プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週に部下の披露宴に主賓として呼ばれています。
40才後半の管理職なのですが、祝儀について
3万か5万で悩んでいます。
3万だとやはり少ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

経験者といっても、主賓になった事はもちろんありません。

あしからず…
今年結婚した時に、夫の会社の部長を主賓に呼びました。47歳くらいの方です。
で、会社的にも大手なのですが、一人で5万でしたよ。
(大手というのは、常識として目安になるかなという意味で)
実はこっちも5万は包むだろうなぁと思っていたりして…。
でも、主賓の方には挨拶もしてもらうし、タクシー代という事で1万円包んで受付で渡してもらいました。

#1の20万というのは、主賓ではなく親族だと思いますよ^^;親族だったら祝って祝い返されてで、その金額だろうけど。
じゃないと、呼ばれても行かなくなりますもんね。
周りでも聞いたことないですし、逆にもらった方が恐縮してしまうので、かえって失礼かも。
友達に社長の娘がいますが、主賓からは5万だったそうですし。
なので、5万が妥当だと思いますよ。
    • good
    • 1

やはり5万円が妥当だと思います。

その部下のかたはこれからもお仕事つづけられるのですよね。なら5万は必要です。私は結婚退職を前提に上司にきてもらいましたが3万でびっくりしました。主人の上司はちゃんと5万でしたよ。やっぱり、辞める子には冷たいということでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり5万円ですよね!!
大変参考になりました。回答有難うございました。

お礼日時:2004/09/21 21:04

奥様は列席なさるのですか?


お二人で出席する場合は、10万円以下はないでしょうね。

もし主賓として、お一人で出席されるのであれば、5,0000円を目安にお考えになってはいかがでしょう。

部下の方が披露宴への出席を依頼するというのは、JINqnさんへの信頼への証だと思います。 

その信頼をお金で計るわけではありませんが、仲の良い友達の相場よりは、年功の序を示したほうが良いと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人での出席です。やっぱり5万円ですよね。
大変参考になりました。回答有難うございました。

お礼日時:2004/09/21 21:04

お友達で3万が最近の相場ですので、うーん・・・5万が妥当だと思います。


結婚なさる部下の方と同期の人と同じ祝儀では ちょっと管理職の上司としては少ないかなぁ と感じてしまいます。

ここは奮発して5万と行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね~、、
おっしゃるとおり奮発して5万円にします!
どうもご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2004/09/21 01:05

部下へのご祝儀は年代を通して3万円が多いようです。


主賓として招待された場合でも3~5万ということなので、
3万で少ないということはありませんが、
あとはJINqnさんのお気持ち次第だと思います。
(披露宴の規模や地域によっても変わってくると思います)

ご参考までに。

参考URL:http://www.jimin.jp/jimin/lifefaq/manner/wedding …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり奮発して5万円にします!
どうもご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2004/09/21 01:03

え?冗談ですよね?5万って




 20万円からですよ

3万?5万?(^^;あはははは、笑えない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!