プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問です。皆さんの経験や知恵を貸していただきたいです。

彼女(21歳、私は26歳)と同棲して初めて一年が経つんですが、だらしない彼女とこの先どう暮らしていけばいいか不安です。

飲みかけのジュースやゴミを床に置きっ放しだったり、服も脱ぎっぱなしで、毎回注意して時には怒ることもあるのですが一向に直りません。
彼女も働いて疲れているので、まぁ家事はやってもいいんですが汚いものをそのままにしておくのはやめてほしい…
彼女はよくお酒を飲むんですが、若さなのか一気飲みやチャンポンをして泥酔。周りが飲ませるのも悪いんですが、自分の限度を分かっておらず、結局人に迷惑をかけたり、帰ってこなかったりが必ずあります。帰ってくると言ってもなんやかんや言い訳して女友達の家に泊まることもしばしば。

心配で待ってる方の身にもなってほしいんですが、「大丈夫だって言ったんだから先に寝てればいいのに」とあっけらかんと言うばかりです。

正直、同棲してると自覚、自分への思いやりが無いようにすら思えてきます。

結婚も考え始めていたところなのですが、彼女は今まで、あまり生活の基本みたいなものをきちんと教わってない感じがするのでこの先心配です。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>若いのに仕事に対する姿勢が出来上がってる点



彼女さんは、仕事はきっちりとこなしているんですね。
医療系とのことですが、自分の職務をちゃんとやれているのなら、普段の生活態度も改善される可能性はあると思います。

ご縁があって一緒になれたのだから、ここは、頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 1

現在同棲している女性ですが


「そんな女ってまじでいんの・・・」とびっくりです。

掃除や家事が最低限整っていないと相手も気持ちよく生活できないし、なにより平気で心配させるなんて思いやりなさすぎますよ。少し考えたらわかるだろうに、同じ女として呆れます。

だらしないとか言う以前の問題かと。。。
あなたが幸せならば、別れろなんて言いませんが・・・
    • good
    • 0

結婚は辞めた方がいいですよ。


気が付いてよかったじゃないですか。
勇気を持って別れる事です。
まずは 住む家を探して引越しの準備を粛々と整えて。
それまでは 我慢。
伝えるべき事は伝えて。
片付けの遣り方がわからないだけかもしれないので
一緒に遣る。
それでもダメなら最終手段で別れる事を考えてください。
無理ですよ。
主様が悪者にされますよ。モラハラで。
結婚したら不幸になります。
治りませんよ。病気の一種ですから。
    • good
    • 1

もう少しだらしない具体例を聞いてみたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

デートの予定がブッキングしてしまって結果デートをすっぽかす、自分が不利ならないための言い訳(心配する方が悪い、など)が多い、あとは自分が同じことをされたらどう思うか、という想像ができない(そういう話をすると嫌がる)などです。

お礼日時:2017/07/18 00:35

>どうすればいいでしょうか?



今うちに分かれた方があなたの為。
女のだらしなさは治らんよ。
ゴミの中に住むようになるぞ。

若しくは、、、

あなたが主婦をやりなさい。
片づけ、洗濯、お掃除、、、etc。
別れたくなきゃ、そうしなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の姉や女友達がしっかりした性格であることが多く、軽いカルチャーショックを受けています。

たしかに別れる方が負担もなくなるんですが、「自分がいなきゃこの子はダメになる」とおこがましくも思っている部分がまだあります。

様子を見つつ、無理なく主婦できるか判断して見たいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/18 00:10

まー、若いからでしょう。



治る人は治ります。
ただ賭けでは有りますが。

問題点として、2つ。

結婚を考え直すか?
彼女を気合いで治すか?

何方かですよね。

後者を取るなら、部屋に片付けるアイテムを増やして見てください。
2人で100均など行かれ、シュールボックスなと色々な箱を購入。

そして最初はちょっとだらし無いけど、箱は見えるとこに出しておいて、カテゴリーごとに入れさせる。

例えば脱いだもの、洗濯終わった物など。
化粧品なども全て小さい箱から大きな箱を用意し、分けてしまう事を日常化する。

段々できてきたら、箱をしまう癖をつける。

など。

呑みに行って帰ってこない事に関してはしっかり話し合いましょう。

貴方が同じ事をしても彼女は文句いわないのでしょうか?

迎えに行ったりしても、甘える一方なのでしっかりダメな事はダメだと説明し、話し合う。

上記努力してどうにようもならない場合、別れる事も考える。

ただ、文面に書く事なんて簡単な事ですが実際貴方のストレスはかなり溜まっているでしょうから、まだ結婚された訳ではないので多少厳しく妥協無しでの話し合いが必要だと思いますよ。

頑張ってね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほぼ毎日なにかしら起きてるので気が休まらないのが本音です。

時間に関しては、ルールを設けてもその場の雰囲気と人付き合いを理由になし崩しになっていました。

まだ遊びたい年なのは理解できるんですが…周りが見えてない点が気がかりです。

ありがとうございます!頑張ります。

お礼日時:2017/07/18 00:07

同棲して彼女の様々な面を見れて良かったのではないでしょうか。


結婚をしても彼女が お仕事を続けていくのなら、今までの生活の延長になりそうです。
それでも彼女を愛して行ける自信が あるかを よく考えて決断をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに医療系の仕事なので体力的に辛いのはあります。

よく検討してみようと思います。

お礼日時:2017/07/18 00:04

今から、こんなに不満書きまくりなら、結婚はどうなの?大丈夫?って思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安になります。

世のご夫婦は結婚前のこういった問題をどう乗り越えてきたのか知りたいです。

お礼日時:2017/07/18 00:03

同棲しているのに外泊は禁でしょう。

いくら女友達のとこに泊まったといえルール違反です。彼女はあなたの優しさに甘えていませんか?この人は、何をしたって私の事捨てない大丈夫と安心しきっていやしませんか?私も若い頃、結婚を前提に同棲しましたが、外泊は一度も無かったですよ。飲みに行って泥酔して女友達に送ってもらったことはありましたが…反省して酒は辞めました。彼は怒りませんでした。気をつけようと言われました。素直に、(*・_・)ノはい!ごめんなさい!気を付けますで終了。彼と結婚してもう20年以上経ちますが家では飲みません。家事が出来ない人って正直なところ、居てるんですよ。汚さに気がつかない、汚さに慣れている、だから、飲みかけのジュースも放置してて彼女にとってはそれが普通な状態なんですよ。普通じゃないって気づかせることは、並大抵なことではないはずですが、あなたの根気の見せどころじゃないでしょうか。しつけ、教育するのです。幼児期から、お母さんに教わってこなかったことを教えるのです。彼女のことを本気で愛しているのであればの話しですが。だらしない人はいくら言って聞かせても、だらしなさは治りませんよ。アル中の人がアルコール辞められないのと同じです。それがその人の普通だから。普通じゃないって自覚を発掘できれば成功。無理なら諦める。あなたの手腕にかかっていると思います。彼女のお母さん役を買って出るかどうか。それとも、見捨てるか。完璧を求めてはダメですよ。何もかもキッチリ出来過ぎは無理をしてる証拠。長続きしません。普通って何って聞かれると答えに困りますが、あなたがイラっとこない程度を目標にしたらどうでしょうか?彼女のことを本気で愛していて添い遂げたいって思うなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外泊はやめてほしいですね…二次会で誰かの家に行くことが多いみたいですがそこに男性(40前半)が混じっている場合もあり、心配に加え非常識な男性の行動にも憤りを感じるところです。

きっちりは無理してる証拠…たしかにそうですね。

自分がやっているところを見せて少しずつ改善するか待ってみようかと思います。

お礼日時:2017/07/18 00:02

まだ、若いから


ベテラン主婦の様に
テキパキ家事をこなす
のはムリだよね笑

夜、飲みに出かけたら
時間を決めて
お迎えに行ったら
どうかな?

同棲って、お互い
お試し期間でもあるから
合わなきゃ解消するしか
無いんだよね

生活には育ちも関係する
それを理解してるなら
少しずつ、教えてあげる
方法もあるよね

彼女の良いところも
沢山あると思うよ

あなた次第ですが
総合的に見てあげてね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにおっしゃる通りです。
ただ、家事は私がなんとかやるのでせめて散らかすのだけはやめてほしいというのが本音です。

飲みに関しては時間を決めても結局周りの雰囲気に流されてうやむやになりがちです…

お礼日時:2017/07/17 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A