プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年ほど同棲している彼女がいます。
付き合いはじめに、キャッシング等で150万ほどの借金がありました。
実家への仕送り等で仕方なくだといっていたので、返済に協力。
以後はキャッシングはしない。
お金に困ったときは私に相談する。
私から借りたお金も返済する。
と約束をしたのです
が先日カードの明細を見たところ、キャッシング、ショッピングあわせて新たに100万ほど未払いがあったのです。

もともと計画的ではないのですが、私に返済できないのはいいとして
更に借金していることにショックを受けました。

これから彼女に理由を聞くのですが、簡単に直るとも思えません。
結婚して、子供ができて、家を買って・・・
といろいろ考えるととても結婚しようとは思えないのです。

かといって、他には嫌なところはないし、、、

とりあえず、話をして見ますが皆さんはどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

一度、彼氏にお金を借りた経歴があるなら


「もう二度と借金しない」と心に誓い、
そして 約束を守ると思うのですが 彼女はルーズすぎます。

今の時点で 自分のお金も彼のお金(借金)も
分別できなくなっているようですから
結婚後も 同じ事を繰り返すと思われます。

この短い期間に100万円の借金って?
本当に実家への仕送りなのでしょうか?
子を思うご両親なら 娘にキャッシングさせてまで
仕送りを強制しないと思うのですが・・・

主婦の私から考えても どんなにモデル並みのスタイルで
超美形の彼女でも 今の彼女はハッキリ言っておすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通そうですよね
それに、お金にだらしないと他のことにもだらしなく思えてきて・・・

仕送りも強制されたわけじゃなさそうなんですが、
最初のときも話しはしたんですけどね
自分が親の立場ならどう思う?って
キャッシングしてまで仕送りしてほしいと思う?って

残念。。。

とにかく話してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/05 12:33

お金にだらしない人は、正直直るとも思えません。

そうゆう女を私は寄生虫女と呼んでいます。私の周りにもたくさんいました。結局、自己破産をしていまいました。でもその女は「結婚したら旦那の名前でまた借金できるし」と笑っていました。恐ろしい女でした。友達の縁は切りましたが。
貴方に責任はないし、支払義務もまったくありません。
その女の子とは別れる事をお勧めします。
貴方の名前でカードを作られる前に別れたほうがいいと思います。
実際、同棲していただけで、口座を開き借金をされた男の子を知っています。その前に彼女が改心するとは、思えません。
嫌いになる前に距離を置かれたほうがいいのではないですか?
    • good
    • 4

とりあえず、クレジットカード没収したら?


お金にだらしない人ってのは、そういう教育を受けてきた為に、自力で
直すのは無理です。なぜなら、そういう人にとっては普通の事で何も
悪いことじゃないと思っているのだから。

金にだらしが無い。嫌な思いをして話し合いをしたのに同じことを
繰り返す。
これはもう駄目だね。将来性皆無。

ちなみに、始めの150万の借金も、どーでもいい買い物で金なくなって
仕送りに借りたとかじゃねーの。

金ってのは生きていく限り一生つきまとうんだぜ?
その考え方が合わない以上、結婚なんてあり得ない。他は大丈夫なのに?
だから??
他が良くても、金が駄目じゃ全部駄目だろw。
    • good
    • 3

…カードを没収しなきゃ。


身分証明も。

はともかく、使った金の流れをまず正確に掴むことです。
金の行き先の元凶がはっきりしないのでは解決は出来ないと思いますよ。

それがわかったらもう一度質問したらよりよい回答があると思います。
    • good
    • 2

「理由のない借金」「必要のない借金」が一番タチが悪いのです。


恐らく彼女の借金癖を改善させるには相当の努力が必要でしょう。
一度、地獄を見ないと分からないのかもしれません。世の中には地獄を見たのにまた繰り返してしまう人もいるくらいです。

彼女のキャッシングに余裕があるうちにあなたの借金を返済してもらって別れる道を探すのがいいかと思います。その後の彼女を見るには鬼になる必要がありますが。
    • good
    • 2

買い物依存症的な人でしょうか?


一度診察を受けたほうが良い女性だと思いますが、何にしても、私だったら、付き合いを終わらせます。

でも、貴方は未練がおありのようなので、これまでに、楽しいことが沢山あったからでしょう。
もし、病気だとしたら、一緒に治療していく気持ちをお持ちでしょうか?

彼女のことを攻めるのではなく病気かもしれないということを踏まえて、話し合ったら、解決法が見出せるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが。。。
特に買い物をしている様子もないのです。
だから余計に不思議で
とにかく理由を聞いてみます

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/05 14:26

私の夫の会社の人の奥様に二度の自己破産をした人がいます。



一度は結婚前で二回目は結婚後です。
結婚して名前も住所も変わったのでローンが通ってしまったのでしょうね。

他の方も書いてますが、こういう人は繰り返すと思いますよ。
特に結婚後ですが、我が家と同じ給料をもらってて
尚、社宅に入ってたのでお金は沢山あるはずなのに自己破産しました。
金銭感覚がどこかおかしいのです。

借金癖って立派に「嫌なところ」になると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



困った彼女さんですねぇ。。。

じつは友人の彼氏(同棲8年)も
同じような性質の方です。

1.キャッシングして
2.金額が膨らむ
3.ばれる
4.「2度としない」と約束
5.彼女が2回、彼の親が4回、立て替え払い

1.に戻る

を7年以上繰返しています。
彼女の親は「あの男と別れないなら絶縁だ」と
言って彼女は勘当同然の身の上になっています。

こういう人は一度でも肩代わりしたら終わりです。
「困ったら誰かが助けてくれる」という部分だけを
学習しているので本人にいくら言って聞かせても
死ぬまで治らないでしょう。

それでも。
一生借金に追われる人生が待っているとしても。
「どうしても彼女でなければ!」と言えますか?
    • good
    • 2

99ケ好きなところはあるけれど、金銭感覚がないから


結婚できないなと考える事は、当然だと思います。
金銭感覚は無いけれど、99ケ好きだから結婚しよう
と考える事はむしろ甘いですね。
金銭感覚の無い人・・
収支のバランス感覚の無い人
借金癖は一時は止めても、又始まります。
性格と身についてなかなか治らない病気だと
思います。

同棲と借金が解かった時とどちらが先だったのか
解かりませんが・・
同棲を慎重にされたら良かったのに
2年を経て、2度目の借金で、疑問と重荷を感じたわけでしょう

親への仕送りだとして、まだ一度も彼女のご実家へは行ってないのですか?
あなたのご両親も会ってはいないのですか?
ご実家へ今後の援助が必要な女房そして
嫌いなところもない・・・ならば女房の金銭感覚のない事を、一生背負う覚悟で結婚することも、人生です。
悠長にしていないで彼女のためにも同棲など解消することなど早い決断が男として、人として大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親には会いました。
母が病気なのですが、長男も地元で働いてますし仕送りがどうしても必要ではなさそうです。
彼女なりの優しさか単なる見栄でしょう

そうですね、彼女のためにも自分のためにも早く決断します。
ありがとうございます

お礼日時:2006/01/05 12:30

はじめまして。



私は質問者さんと立場が少し違うのですが、私の母が多重債務者でした。
何度も返済を肩代わりし、もうこれでやめてくれるだろう、と期待しても結局、喉元すぎればまた借ります。
もうこれは病気です。
借金が発覚する度に受けるショックと絶望は殺意さえ芽生えます。

結論から言えば、ご察しの通り借金癖は治らないでしょう。
結婚もしてない「恋人」の関係で肩代わりをしてもらい、しかもあなたに返すこともなくさらに借りている。
自分の稼いだお金でやりくりできないのは「己の器」をわかっていないということだと思います。
お金がないならガマンする、やりくりするのが普通の金銭感覚です。
彼女はそれがまったく出来ないのです。

厳しい回答で申し訳ありませんが、関係を考え直した方がいいと思います。
それとも今後、あなたが欲しいものをガマンして彼女の娯楽や流行のバッグや服の借金を払いますか?

私は母親なので半分あきらめてますが・・・
そろそろまた号泣しながらの肩代わりのおねだりが来る予感です・・・はぁ・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています