アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間的に見たら、そんなコトで大袈裟な~と思われる事かもしれませんが、最近父が本当に許せなくなってきてしまいました。

・家族に内緒で多額の借金。しかも何度も。
・ウソをつく
・借金の肩代わりを娘の私にさせている
・肩代わりしてもらっている負い目も忘れ、遊びに行く事しか考えていない。
・電気代の浪費(実家)
・家族に迷惑をかけているくせに態度がデカイ
・「飯は?」ばかり言う
・意志が弱い
・自分も努力(節約)しているんだと言いつつ結局自分に甘い(タバコ、飲み屋)
・娘に、銀行に金を返さなきゃならないのに未だに自転車操業をしながら「今日はオレがおごってやる」とカードを使おうとする。
これには「カード使うんなら私にお金を返して!」と伝えました。



優しいところもあるんです。
それは解っていますが、父のお金に対するだらしなさで母もほとほと疲れており、私もここへ来て許せなくなる行為が目立ちます。

こんな感じのダメ父親を持っている人、世間にもいるんでしょうか。

親不孝ながら最近は縁を切りたいとか、早く天国へ~とまで思ってしまいます。
今お腹ですくすく育っている我が子にも会わせたくありません。

自分でも今の自分は非常に醜いと思います。
が、限界が来ようとしています。

今の精神状態でお叱りを受けるのは厳しいです。
同じよな体験をお持ちの方の経験をお聞きしたいです。

幸せな家族を願っているので、本当は昔の様な何のわだかまりのない家族に戻りたいのは本心です。
孫だって抱いて欲しいと思います。
でも今のままじゃとても父を普通の目で見れません。。。

なんか文章が支離滅裂でごめんなさい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

同じです。


想いを共有できるとは、この年まで思いませんでした。
揺れますね。
振り幅が少ない時と、多い時がありますね。
わかります。
すごくよくわかります。
今すぐ飛んでいって抱きしめてあげたいです。
どうも、なりません。
お父様は、自己完結なさいます。
表現が不器用なのは、こちらも大人になれば、理解できます。
そういうことでは、ありません。
言葉では、表現できない部分です。
わかります。とにかくわかります。
あなたは、もう苦しまないでもいいです。
自分を解き放ってあげてください。
よく、がんばりましたね。
あなたは、もう、独りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

odochanさんも同じですか。
すごい私の気持ちをよく解ってくださるのが文面から読み取れ、涙が流れました。

父にも母にも言っていませんが、家のこの問題を旦那に結婚前から打ち明けています。
それでも私をもらってくれた旦那には心の底から感謝しています。
いつも解決の方へ導いてくれようと力を貸してくれます。

父に関しては一刻も早くお金の問題から抜け出させたいです。
でも本人の意思の弱さや、いつまでも人を頼るその神経。
許せないんですよね。
今日は母の住む住宅を探してしまいました。
むしろ、住宅ローンを老体にムチ打って働いて払っているのは母なので父の方に家を出て行って欲しいのですが・・・。

この際家を売って離婚でも何でもしても構わないとさえ思いはじめました。
生まれてくる孫や、旦那の実家には非常に言いにくいですけれどね。。。

でも他人は関係ないですね。

色々話を聞いてくださってありがとうございます。
温かい毛布に包まれた安心感を抱きました。

本当にどうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/09/27 13:02

主人の父、義父がそうです。


こんなことなら結婚しなきゃ良かったとも思います。

見栄っ張りで大きなことばかり言って。
後は、皆さんと同じ、借金、俺様的な態度などなど。

心の中では、早く死ねばいいのにって思いながら、
死んだら、借金が出てきそうでちょっと、びびってます。

お互いがんばりましょ!
今更いっても、絶対に性格は直らないのですから。
義父は、何度言っても借金を繰り返します。
私たち夫婦は、同居していないので近寄らないようにしてます。

この回答への補足

ご回答くださった皆様へ


皆様、どうもありがとうございました。
心にこういう嫌な気持ちを持ちながら生きていくのは非常に悲しいことですが、仕方がありませんよね。

せめて自分だけはお金の事で子どもに迷惑・苦労を掛けないように頑張りたいと思います。


みなさんのご経験や、激励のおかげで気持ちが軽くなりました。
どうもありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます。

また関連した質問をするかもしれません。その時はまたどうぞ宜しくお願い致します。

この度は本当にどうもありがとうございました<(_ _)>

補足日時:2006/09/29 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakanamix様は私たちで言うところの主人の立場ですね・・・。
本当に父の言動、行動には娘の私は恥ずかしく思います。
大きなこと言う度に私は心の中で(バカじゃねーの?!)と思っています。
昔の武勇伝ばかり話して。
本当に情けない父です。


旦那に(いつか捨てられるんじゃないか・・・)と頭をかすめたりしてしまいます。
幸い主人は今はその気はないようなんですが(苦笑)


この性格は直りませんね。
見離して更生すればいいとは思うのですが。
「生まれても孫に会わせない」
コレくらいの罰は受けてもいいと思ってしまいます。
それ位の罪、裏切りをしてきたので仕方ないかなと。

こんなことを口にする自分、、、イヤですがもぅ限界です。

そうですね、お互いがんばりましょうね。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/09/27 22:27

私の父も似たようなもんですw



・自営をしていて事業が上手く行ってないので1千万位の負債がある。
・自分名義では借りれないので私名義で銀行から五十万のお金を借りさせた。
・上記のお金(私名義で借りた五十万)は一年前位に借りたのにも関らず一円も借金が減ってない。
・そのくせちょっと小金が入るとご飯に行こうと言う。
・でも月々返済などが苦しいと言う。
・見栄っ張りなトコもあるのでいい顔しようとして他人にもご飯奢ろうとしちゃう。
・事業の負債と私名義の借金は自分が死んでから保険金が入るからそれで賄おうとしてる。

等等言い出したらキリがないです・・・

それでも家計が苦しいながらも私を高校まで出してくれ下の兄弟たちも無事育ててくれているので感謝してます。
嫌だけどどうしようもないしお金のこと考えると凹んだりするけど自分が我慢すれば治まるんだと思うので我慢します。たまに爆発するけどw

親も一人の人間です。
弱い部分も沢山あると思うけど親は万能じゃないんだしそんな部分も割り切っていけるよう努力してます。

今更親は変えれないし憎んだり嫌がってるよりは
死ぬ前に親孝行したいと思ってます。
    • good
    • 2

私の父もギャンブルによる借金をし、母に肩代わりさせました。


私は本当に父のことが許せなくて、居なくなればいいと心から
思ったりもしました。一度は話し合って、許そうと努力したことも
ありましたが、わがままな部分は治らず、私もそんな父を
許すことができなかったのです。

そんな父が今年、病気で他界しました。
母は最期まで父を支えてくれました、だけど私はどうしても
それまでのわだかまりを自分の中から抜ききることができて
いなかったのでしょう。父を応援している気持ちはあるものの
病気の人間が誰でも起すであろうわがままを許せない自分が
いました。私は一生、父を許せなかった自分を悔やんでいくと
思います。家族の本当の大切さは、失って初めて気づくものだと
知りました。

気持ちはとても分かります。
でも、たった一人のお父さんであることだけは忘れないでください。
あなたのかけがいのない子供が存在するのも、お父さんが居たからだと
思えないでしょうか・・・心の隅にでもそのことを置いておいて
くれませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は一生、父を許せなかった自分を悔やんでいくと
思います。家族の本当の大切さは、失って初めて気づくものだと知りました。


そうでしょうね、コレが一番いやです。


>気持ちはとても分かります。
でも、たった一人のお父さんであることだけは忘れないでください。
あなたのかけがいのない子供が存在するのも、お父さんが居たからだと思えないでしょうか・・・心の隅にでもそのことを置いておいて
くれませんか。


もちろんその通りなのです。
だからツライんです。
この気持ちをどう解消したらいいのかって憂鬱になるんです。

今、父に特定調停をするように進めていますが、しぶる父に私は頭に来ています。

幸せに、元の家族になるようにこれは最後のお世話です。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/09/27 13:15

私の父も同じです。


さんざん借金し、母に暴力を振るった挙句、蒸発し、結局借金は上の姉兄たちが返しました(私は当時高校生でしたので)。
居場所がわかったのですが、ほおっておきました。
私の結婚式どころか結婚する事も教えませんでした。
父が蒸発してからもう20年になります。数年前にガンとわかり、そのときは一応会いに行きましたが、その後はまた連絡は取っていません。いまは、新しい奥さんが面倒を見てくださっています。正直、私たちは幸せです。
カーっとなると何をしでかすか分からない人でしたから、面倒見切れません。
こういう人が身内に一人でもいるとほんとに困りますね。
質問者さんのお母様が納得するなら、離婚を勧めて、縁をきっぱり切ることです。本当にラクになると思います。ただ、借金が残るようですが、大きな金額なら、破産ということも視野に入れては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiramatsuさんも大変な過去をお持ちですね。
母も父が蒸発してくれればいいのに、と言っています。
今は家庭内別居状態なのですがね。

今、hiramatsuさんがお幸せで本当に何よりです。
良かったですね・・・!!!

こんな身内を持って本当に迷惑です。
今私がこの世に存在するのは親のおかげだと、恩もありますけれど、なんかそんな恩も忘れてしまいそうです。
(こんなコトいったら細木●子さんに怒られそうですよね)


離婚に踏み切るまでに色々片付けなければならない問題が多くて時間がかかりそうですが、娘の私の視野には入っています。

破産はそんなわけで、片付ける問題を片付けない限りは出来ません。。。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/09/27 13:09

驚くほど同じ状況です。


違う点は、借金の肩代わりをしていない事くらいです。

でも肩代わりしていないといっても、私の奨学金の一部を金利が安いからと母に泣きつかれ、父の返済にあてたようなので、肩代わりしたようなものですね。

披露宴は呼びたくなかったので最後まで悩みましたが、身内の説得によりしぶしぶ呼びました。
バージンロードは父とは絶対歩きたくなかったので、旦那と歩きました。

私は赤ちゃん待ちですが、赤ちゃんが来ても絶対に父には抱かせない、と旦那に宣言しています。
旦那も私の状況を知っているので何もいいません。

私は父に対して怒りと哀れみの気持ちしかありません。
人としておかしいのではと悩んだこともありましたが、ここにも書けないような辛い経験を沢山したので、もう割り切りました。

父には会わないようにしています。
それしか解決方法がなかったので。

人によって捕らえ方は違うのであくまでも自分の経験として書きましたので回答に対する自信はなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですか、同じ状況ですか。
世の中には同じような悩みを抱えてらっしゃる方も多くいらっしゃるんだな、私だけじゃないんだな、と少し気持ちが軽くなった気が致します。

私も本当は歩きたくなかったけれどバージンロード、歩いちゃいました。
旦那さんと歩く事もできたんですね。そっか・・・。

私も抱かせたくありません。
あんな借金まみれの裏切り者の手なんかに抱かせたくありません。

裏切り者!って言ったら逆ギレされましたけど。
「裏切ってない! そういうんだったらそうでもいい!」とかいって。

こっちも世界に1人の父親だしだと思って、結局優しく普通に接しだすと自分の過失をスコーンと忘れて、問いただせば「オレだって毎日どうしようって金の事ばっかり考えてるんだ」だとか言ってます。

考えてるだけじゃ進まねーんだよ!!!!!!!!ってぶん殴りたいですよ。

自分の情に流されやすい性格に自分でイヤになります。

バチが当たらないなら親不孝でも何でもしたいですよね・・・。

ご経験を聞かせていただきまして、ありがとうございます。
何を頑張ればいいのやらですが、お互い明るく生きていきましょうね。

かわいい赤ちゃんの誕生を祈っています!

お礼日時:2006/09/26 22:26

>・借金の肩代わりを娘の私にさせている



えーっ?何でそんなこと引き受けるの?私だったら絶対しないし借金が多額なら自己破産を勧めます。自己破産したらしばらくカードも使えません。それまでの借金もチャラになります。(自己破産の費用だけは出しますが、父親と一緒に弁護士に相談しに行きお金は父親を経由せずに直接払う)

もちろん、親から独立して一人暮らしします。
自己破産できなくても親の借金を子が返す義務はないので一切知らん振りします。後どうするかは親が考える事です。

あなたが一人暮らしすれば自分の生活で精一杯だと思うので、援助する必要はありません。それで生活できないなら父親は生活保護を受けるでしょう。そうすると、最低限の生活しかできなくなります。(車ももてないし地域によってはエアコンもダメらしい)

そうなってはじめて懲りると思います。そこから這い上がりたければ仕事に精出すなり節約するなりするでしょう。

そうやって親を立ち直らせた人を知ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バカでしたね。私は本当に。
今まで育ててもらった恩、優しい父、私の前で涙を流す父に動かされてしましましたね。

時間が戻るなら戻したいです。

私は結婚して冬には子どもも生まれる予定です。
近くもなく、そんなに遠くもない場所に住んでいます。

先日、住所を教えて欲しいと言われ、断りました。
結婚式の席次にも記してあるので、それがあればわかる事なんですが。(みつからナイと思います。)

生活保護でもなんでもあの人なら草でも食べて生きれると思います。
母と離婚させて、母から父を離したいです。

そんな事は本当は望んでいないですが、最後はもう見捨てる覚悟です。
親を大事にしない事は良くないとは思いますが・・・。

立ち直させると思って最後頑張ります。

お礼日時:2006/09/26 20:28

タイトル読んで、あれ、私の質問かな?と思うぐらい


同じ境遇なんですけどm(_ _)m

えー、私の父はウン億円の借金をしてくれました。

こういう人間もおります。・゜・(ノД`)・゜・。

父の財産は放棄するつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウン億円・・・。
それでもnaoko00800様が明るい感じがしているところがすばらしいと思いました。

簡単に放棄できればいいのですが、共有名義のマンションがあり、自己破産もできないです。

ため息だけが出ます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 20:22

>こんな感じのダメ父親を持っている人、世間にもいるんでしょうか。



たくさんいますので、ここを参考にしてください。

参考URL:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/debt/11579120 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLより・・・

多重債務者とは
「ウソつき」「のらりくらり」「助けたらつけ上がる」「絶対に金は返さない」
「口のうまい」「笑ってごまかす」「お金を貸すカモを見つける才能はすごい」
「カモを見つけたら相手が貸すまで(再起不能になるまで)しつこくつきまとう、
時間を問わず電話攻撃、訪問攻撃も」「金の為に自分の子供を悪用する」
「子供が可哀そうと言いながら食事も衣料も満足に与えず、不憫な思いをさせる」
「オレを信用できないのかが口癖」「泣き落とし」「開き直って逆切れ」「死んでやる」
「遺産相続になったら家、金は全てゲット」「趣味はパチンコ」「自営業者も多い」
「育てた恩を忘れたのか、も口癖」「どんな手でも使う」
「多重債務者が男なら、離婚せずにいる妻に要注意。よく見ると妻は被害者ではなく共犯者」
「夫の借金の相談に来て出した結論が、今さら別れて働くくらいなら、今後も
 借金夫と一緒にいた方が楽できるしマシと計算する専業主婦も」


父に当てはまることが多すぎます。
現実なんですね、これが。
参考サイト、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!