アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々披露宴をする者です。

県外の友人が数名来てくれる予定です。

A:飛行機で来てくれる人がいるのですが、お金がかかるので宿泊費と飛行機代、空港から駅までのリムジンバスの往復を負担します。
お金を渡すわけではなく、セット旅行にしたので、チケットを渡す形になります。
加えて、その友人の自宅から空港(バスと電車で片道1500円くらい)までの往復代金も負担した方がよいのでしょうか??
友人は「結構かかるんだよ~」と言っていたので…。

B:また、他の県外からの友人は、私が招待された際に交通費は頂きませんでした。ただ、宿泊は出して頂けました。
私はその友人には、同じく宿泊と、お車代も気持だけですが当日5千円渡そうと思っています。渡してもよいですよね?

C:上記の友人たちが宿泊するホテルから会場まではタクシーで20~25分かかります。
タクシーで来て貰うつもりです。
中の2人は仲良しなので一緒に来るのは間違いないのですが、他の人は顔見知り程度です。初対面の人はいません。
皆で一緒に来て下さい、と一言付け加えればよいのでしょうか?
知らない土地なので、一緒の方が心強いと思うのですが…。
そういう場合、タクシー代はどうやって渡せばよいのでしょうか?

アドバイスがありましたらお願い致します。

A 回答 (4件)

A:

私も他の回答者と同じで、片道1500円の負担までする必要はないかと。。。チケットや宿泊代で十分だと思います。
片道1500円でこられる他のゲストもいらっしゃるでしょうから、そこまで考える必要はないと思います。

B:
お車代を渡しても渡さなくても大丈夫だと思います。ただ、私がこの友人の立場ならお車代を渡していないのにいただいたら、恐縮してしまいます。

C:
ホテルでタクシーを手配してもらうと、後日払いにできるかもしれません。まずは確認してみてはいかがでしょうか?
友人方には、○時発のタクシーを手配しているので皆さん一緒に来てくださいと伝えればいいのではないでしょうか?
初対面の人がいないなら、誰が一緒にタクシーに乗るのか伝えれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見がほぼ同じなので、私もそのようにしようと思います。
お車代のことは、当日気持ちだけど受け取って下さい、と伝えてありますが、何も向こうからコメントがなかったのであまり気にしていないのかも、と思います。
確かに私も逆だったら恐縮してしまうかもしれませんね…;
タクシーはどういう方法にしようか迷いますが、皆で来て貰うように伝えようと思います。
有難うございました。

Aの方は負担しなくてもいいでしょう。

私も似たように旅行をセットしてチケットを渡しましたが
空港までは自己負担でお願いしますと伝えました。

Bのご友人とAのご友人を区別して大丈夫ですか?
Aさんはここまで負担して私は宿泊費+交通費なんて・・・と
Bさんが思わないとは限りません。

Cの場合でしたらタクシーを自分で手配します。
当日○時にホテル前にタクシーを呼んであるからといい
本人達が負担することはないようにします。(私の場合ですよ)
もしお時間があるよでしたら、中型バスを手配して
皆さん相乗りで会場まで来ていただいてもいいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見がほぼ同じなので、そのようにしようと思います。

AさんとBさんを区別したのは、大丈夫でだと思います。
Aさんにも空港までの交通費はご自分で負担してもらう事にしました。
Aさんが空港まで結構かかるんだよ~と何回か言っていたのがちょっと気になってしまって;

タクシーだけどうしようか、結構迷います。
親ともちょっと相談してみます。
有難うございました。

A:そこまでする必要はないと思いますけど。

。。

B:まあ、構わないと言えば構わないですが。。。

C:友達の友達は皆友達だ!(古いねぇ)
一緒で良いと思いますよ、皆にその旨連絡しておけば良いし、もし心配ならホテル経由でタクシー予約して、そのタクシーで来て貰うようにすれば良いでしょう。
タクシー代は、自分たちで払ってもらえば良いし。
どうしてもと言うなら、請求書を回して貰えば良いんじゃない?

『友達の結婚式だ、祝ってやろう』とい気持ちがあるなら、多少の出費は当然と(招待を受ける側が)思うのが普通だと思うけど。。。
今は違うのかな?
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見がほぼ同じなので、そのようにしようと思います。
私も『友達の結婚式だ、祝ってやろう』とは思いますが、Aさんはかなりお金にシビアなので;都会で一人暮らしをしているせいかもしれませんが…。
有難うございました。

わざわざ来ていただくわけですか???

友人の結婚式ならば、手弁当下げてもというのは昔の話なのですかね。
冠婚葬祭でわざわざ負担してまで来ていただくことはないと思います。
宿泊先を用意するのは、理解できますが交通費まで出す必要はないと
思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

宿泊費は私の負担で全然いいのですが、遠方の方には交通費は渡すものだと思っていました…。(最低でも片道分は)
元々県外同士で友達になった方なので、余計に出すものだと思っていました。(もし私の地元の友達であれば、交通費は出さなかったと思いますが…)
県外から来る人は殆どいないので、まぁいっかという気持ちでした。
有難うございました。