プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸で結婚式を挙げる予定で、北九州から会社の先輩や同僚をお招きすることとなりました。
北九州から式場は片道3時間弱の距離です。
挙式は13時からで、挙式から出席していただく予定です。
前日宿泊をされる場合は負担させていただく旨の案内をしたところ、せっかくだから旅行したいとのことで宿泊費を負担することとなりました。
この場合、交通費としてどれぐらい負担するのが相場でしょうか。
ちなみに、式の時点では、退社しております。
お料理は3万円のコース、引き出物は1万円程度にする予定です。

このような質問は、貴重な時間を割いて出席してくださることを考えるとおかしいとは思いますが、気を使って日帰りすると言ってくれている大切な友人(距離は同じくらいか、もっと遠い)より負担額が多いのは不均衡な気がして・・・。

A 回答 (2件)

「旅行したい」との返事だったことにひっかかっているのでしょうか。

挙式に間に合うように行くには、前日に到着して宿泊しないと、ギリギリ過ぎるからなどの理由で宿泊するなら気持ち良く出せたとかでしょうか。

前日宿泊するなら負担すると言った時点で、後はどうなろうとも気持ち良く出したいですね。
交通費も出すとお話ししてしまったのですか?その場合、どんな手段で来るのかだいたい予想して、計算してみます。自分で行くつもりにでもなって調べれば大丈夫ですよね。

宿泊は、挙式をするところで手配できますか?例えば挙式をするホテルに宿泊する場合、割安になったりしますよね。先方の好きなホテルの宿泊代を現金で出してあげるのではなく、こちらで用意するのです。

お料理や引き出物のお値段とは分けて考えた方が良いと思います。

ただ、交通費も宿泊費も主催者側で出すというのは、大判振る舞い過ぎませんか?基本的に交通費は自分持ちと考えている方が多く、主催者側で交通費を出さなくても非常識とは思いますせん。

ただ、宿泊費は出すと言ってしまっているようですので、やはりお部屋は用意した方がいいですね。宿泊のみで用意しておけば良いと思いますので、負担は1万円程度ではないですか。

私も友人の結婚式に出席した時、帰りに宿泊代を払おうとしたら、「ご両家様よりいただいております」とのことでした。

日帰りする友人には、少ないけど交通費の足しに、と言って1万円程度渡します。それより大きいとかえって気を遣わせますので。

よいお式になると良いですね。
    • 0

宿泊費を負担する事を明記してしまったので、常識内での負担ではないでしょうか。

私の感覚では足代にプラス一人あたり一万円~一万五千円です。
一部負担であれば五千円でいいかなあ、と思いますが、一部負担ではないのですよね。
足代は一部負担になっても、この場合は、宣言してしまっているし宿泊代は一般額なのかなあ?と思いました。
ビジネスホテルで一人9800円で泊まれるものなので、一万円あれば良いと思います。

ちなみに、私の場合、
仲の良い友人こそ、しんどい日帰りでも出席したい!となります。
そこまでの付き合いじゃない場合だと反対に、
せっかく遠いとこまで来たから、式だけの日帰りじゃあなんか割に合わないなあ、
旅行でもついでにして神戸を満喫したい、という気分になってしまいそうです。

なので、そのお相手さんも付き合いがそこそこだからこそ、遠慮なく宿泊して旅行、という流れになったのではないでしょうか。
足代等を出す方としては、仲良い人にこそしっかり出してあげたいって気になりますけどね・・・。
    • 0