アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま悩んでます。。

私30代前半、彼20代後半です。
付き合ってまだ1年未満ですが、もう結婚の話も出ていて、お互いの両親にも、結婚前提で付き合ってると挨拶はしています。
式場の見学に行ったり、入籍や式はいつにする?という話までしていました。

ところが先日突然彼から、仕事のことや自分の両親のことで悩んでいたこと。借金が300万あることを打ち明けられました。そのことで今は恋愛をする余裕がないから別れようというようなことを言われました。
でも私は彼を支えたいと思ってます。別れたくありません。
ですが、周りからは別れた方がいいと言われます。やはり別れた方がいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

借金の内容にもよるかなと私は思いますが…


過去に友人も似たような状況で、彼の車とかも差し押さえられたりしてましたが、友人がお金を管理し、二人で働いて借金を返済し、結婚して子宝にも恵まれました。
結果、周りがどーのこーのではなく自分の意見なんでは?
主さんは支えたいんですよね?だったら、彼にその思いをぶつけて二人で借金を返済する努力をしてみたらいいと思います。そして、完済できたらハッピーエンドだし、逆に途中で無理だと思ったら分かれたらいい、いい勉強だと思って。完済できたら結婚しよう!!って話をして見たらどうでしょうか?
    • good
    • 0

別れた方がいいです。


結婚前に打ち明けてもらえてよかったじゃないですか。
やっぱりお金ですよ、愛も好きも大切だけど。お金が原因でしなくていい喧嘩になります。離婚への近道。
お子さんが出来たらどうしますか?
その借金が無かったら、と大きな足かせになると思います。
彼を支えて、というあなたの年収はいくらですか?
すでに年収一千万円ぐらいあるならいいけど、そんなに簡単な話じゃないです。高校生大学生の母より。
    • good
    • 1

一度距離を置くのが良いかと思います


外の方が言っておられるように
借金の用途や彼の返済力杜かも知っておいて貴方がゆっくり考えたら良いと思います
気になるのは
付き合ってまだ一年と言うところ
まだまだ彼を良く知ってからの結婚でも良いかと
本当に式の前にわかって良かったですね。
    • good
    • 1

たこおじさんです。



どういう経緯で知り合ったのでしょうね。

彼のほうがこの結婚に積極的だったのでしょうか。
付き合って、まだ1年弱ぐらいで、貴女のほうは年齢的にいいが
貴女よりまだ若い彼のほうが、そう結婚ってあせるものだろうか。

おじさんの見方は少し違うんだ。

結婚しようと具体的な話になってきた段階で、自分に借金や両親のことなで
最初からわかっていることなのに、なぜ急にやめようなんて言えるのか。

もう貴女が結婚という気持ちに向かって、年齢的にも引き返させなく
なっているときにね。(失礼)


貴女がイヤだよ、そんなことはイヤだとなんてことは承知で言っているのだと思います。

要するに、僕の借金、結婚して二人で返して欲しいということではないかなと
思いますよ。

借金には利息がつくのです。今以上に膨らみます。
ひとりで返すより、ふたりで返すほうが楽だなと思っても不思議ではありません。

おじさんが思うには、何も引き返させない状況にきたときに
最初から言わずに今になって言うのかということです。

みかたによれば、最初の頃の段階で言えば、ふたりの関係が終わってしまうから
それを避けたというふうにとれますが、ある意味都合の悪いことは
話さない、ズルでもあります。

この女性は自分から離れていく女性か、協力してくれる女性かなんてことは
ちゃんとわかるものだからね。ある程度付き合えばね。

年上のお姉さまに甘えているところもあると思いますよ。

問題は借金の中身ですよね。
学校のときの奨学金の返済が、まだなのかなとかね。
今までの遊興費とかね。ギャンブルとかね。女関係とかね。

別れるか別れないかは、貴女の友人がいえることでもないし、
ここでの他人様が言えることでもないのだから。

だって、どういう経緯で知り合い、まだ付き合って1年弱で結婚話が
はやめに進んでいる状況とか、彼の人物像など、ここで書いているわけではないし。

貴女が決めることなのですよ。貴女にふたりして返していくという決意があるのかないのかとかね。

ただね、上手に利用されないことです。
結婚は女性のゴールではないよ。それからがスタートだからね。
    • good
    • 6

結婚する前に告白してくれて良かったですね、きっとご両親の挨拶や式場探しにどんどん話が進んでいき彼氏もずっと言い出す機会が無かったんじゃないでしょうか?



きちんと籍を入れる前に打ち明けてくれた彼氏はとても誠意があると思います。あなたの事を真剣に考えてくださったのでしょう。

彼には貴女の支えが必要だ思います。きっと、彼はあなたには迷惑かけたくないと強く思うと思いますが一緒に二人で乗り越えれば、その後の結婚はさらに強い絆が出来るでしょうね。

彼氏が拒んでもしつこいくらい支えてあげてはどうですか?
債務整理などは分かりませんが、色々ご一緒に考えてください。

ただ質問者様のご両親にも本当の事を話さないといけないと思います。
反対をされるかもしれませんが、お二人でよく話し合って今後の事を考えてください。
    • good
    • 2

まずは、結婚については一度リセットした方がいいでしょう。

彼自身がこのまま結婚する事に不安を感じてるのであれば、なおさら。さらに恋愛する事にさえ引け目を感じてるのであれば……。ろくに仕事もできないし借金あっても内緒で全然気にしないで結婚して後から聞かされた……とかよりはずっと良心的に思えます。あなたに迷惑かけたくない意志が感じられるので……。ですから、『支えたい』という気持ちがあるのであれば、彼を叱咤激励しながらお付きあいし続けて、彼に自分で乗り越えていける力があるかを見定めましょう。間違っても彼の借金を肩代わりするような事はやめた方がいいと思います。結婚うんぬんはまだ先でいいと思いますよ。
    • good
    • 1

両親に会う前に打ち明けるべきだったよね


言い出せなかったにしても、金額が大きいし
借金返してからしか結婚しない方がいいですね
    • good
    • 4

キツイ展開ですね、この時点まで問題を出す事が出来なかったんですね。


その借金が不純な借金だと彼氏を疑わざるおえないですね!
でも好きなんだから経緯を話しして今後を決めればいいでしょう
    • good
    • 0

問題解決に向けての彼のビジョンはどうなってますか?なくてもふたりで考えて、目処が立たないならやめた方がよいかと。

この先も生きていけば問題はたくさん出てくるでしょうから、彼の能力を見極めてください。300万の借金の理由も重要です。
    • good
    • 1

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
いずれ復縁することもあるのではないでしょうか。
この先二人の状況が変われば、また距離は近づくかも知れません。その時の二人の気持ち次第です。
今は辛いかもしれませんが、乗り越えましょう。応援しています。

『一度も愛したことがないよりは、愛して失った方がどれほどましであろうか。 - Alfred Tennyson (テニスン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!