アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外挙式のお車代についてお聞きしたいことがあります。

海外挙式を予定しており参列していただく友人、親戚についてのお車代のことでいくらお包みするかで迷っています。
海外挙式をするということも含め親戚・友人に結婚の報告をさせていただきました。
その際旅行費の負担が出来ないので身内のみでしようと思っていることを伝えました。
しかし何人かの友人が自費でもいいからぜひ参加したいと言ってくれています。
その気持がうれしいので挙式後の会食はこちらで用意することと参列してくれることに感謝しているので当日は楽しみにしていることを伝えております。

旅行も皆各自で手配もするのでこちらで決めなくてもよいとのこと。
8人来てくれますが2・2・4の組み合わせで各自友人同士なので自分たちで旅行のプランもたてながら手配もするとのこと。
そのためオプションなどの申し込みもしなくていいことになりました。

友人たちはこっちが行きたいから行くんだから挙式と会食だけで十分といってくれている感じです。

しかし、私としては少しでもお車代としてお礼が出来たらと思っております。
親の旅費等をこちら負担のためあまり額は包めませんが一人当たり3万か5万ほどお渡ししようと思っているのですが少ないでしょうか?
もちろんご祝儀は辞退しております。

ちなみに会食も自分で言うのも変化もしれませんがそれなりの値段のホテルコースを用意しております。

皆様のご意見いただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

数年前に友人の海外挙式に参列しました。



友人の海外挙式の話を聞いたとき行けるものなら行きたいと思いました。
そんな話でもないとなかなか海外旅行のきっかけが、有りませんでした。
なので、話を聞いた友人8人くらいだったと思いますが、もちろん自費で行きました。
新郎新婦と同じ飛行機で行った人、数日遅れで現地入りした人など個人の都合に合わせて色々でした。

友人8人が、参列したことによりとても賑やかで華やかな結婚式になったと思います。
新郎新婦もとても喜んでしました。

参列する側としては、挙式と会食だけで十分なんです。
質問者様のご友人の仰ってる通りです。
行きたい海外に行けて結婚式にも参列できるなんて素敵!って気持ちです。

親しい友達が、海外で結婚式をする機会は、なかなかありません。
その結婚式に参列させてもらえるんです。
今後の自分の挙式の参考にもなるし国内とは違う雰囲気の結婚式に参列できるんです。
良いことばかりです。

>一人当たり3万か5万ほどお渡ししようと思っているのですが少ないでしょうか?

必要ないと思います。
もし、私が、いただいたとしたら「どーしよー、お祝いしたつもりが、返って
気を遣わせたみたい」と、思います。
そして、いただいた分の更なるお返しをどうしたらいいのか考えてしましますね。

私は夫婦での参列であり新郎新婦より年上でもありましたし、それよりなによりお祝いしたいと
思う気持ちからご祝儀は、お渡ししました。
でも、帰国してからお返しとして全額商品券で戻ってきてしまいました。

なので、現地で撮った挙式や観光のビデオを編集してオリジナルビデオにし、
写真は、アルバムにしてプレゼとしました。
今時は、フォトムービーやデジタルアルバムとしてプレゼントするのも素敵ですね。

お友達は、挙式の参列をメインに考え、他の日は、新郎新婦やご家族の方にご迷惑をかけないよう
気を使わせないよう自分たちのことは、自分たちでとお考えのようです。
また、その方が、ご友人たちが、より楽しめる挙式兼海外旅行になるのです。
連絡先だけ分かれば、あとは、ご友人たちにお任せすればよろしいのでは、ないでしょうか。

私も自分の結婚式は、海外でした。
その感動は、今でもはっきり覚えていてその雰囲気に触れたく数年おきに現地に旅行しています。

きっと想像以上に素敵な結婚式になりますよ。
楽しんできてください。

おめでとうございます。
末永くお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験も兼ねてのご回答ありがとうございます。

確かに友人たちも行きたいから行ってるんだし気を使わないでねとも言ってくれていますのでこちらが何かすると気を使わせてしまいそうです。

挙式が終わって帰ってきてからもなにかしらの感謝の気持ちも伝えられるんですよね。
お車代のことも主人といろいろと話し合ってみようと思います。

お礼日時:2014/04/24 22:21

何で海外で挙式をしないといけないのか分りませんが、


『海外挙式を予定しており参列していただく友人、親戚についてのお車代のことでいくらお包みするかで迷っています。』
日帰りではないのでしょうからホテルの宿泊代をだしたらどうですか。

『親の旅費等をこちら負担のためあまり額は包めませんが一人当たり3万か5万ほどお渡ししようと思っているのですが少ないでしょうか?』
御両親は一切出費されないのですか。親に頼らず自分たちで結婚式の費用を賄うというのは立派ですが、家と家の儀式ですから友人は兎も角、来てくださる親戚の交通費くらいは御両親と相談して負担した方が良いのではと思います。
    • good
    • 0

海外挙式の場合には、お車代は包まず、その分、ご祝儀を辞退するパターンが多いように思いますよ。



もし、お友達からご祝儀をいただいたなら、後日、その分、お礼を差し上げるということで、
現地でお金をお渡ししなくてもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現地でお金を渡すのもあまりいいものではないのかもしれませんね。

もちろんご祝儀は辞退させていただく予定です。

お礼日時:2014/04/24 22:17

いい友人がいらっしゃいますね。

海外では特にハワイは流しのタクシーがありませんので、車の手配は大変です。出来れば結婚式のときにマイクロパスをチャーターしてホテル間を送迎されれは喜ばれるのではないでしょうか。予想されている金額から見て、何か現地のお土産も兼ねて記念品をお渡しするのも一案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホテル内での挙式ですしアクセスのいい場所で行うので来ていただくぶんには交通の不便はないことが予想されるのです。
友人たちのホテルの場所も決まったら聞いてみてアクセスに不便そうなら車の手配を考えてもいいかもしれませんね。

記念品もお金をもらうより気楽に受け取っていただけそうです。

少し考えてみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 22:27

ご友人が自費でもいいから参加したいと言ってくれるのはとても嬉しいですね。



とても感謝しているお気持ちはわかりますが、
私がもしも友人の立場だとすれば新郎新婦に気を使われすぎてもなんだか無理に参加しちゃって悪かったかな?
と思ってしまいそうです。
純粋に一緒に祝いたいという気持ちと友人同士で海外旅行に行けるという楽しみもあるので、
ご祝儀もお渡ししたいし、お車代も頂いてしまうと負担をかけちゃったかな?と考えます。

そこまでしてくれる仲のご友人ですし、新郎新婦様は感謝の気持ちが十分伝わるようなおもてなしを
してあげられれば良いのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに自分も同じ立場だったら気を使わなくていいよって思うしお車代をもらっても申し訳ない気持ちもありますが少しうれしい気持ちもあるかなと思ったんです。

ほかに喜んでもらえるおもてなしの方法もあるはずですよね。

まだ時間もありますので「考えてみたいと思います

お礼日時:2014/04/24 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!