プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月遠方で結婚式を挙げたのですが、式が終わって、友人から宿泊の件で、
配慮が足りなかったことを指摘されてしまいました。

具体的には、式が遠方ということもあり、私たちは貸切バスをチャーターし、3時間ほどかけて皆それに乗ってきてもらったのですが、その友人2人だけは、場所が観光地ということもあり、車で移動し、前泊して観光して来るということでした。そこで、友人にはお車代と宿泊費をこちらで負担しました。
宿泊は、一泊朝食付きで、夕食はついていませんでした。
私も夕食を付けなかったことを知らせるべきでしたが、彼らが観光するため、どこかで食べるだろうと勝手に思ってしまい、夕食が付いてないことを知らせていませんでした。
当日、彼らは観光をしてからホテルに着くと8時を過ぎており、近くに食べるところがなく、ホテルの高いバイキングしかなかったそうです。
そこで疲れもあり、少し腹が立ったそうなのですが、なぜ事前に夕食が付いてないことを知らせてくれなかったのか…と言われてしまいました。

ちなみにその友人(一人)は妊婦で、彼女への配慮については、「出来る限りの事はするので、分からないことや頼みたいことがあれば、遠慮なく言って」と事前に言ってありました。
当日も、不安定な時期に来てもらったこともあり、こちらから手紙とプレゼント(彼女が誕生日だった)、宿泊、交通費も負担しました。
貸切バスは私たちの負担ですが、観光したいということで、そのようにしました。

一般的に、結婚式の前の日に前泊してもらう場合、夕食は付けるのは普通でしょうか?
私に配慮が足りなかったのでしょうか?
分かりにくくて申し訳ありませんが、友人に式の後に言われてしまい、私も反論していまいました…。
親友だと思っていたのに、お互い気まずくなってしまっています。。

A 回答 (6件)

こんにちは



生まれて初めて聞きました。
そんなの友達じゃないです。さっさと縁ぎりしちゃいましょう。

お車代って1万円程度だと思いますよー。
宿泊なんて本人の勝手だから全然出す必要もないんですよ。
この場合のお車代も必要ありません。
何故ってバスをチャーターしているわけだから、それがお車代。
それに乗らないのは、ご本人の意思でしょ?
あなたが裕福だから、たかっているだけですよ。

簡単に言えば「お金を出してくれるなら観光しちゃおう」ってな発想だったと思いますよ。
遠くて妊娠中ならお祝い弾んで断れば良いんだから。

宿泊してもらった と言うのは間違いです。
あなたの事情で宿泊してもらったわけじゃないから。
それからホテルの夕食ってあらかじめ食事時間を決めておくのが普通なので
20時にチェックインして「飯の用意しろ」なんてありえません。

朝食付きでありがたいと思え!ですよ。

第一、結婚式のあとで文句つけるなんて考えられません。
ちなみに彼女からの祝儀はおいくらだったんでしょう?
車代に宿泊費を負担していただいているなら、最低3万、常識的に5万円かな?

老婆心ながら出産祝いは必要ありませんよ。
なぜなら、出産祝いをしたとしても、あなたにお子さんができた時に頂けないことが
ほぼ確実だから + 高額商品をリクエストしてくるだろうから。

じゃ、どうするか?
おめでとうのお手紙もしくは電報。
それで気が引けるなら、赤ちゃんのかきむしり防止の手袋とか
おしゃぶり、よだれかけなと数百円から千円までくらいのものを
包装して、きちんとのしかけて送りましょう(安価なので無地熨斗にあなたのお名前だけでも良いです)。
百貨店で購入すればきちんとやってくれます。
予めカードを用意しておけば同梱してくれますよ。
安いものでも送料がかかるので結構な価格になります。


もちろん、あなたが彼女とお付き合いを続けたいなら別ですけどね
私なら、残念だけど縁切りしちゃいます。
夫に恥ずかしいし、同類に見られたくないので・・・

高くて気まずい授業料でしたね。
でも、新しい人生の前だけをみて、幸せに生きてください。
お子さんができたら、世の中には色んな人がいるなあ と
まだまだ感嘆させられると思いますよ。

お幸せに~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、色々な意見やご指摘をくださって、ありがとうございました。
ずっと親しく付き合ってきた友達だったからこそ、言われたときにはとても驚いて、
私も思わず反論して色々言ってしまったのですが、友人も悪気があって言った事ではないので、
私も言葉足らずだったことを反省し、きちんと謝りたいと思います。

私も大人気ないことをしたなぁ…と反省しています。
仲が良いからこそ、言い難いことも伝えてくれた…と思って。
みなさん有難うございました。

お礼日時:2010/01/20 12:03

貸切バスで来れるのにも関わらず、観光地だからという


理由で、車で移動し前泊。
その宿泊代と車代を質問者様は、きちんと配慮しお支払をしている。

普通なら「せっかくだから観光もしたいと思うから、
前泊しようと思うの、でも、それはこっちの都合だから、
宿泊代は大丈夫よ」と言うのが
常識的というか、大人の考えではないのではないでしょうかね。

それなのに、夕食代がついていなかった、しかも高いお金を
出して夕食を食べたことに腹を立てて、文句を言うなんって
非常識だし、器の小さい方だなと思ってしまいます。
質問者様は、宿泊代・お車代の上、手紙・プレゼントまで
用意されているのに・・・
そういった、心遣いをわからない方って、なんか寂しいですね。
自分達の我侭と身勝手な考えで、前泊していることを
気づいてないのかしら?

事前にお友達も確認すれば良かった事ですし、
質問者様も、夕食はついていなかったと言えば
良かったのかもしれませんね。

なので、今回の件は、とりあえず
下手な事は言わず「こっちの配慮が足りなくごめんね」などと
謝っておきましょう。

もし、それでも文句を言うのであれば、
友人との距離を置く事も検討した方がいいかもね。
    • good
    • 2

>夕食は付けるのは普通でしょうか?



夕食がつくつかないという話の前に、
いくら友人とはいえ、結婚式で前泊の費用まで
出してもらった上で、夕食がついていないのは
配慮ができていないというクレームをつけるのは
ちょっと非常識です。

せっかく、結婚して幸せ一杯になっている
友人に水を差す話になってしまうからです。

質問者さんに配慮が足りなかったとすれば、
食事のあるなしを勝手に判断せずに
一言言っておくべきだった。ということくらいでしょう。

高いバイキングで文句を言う友人も友人ですが、
ことの本質は夕食がついていなかったということではなく、
一言がなかったということではあります。

そういう意味では、お互いに大人としての常識良識にかけ、
友人ということで相手に甘えた発言の応酬であったことがわかります。

友人は、その一言を飲み込み、
質問者さんは言われてもごめんねの一言で終わらせる場面です。

でも、友達だからこそ、言わずに飲み込まず
言いにくいことも言ってくれたとよい意味に受け取り、
謝るべきところは謝り、
友人としての仲を保つべきところでしょう。

こういうのはどちらが正しい。。という問題ではないからです。
シロクロつけないのも大人の分別というやつです。
    • good
    • 2

>私も夕食を付けなかったことを知らせるべきでしたが、彼らが観光するため、どこかで食べるだろうと


>勝手に思ってしまい、夕食が付いてないことを知らせていませんでした。

肝はここです。
ここさえきちんとしていれば、こじれることはなかったでしょう。
夕食をつけるのが普通かどうかではなく、相手に夕食がついてないことを知らせることが
大事だったのではないでしょうか。
式の準備は大変だったと思いますが、
やはりこれは招待する側が配慮しておくことだったかと思います。

せっかくの式で友人と気まずくなってしまうのは残念なことです。
「ごめん」と一言、潔く伝えて仲直りしてください。
早いに越したことはないですよ。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


質問者さんは大変律儀でしっかりされた方でとても感心致します。

そもそもバスと宿泊の手筈を整えてあるところに、
観光という個人的な用事をくっつけられたのに、あなたは充分きちんと対応されたと思いますよ。
長距離移動は妊娠中は予想以上に堪るものですし、そのご友人もきっと色々考えて別行動にされたのだとは思いますが、
妊婦もちの夫なら夕食の有無くらいは事前にご友人が確認するべきだったでしょうね。
「夕食は付いてて当然」と思い込んでいたのも価値観の違いでしょうから、悪気があったわけではなさそうです。物入りな時期に高い出費が痛いのも分かりますし。
ご友人のお子様が産まれたら、「あの時は悪かったね」と、お祝いを兼ねてまたご飯でもご馳走してあげればいいと思います。
    • good
    • 0

ちょっと信じられないお友達ですねぇ。


自分たちの勝手で観光して、前泊のホテル代まで出して貰うのが非常識ですし、そのホテルの夕食がないなんて言語道断です。
交通費だけで、宿泊は自分たちで手配するのが常識ですよ。
質問者さんは全然悪くないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!