思われます。(たぶんホテルパックで4万位は負担してくれていると思われます)



私は3万~5万位かなぁ?と思うのですが、
皆様はどう思いますか?

A 回答 (7件)

ご祝儀は友人相場のままで良いと思います。


交通費上乗せはしなくて良いと思います。

私は遠方の友人全員の交通費宿泊費全てを負担しました。会費制パーティだったので、気を使ってくれたのかプレゼントをくれた子がおおぜいおり、気を使わせちゃったかなとちょっと思いました。でも、とっても嬉しかったのでちょっとしたものですが内祝いの品を贈りました。

招待する側は、ぜひ来て欲しいと言う気持ちで交通費等を全額負担しているので、上乗せしなくて大丈夫だと思います。私は、交通費が惜しいなと思うような友人は呼びませんでした^^;

なので、友人相場のままでOKだと思います。
もし、交通費を負担してもらって感謝の気持ちを表すなら、金額ではなくてちょっとした品物をプレゼントしたほうが良いと思います。
それか、相場の一番高い3万円を包むのが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっとしたプレゼント、とてもいいですね!友人に話してみます。アリガトウございます。

お礼日時:2007/07/26 21:00

挙式する場所は新郎新婦の自由で選択されているので


場所などに左右されて祝儀の金額は買えなくてもいいと思います。
私は今まで3万で全て統一しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします。

お礼日時:2007/07/26 21:02

関西人です。



主催者が交通費と宿泊代(どうしても宿泊が必要な場合に限り)を負担するのはマナーだと思います。

結論から言うと、ご祝儀は相場の3万円で良いでしょう。どうしても気になるなら別にお祝いの品を用意されてはどうでしょうか?私だったら1万円相当のお品に「お心遣いに感謝します」みたいなメッセージを添えますね。

最近は交通費or宿泊代のどちらかを負担というケースが多いのでしょうか?招待しておきながら失礼だなという印象です。

他の方のご意見にもありますが…交通費・宿泊代を負担してでも招待したいお友達が本来のゲストです。質問者様にとってよほど仲のよいお友達なんでしょうね。挙式後、あなたの気持ちとして何かお祝いの品を送ってみては?喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、友人に話してみます☆どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 21:01

披露宴出席の場合、ご祝儀は3万円にします。

宿泊費と交通費を主催者側が負担するのは一般的です。。主催者側に交通費・宿泊費を負担してくれたお礼として、結婚式の時に二人の写真をたくさん撮ってあげて、アルバムにして贈ってあげる事でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真、とてもいい考えですね!友人に話してみます。

お礼日時:2007/07/26 20:57

こんにちは。


友人の結婚式に参列する際、何故かいつも移動を伴う縁を持ちます。

通常、主催者側が持つのは「交通費」もしくは「宿泊代」のどちらかが多い気がします。
両方というのは、やはり遠方から来るのでホテル等の手配が個人では難しいと取られたか、主催者側の好意ではないでしょうか。

包むお金については、他のご友人と包む額を示し合わせておいた方が、後で禍根が残らない気がします。
親しいご友人が他にいらっしゃらない式への参列の場合、社会人である程度のお付き合いのある方なら、3万が妥当だと思います。
こちらの金額が沖縄での習慣(1~3万)に即している中で不作法に当たらない(2は割れる事から演技が悪いとされるので。ただし2万でも皆で示し合わせたのであれば、それでもいいかなと)と思います。

出して貰った差額については
(1)(未婚なら)自分の式の際に同じ返し方をする事で埋め合わせる。
(2)今回の結婚の御祝いとして、別途御祝いを贈る。
   (前祝いとか、新居祝いとかでも可)
(3)その機会も無いのであれば、出産祝いで代用
という形でどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうゴザイマス!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/07/26 20:57

こんにちは。


私の考えでは・・・3万円かなぁと思います。
(上司でもないので5万円の必要は無いです)。

私は若い頃東京に住んでいました。
雑誌などでは友人の相場は3万円とありましたが、
私の周りは・・学生時代の友達も、会社員の友達も
20代前半~中間くらいまでは2万円が相場でした。
(自分より若い子だったり、自分が20代後半に
なったら3万円にしようね~という事も
言ってました)。
フォー○ーズンで挙式しようが、とても安いだろう
なぁという結婚式場で挙式しようが、地方の
結婚式で交通費が出る、出ないに関わらず
お祝いの金額は変えない・・・という友人同士の
取り決めがありました。

そのお友達が大阪でいくらくらいの金額を
毎回包んでいるのか分かりませんが・・・。
個人的には同じ金額で良いと思います。
2万円でも良いとは思いますが・・・。
(一緒に参列する友達みんなが2万円なら
大丈夫でしょうが・・・。周りがみんな3万円
なのに、2万円しか包んでいないという状況なら
悪い意味で目立つので、ある程度周りの方の
金額も分かると良いですね)。
通常は2万円だとしても、もしも「交通費が
かかって悪い」と思うならば3万円にされると
良いと思います。

ちなみに・・・私は九州で挙式でした。
自分が遠方の挙式に参列するとき、交通費が
かなり負担に思ったので、自分の時は招待した
方全員の飛行機代、ホテル代を手配しました。
一人5万円相当の金額がかかりました。
でも・・・。私の友人は「どこで挙式しても
2万円」というルールがあったので、会社の
先輩以外は2万円の御祝儀でした。
私も親も「どこで挙式しても・・・」のルールを
知っていたので、不快には思いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもアリガトウございます。

お礼日時:2007/07/26 20:55

最低5万でしょう。


後は、主催者と招待者の関係にもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。関係は、学生時代の親友との事です。

お礼日時:2007/07/26 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!