アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先日ハワイで挙式をしました。(披露宴なし、$50の会費制食事会)
両親と友人に祝ってもらい、とてもいい時間を過ごすことができました。

しかし、とてもショックなことがありました。
私が一番仲のいいと思っていた友達(親友)たちからご祝儀もプレゼントもお手紙も
なにもなかったのです。(独身女1人、妻子持ち男1人、夫婦&子供2人、計4人+子供2人)
もちろん来てくれるだけで有難いと思っていたので高額なものを期待していたわけではありません。
1枚のメッセージカードで本当にうれしかったんです。

わざわざハワイまで来てくれる友人の旅費は負担して頂いたので、
私たちからは1人につき5万円のお車代を渡させていただく旨は伝えてありました。
それを知っていた上でなにもなかったということがショックです。

10年くらいずっと仲間だと思っていた友達からどんなカタチでも想いを伝えて欲しかったというのは
私のわがままなんでしょうか?
お車代を渡したうえで来てくれただけで十分だったと思うべきなのでしょうか?
一生に一度の結婚式で友達のことでがっかりしている自分が情けないです。
この出来事は私の心に一生残ると思いますし、今後の友達関係に不安があります。

どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

明日からハワイへ行き挙式を行う者です。
相談日から5日経ちましたが、お気持ちの整理はついたでしょうか?

私達は親族計6人のみの参列で友人は呼んでいません。
理由はやはり友人にハワイまで来る程の休みを取ってもらうのは申し訳ないと思った事、来てもらうとしても親族分の旅費・宿泊費全額負担で精一杯で友人の分までは負担できないと思ったからです。
もし幾らかお車代を渡したとしてもハワイは高いし、現地でも飲食代などかかりますからねぇ…やはりそれでは全然足りないですし。
ということで質問者さんとは少し状況は違いますが…

質問内容を呼んで少し気持ちが分かるなぁと思って書いています。
恐らく質問者さんはお金が欲しいとか、プレゼントが欲しいとかそういう気持ちというわけではないんですよね…。ただ、おめでとうの気持ちが欲しかった。それだけの事なんだと思います。
もちろんわざわざ時間を割いてハワイまで来てくれた事にも感謝していて。

ただとても大切な友人達だからこそ、何となく自分の挙式の為にというよりも友人の方達が自分達の旅行をとても楽しんでいて、自分の結婚については二の次というか旅行のついで…みたいな気がして悲しい気持ちになってしまっているんじゃないかと思います。

私もつい最近まで挙式の準備と生理前の不調が重なり心にゆとりが無くなり、同じように思ってしまう事がありました。
私の場合は自分の母親と姉に対してです。

二人ともいつも忙しく、裕福でもないのに今回一週間の時間を割いて私達の式に来てくれる事には本当に嬉しく思っています。
当然旅費・宿泊費全額私達が負担しましたが、それでも現地での飲食代や交通費は母・姉に負担させてしまいます。
それでも来てくれるだけでも有難いと思いつつ、電話にしてもメールにしてもおめでとうという気持ちが中々伝わってこなくて、航空便の時間は決まったのか両家での食事会やレセプションはどこで何時からなのか…それが決まらないとこちらの予定が立てられないから早く決めて連絡をくれないかという様な内容ばかりで…
もちろん旅行を楽しんでもらいたいと思ってましたが一応挙式メインで招待したつもりなのに何だかついでに挙式にでも行くかみたいな気持ちなのかなと思ってしまってすごく悲しくなりました。

それで本人達に悲しいという気持ちや大人気ない事も言ってしまったと思います。
向こうとしては海外慣れしてなかったり、確かに予定が立てられないと現地でどう動けばいいか分からないから早めに情報が欲しいというのは当然の事なのですが、その時の私はとにかくやる事が一杯あり全然余裕が無くなってしまっていました。
今はお互いちゃんと話して私も謝り向こうも謝りで(笑)何とか楽しく出発できそうで良かったです。(明日発なのに準備まだ全然出来てないけど…)

私の場合は家族ですから本人達に言ってもまだ相変わらずワガママな子ね、位で済むかもしれませんが、質問者さんの場合は友人ですから直接悲しかった気持ちも言えないですもんね。
それでモヤモヤしてしまっているのではないかと思います。

ただ、これだけは間違いないと思います。
ご友人達は絶対にあなた方お二人の事を心から祝福していると思いますよ。
でなければハワイまで行きません。
けれどやはり慣れない海外であり、子連れの方もいて普段とは違う環境の中で本当に当たり前に思っていて伝えるはずのおめでとうを伝えそびれてしまっただけだと思います。

私には全額払うから来てって呼んでも喜んで来て貰えると思える友達もいませんから、むしろ羨ましく思います(^.^)

だからどうかそのご親友達とはこれからも今まで通りの関係でいて欲しいと思います。
中々親友と呼べるような人に会える事ってないですよ。
大切になさってください。
いつも自分のご友人の結婚式の際に手紙やお花などを渡されるとても優しいあなたですから、きっと心配ないと思いますが。

数年後、あの時みんなおめでとうって言ってくれなかったよねぇ~って笑って言えるようになるといいですね。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!
お互い、相手を思いやる事を忘れない幸せな家庭を築きましょう!
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

hina6911さん、ご結婚おめでとうございます。
ご両家親族と共にハワイで素敵な挙式になりますことを心より願っております。
世界で1番きれいな花嫁さんになれる1日を満喫して下さい。
お互い幸せな家庭を築きたいですね☆

そして、出発前の大変なときにご回答くださり、本当にありがとうございます。
hina6911さんの温かい気持ちが伝わってきてじ~んとしました。

質問をしてからいろいろな方のご意見を聞き、だいぶ落ち着きました。
hina6911さんに「親友を大切に」とおっしゃって頂き、感謝しています。
時間をさいて、旅費を負担して式に来てくれる親友は大変貴重だと思いました。
それぞれ事情があったり、当たり前と思い過ぎていたり、
もしかしたら仲好過ぎてお祝いを言いそびれたのかも知れません。
みんなに悪気があったとは思えませんし、いつか笑って話せたらいいなと思います。

海外挙式をしたことでたくさんのことを学ばせて頂きました。
私の中で整理の付かなかったこともご回答者様のお陰でなんとか納まりそうです。
ありがとうございました。

良くハワイの挙式に友人を呼んで、しかも来てもらえましたね。

お車代が5万円じゃ全然足りないですよ。

私なら時間を作って残りのお金を自腹で来てくれただけで感謝しますけどね。
それ以上に何を求めてるんですか?

友達と一緒に撮った写真でよくないですか?
    • 0

No.3です。

私と他の方へのお礼欄を拝見しました。

タイトルが「お祝いとお車代」と言う事でしたのでご祝儀など形になるお祝いがなかった事に対する不満が質問の中心だと思っていました。しかし、お礼欄を読んでいてお友達の感覚とあなたの失望感がどんどん乖離しているように感じました。

まず、第一にNo.3でも申し上げたように、海外まで来てご祝儀はないと思います。これは納得されているのですよね。
そして、「メッセージや絵でも…」とおっしゃいますが、わざわざ出席する人がカードを持参する事も普通で考えたらないのですよ。これには納得できないのでしょうか。
国内で一般的な披露宴に出席なさったことはありますよね。その時にメッセージカードを持って渡した事がありますか?ないでしょう?(友人スピーチで手紙形式にして読んでそれを渡すなどのケースは除く)出席することそのものがお祝いだからです。カードや子どもの絵は出席できないから渡すものだと思います。

またお祝いの言葉すらなかった、との事ですが、本当ですか?いい大人が4人もいて誰ひとりお祝いの言葉を言わなかった?キチンとした対面の形ではなくても当日、会った時に「おめでとー!」もなかったのですか?それだったらちょっとひどいかな、と思います。
まぁお友達の肩を持つわけではないですが、ハワイと言う非日常感、リゾート感たっぷりの場所でカジュアルなパーティだったのでそちらに興奮してしまい口から出る言葉がおめでとうより「景色キレイ!」「ハワイ最高!」になってしまったとか…。

なんにせよ人から見たら、あなたの都合に合わせて日程を組み来てくれたことそのものが(例えあなたからは自費旅行のオプションのように見えても)、お祝いであると思います。
お祝いの気持ちがなかったら大枚はたいて行く旅行に拘束時間をもうけるような結婚式参加はしないと思いますよ。あまりネガティブに考え過ぎないように、せっかく素敵な海外挙式をしたんですから楽しい想い出に目を向けましょう!
    • 0
この回答へのお礼

setu101さん、ありがとうございます。

実は、私は日本での結婚式・披露宴・二次会などにお呼ばれされた際でも
TPOによりご祝儀・手紙・プレゼントやお花などを渡していました。
その時点で私は一般的な常識とは違ったのかも知れません。
出席することは直接お祝いをできる機会を与えてもらったと考えていました。
もちろん仕事や何らかの事情で出席できない場合も手紙やギフトをしていました。

setu101さんのおっしゃるように友人はシャイだったり、海外旅行がはじめてだったり、
子供のことに気を使っていたり、ハワイに来たことに満足していたのかもしれません。
特に故意があってお祝いがなかったと考えれば逆にうれしいことにも思えます。
自分の挙式をきっかけに思い出深い旅行をしてもらえたと思いたいです。

結婚式はやってよかったんですよね。
そう思える言葉をありがとうございました。

海外での挙式に友人たちが参加してくれるって相当な幸せなんですよ。

お金の余裕、タイミング、そして心のゆとりとすべてがないとできないのです。
旅行のついでに挙式の参加みたいな扱いに思えているようですが、それでいいのです。
普通はそれすら難しいのです。
ハワイまでの旅費が全額負担できないのであれば、そうなるでしょう。
旅行がてら来てくださいでいいのです。

なのに会費を取ったのですか?事前にお知らせせずに?
結構びっくりしたでしょうね。
もしかしたら ご祝儀の用意していたかもしれないけど、ひっこめちゃったのかも。
私ならそうします。
ゲストにしてみると用意したご祝儀の方が多額なんですけど、勝手な都合で海外まで呼びつけられたあげくのパーティの実費を取られるとは思わなかったでしょうね。
質問者様は得をとろうとして損をとってしまったのです。

あと、メッセージカードって目の前で祝福しているのに必要ですか?
こうした手紙や電報などってその場に行けない人が贈るものでは?
新郎新婦の方から来てくれてありがとうとメッセージカードをおくるというのであればわかりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目の前で祝福。。。
挙式の日に「結婚おめでとう」って言われませんでした。。。
パーティでも結婚についての話はゼロでした。。。
だからメッセージカードが欲しかったのかもしれません。。。
来てくれることに本当に感謝していたので、
私は来て下さったか方々全てにお礼のお手紙をお渡ししました。

結婚を祝ってくれていたのであれば十分です。
それを感じられなかった私は結婚式をやったことに後悔します。

海外まで来てくれた人にご祝儀を期待するのは図々しいと思います。

交通費、宿泊費全額あなたが負担したのでしたら理解できるのですが。

友人が負担した旅費 - 5万円 = ご祝儀

だとは思えませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご祝儀を期待していたのではないんです。
本当にメッセージ1つでも子供の絵とかでも
なにか結婚式のために来たと言う気持ちが欲しかったんです。
お金じゃないんです。

私が招待されたとしても、ご祝儀は出さないですね。

会費制なら持って行かない方が正解だと思いますよ。私自身会費制のパーティーをしましたが、ご祝儀はいただいてません。ご存知ない方が数名持参された方もおいででしたが、お返しするわけにいかないので、ありがたく頂戴して、後で内祝を贈らせていただきました。そういう面倒をなくするために会費制にしたのですがね。
プレゼントも挙式当日に持参される方は少ないし、持参されると迷惑ですね。
お車代は5万円で妥当なところではないでしょうか。実姉が国際結婚でハワイで挙式しましたが、航空券と現地宿泊費は全て新郎新婦負担でした。海外の常識は詳しく存じませんが、日本においては招待する側が全額負担するのがマナーですよね。ただ最近は全額負担が難しい場合も多いので、友人などには訳を話して半額程度の負担で済ませることもあります。

質問者さまも覚えておいた方が良いですよ。
・会費制の挙式披露宴には、普通会費以外のご祝儀は持参しない
・プレゼントを贈る場合は事前に郵送か自宅に持って行く
・お車代は招待する側が原則全額負担する
    • 0
この回答へのお礼

披露宴は行っておりません。
会費制というのは挙式後の飲み会のようなものです。
事前には「挙式後に飲み会をします」ということだけでした。
会費制の披露宴にご祝儀を持参しないということは存じておりましたので
それを期待していたわけではございません。
ただただ親友だと思っていた仲間からお祝いの気持ちが欲しかっただけです。

もし私が逆の立場だったら、お祝いの手紙や小さなギフトを渡したいと思います。
しかし、その気持ち自体が自分よがりだったのかもしれません。

遠くから来る方に車代を出すのは当たり前のことですからね。

なによりわざわざハワイまでお祝いに来てくれたのが
嬉しいじゃないですか。

あと今回会費制だったようなのでご祝儀はいらないと
判断したんじゃないでしょうか?
たしかにそれでもプレゼントやメッセもらえたら
嬉しかったと思いますが、やはり遠くからわざわざ
来てくれたことに素直に喜べば良いんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハワイまで来てくれたことには本当に本当に感謝しています。
親友だと思っていた仲間たちから何もなかったことがただただショックだったのです。
ご祝儀が欲しかった訳ではなく、結婚式のために来てくれたという気持ちが欲しかったのです。
自分たちの旅行のオプションのようにされてしまったことが悲しかったです。

挙式後の食事会は会費制ということは事前に伝えておりませんでした。
なので会費制だからご祝儀がいらないとは考えなかったと思っています。

しかし、491030さんのおっしゃる通り、来てくれたことに素直に喜べるよう考え直してみます。
ありがとうございました。