プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プライドの高い彼氏を傷つけた…?

付き合って4年、同棲して1年半の彼氏がいます。
お互い20代後半に差し掛かった年齢です。
兼ねてより彼の酒癖の悪さに幾度も悩まされてきました。(私に向かって「お前」「うるさい」「黙れ」などの暴言を吐く(これはだいぶ治ってきましたが)、帰宅直後にダル絡みしてくる、物を無くす(家の鍵、携帯、鞄まるごと置いてくるなど))、その度に飲む量を自制する、と言っているのにそれもできず。

それでつい1週間ほど前、鞄丸ごと会場に置いてきたままベロベロになって帰ってきて、彼の友達から私の携帯に連絡が来たり、話しかけても「うるさい」などと言われ散々でした。結局夜中にタクシーで取りに行って、明け方帰宅…という、なら最初から気をつけた方がいいのに。という有様でした。

何度も何度も注意しているのに、一向に治る気配がなく…わたしも怒ってしまいました。
「いつまでも大学生みたいな飲み方はやめて」「自分がお酒強いから飲めるって思ってるけど結局飲まれてるんだからそれは強いとは言わない。」「もっと大人の飲み方ができるようにならないとまずいよ」…この辺りの言葉を言いました。彼氏は携帯をいじりながら「はいはい、うるさいな、、」って感じで話半分で聞いていたように思います。

それから数日経ちますが、彼の様子がどうもおかしくて。話はしますが全く触れてこなくなりました。
寝る時も今までは腕枕とかハグとかしてたのに、今はそれもなし。大きいベットの端でそれぞれ寝ている感じです。
どうしちゃったんでしょうか… 多分わたしの発言で彼のプライドを傷つけてしまったのかなと思います。
どうしたら修復するでしょうか。なんだかわたしも気まずくて、彼にどう接したらいいか分からなくなっています。
支離滅裂で申し訳ないですが、ご意見アドバイス頂きたいです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

今後もお酒でずっと悩まされる覚悟と忍耐があなたにあるなら、この前は言い過ぎたごめん。

とでも言って修復したら良いと思いますが。
    • good
    • 0

あなたは別に謝ったりご機嫌とろうとしたりせずに普通にしてた方がいいと思います。


こちらからそういう事をすると今後つけ上がりますよ。
そういうのはプライドって言わない。
駄々こねてるガキ。

まあ、所謂酒乱なヤツってほぼ治らないので今後デカい失敗する前に別れた方が、、って他人からすると思いますけど。
    • good
    • 1

あなたが気を使うのはおかしな話です。


結婚したらプライドもクソも捨てれないとやっていけませんよ。ちゃんと話し合い持ちかけてみて彼氏が変わらない様子なら別れて次へ行くべきです。
4年もの間一緒にいるから別れを惜しむと思いますが結婚した時、子供ができた時、未来を考えてみてください。
    • good
    • 0

彼はアル中と精神の病があるようです。


なんでこんなのと4年も付き合えるのか理解できません。
人生の無駄ですよ。
    • good
    • 1

この彼、お酒の飲み方変えないと思うけど、あなたは本当に修復したの?


お酒が強い訳じゃなく、飲んじゃいけないタイプの人間だよね。
物失くしてるうちはまだいいけど、このままだと自分もしくは他人に怪我させたり・大事になると思うけど…。

話し合いの出来ない相手とは、幸せになれないと思う。
    • good
    • 1

若いのに4年も付き合うなんて賞味期限切れだ。

もっといろんな相手と付き合ってみようよ。
    • good
    • 0

自分が悪いのわかっているから反論しようがないし、だけど改善はしたくないし、謝りたくもない。


そういう時に男がよくやるのが、だんまりです。
ふてくされているんですよ。
ガキは放っておけばいいです。
そのうち、何ごともなかったかのようにヘラヘラして接してきますよ。
    • good
    • 0

まぁ原因は彼氏さんの酒癖の悪さにありますから、そこをどうにかしないと根本的な解決にはならないでしょうね。



質問者さんも一度大量にお酒を飲んで、あり得ないくらいに酔っぱらって彼氏さんに迷惑をかけてみるというのはいかがでしょうか。
最悪、本気でそういうことしなくても演技でも良いかと思います。
それで彼氏さんが「あぁ、自分もいつもこんな風に周りに迷惑をかけていたのかぁ」と自覚してもらえれば良いのですがね…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!