アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚したいとどのタイミングで思いましたか?

私23歳、相手が24歳です。
今付き合いたての彼氏がいて、相手は付き合う前から、「これから付き合う人といつかは同棲したい」という事を言っており、付き合ってからも将来の話(結婚や同棲、子どもは欲しいのか)など話をするのですが、個人的な考えでは、同棲は結婚を意識できる人じゃないとしたいとは思いません。
それは、相手にもそのままの気持ちを伝えていますが、相手は半年付き合ってみて そこで同棲は考えたいということを昨日言われました。
休みが私が土日祝、相手が平日ということもあり 会えても月2回程度ですが、ちょうどいいくらいだと思っています。

相手の考え的には、同棲=結婚だとは思っていなそうで、割と思いつきや直感で動いているタイプです。
なので余計に、結婚する未来がない同棲は意味がないし時間の無駄だと考えてしまうのですが、考え方が冷めてますか?
短期間の付き合いはしたいとは思いませんし、次付き合う人とは長続きしたいと思っているので、価値観の話をよく出来る相手なのはすごくいいと思っているのですが、、
皆さんはお付き合いを始めた段階で、結婚を意識しているのか気になって質問させていただきました。

A 回答 (5件)

23歳の時にはそんなこと思いもしませんでした。

結婚を考えたのは27,8になってからでしたので、
それまでは口では何とでも言えましたが実際は適当でした。

結局バツイチになってからですね、
考えがまともになったのは。

男は何歳になっても将来を見通して考えるのが苦手です。
同年代なら女性の方が精神年齢が上の場合が大半。

でもそれがダメな訳ではなく、その環境に身を置けば
正しく成長できる男はたくさんいます。

あなたの考えが別に冷めているとは思いません。
まだ若いので好きな考えでOKです。

ただ一つ言えることは、想像と実際とは違いますので、
本当に意味がないのか、無駄と感じるのか、は
同棲してみなければ本当のところはわかりません。
縁を逃すことになるかもしれませんし、
挑戦しなければ失敗しないだけの人生になります。
それでいいんだと言い切ってもらってもいいですが、
それだと、後で振り返った時にちょっとつまらないかも。

なのであまり頭で考えすぎない方が良いこともあります。
経験していないことを決めつけて選択肢を狭めると
安全に平凡に平和に時間が過ぎていくだけの
人生になるいうことです。
それを望んでいるのならそれでOKですが、
相手の将来性を見極めて試すのもアリといえばアリです
    • 0
この回答へのお礼

すごく勉強になりました!
確かに固定概念に囚われたりしがちなので、一度してみるというのも 経験になると感じました!
ただ現実的に金銭面でもう少し安定してからかなと思うので、ゆっくり考えたいですね!
ありがとうございます!

どっちが正しいとは言えませんね。

あなたの考えでは、同居は結婚の覚悟を決めてするもの。彼氏は一度同棲して相手との生活や考え方の違いに互いに無理がないか見極めて、結婚に進むかやめるか決めるもの、ということですね。結婚に対しては、彼氏は慎重に考えているように見えますよ。
出来ることといえば、お金の管理や働き方、家事分担、子供の希望人数、居住(賃貸・分譲・戸建、場所)の希望など、生々しい話まで、具体的・積極的に考え方を共有することで、少しでも安心してもらい結婚に踏み切ってもらう、などでしょうか。
男性側ですが、念のためトライアルしておきたい、気持ちはわかります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一度住んでみたら色々見えてくるものもありますし、大事だとは思います!
まだ先のことだと思うのでお互い価値観など話し合って決めて行けたらいいなと思います。
ありがとうございます!

考え方は全然さめてないと思いますよ

ただ彼に対して冷めてるように感じます
期間を決めてお試し同棲してみてはいかがですか?
それでお互い結婚が無いかあるかがわかるかも
同棲する前から結婚は無いとわかってるなら早めに別れた方がお互いに良い気がします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^;!
そうですね。個人的には同棲するなら期限を決めてしたいということは伝えてます!
ダラダラ同棲は避けたいです。
まだ付き合いたてなので、結婚まではわからないというのが本音です。

貴女も彼も別に相手に合わせる必要は無く、ダメなら別れたら良いだけです。

お互いの言う分は間違っては無いので譲れないなら別れましょう。

多分貴女と彼で違うのは
①同棲したら結婚する
②結婚出来るかどうか同棲で確かめる

です。

男性の立場で言わせて貰うと年収が低く、家事も支えもろくに出来ない女性と結婚すると人生が壊れます。

女性が相手の年収や借金の有無を確認せず結婚するような物で、①はあまり受けるべきでは無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

①同棲したら結婚する
②結婚出来るかどうか同棲で確かめる
質問を書いている時に、本当にその通りだなと思いました。
2番もすごく分かります。一度してみるのもありなのかなとも思うのですが、一緒にいればいるほどお別れのことを考えると寂しいと思う気持ちもあって、、まだ先のことなのでゆっくり考えます!ありがとうございます!

会った瞬間にこの人と結婚すると思いました

旦那も同じように思ったそうです。みんなで遊んで半年初めて二人になった時好き同士とわかって二人で付き合い一年後婚約お金を貯めて一年後結婚式をすることに決めました。
一緒に住んでいた祖母が結婚しないのなら早いうちに別れたらと言ったからどうすると旦那に聞いたのです。
それで婚約しました。
子供の話も何もせず
キスも婚約した記念でしてみました。
貴方も一年付き合ってみて一生一緒に暮らせると思ったら結婚しましょう
そうでなかったら別れましょう
と期限を決めてお付き合いをなさればいいと思います
同棲は無駄に時間ですからやめましょう
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね( ; ; )!!
運命的な出会いで羨ましいです!
回答ありがとうございます!