プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族について悩んでいます。

両親が仲悪く、父親は子供にあまり興味がない人です。
それでも、母親は子供にすごく献身的になってくれ仕事も夜中まで働いて、私たちに惨めな思いをさせないようにと物や経験など色々なものを与えてくれました。
本当に感謝してもしたりないです。

ただ昨年、母親が家を出ていってしまいました。


父親は母親に対して馬鹿にしたような態度をとり、母親が私たちにしてくれたことが無駄だといい母親を傷つけていました。
私は自分がいなければお金がかからずこんな事態にならなかったのにと思う日々です。また、母親の味方をし父親と話をすべきだったのかなと思っています。

母親は私がいつ愚痴を吐いても、励ましてくれ必ず味方でいてくれました。

家をでてしまった母親と時々会うことがあります。
今までは、楽しくおしゃべりしていました。
ただ、最近は会うたびに、
自分は傷ついている。
ひどいことをしてきた父親にいい顔しているあなたは気持ち悪い
あなたにかけたお金が無駄だった
と言われます。数秒前まで楽しく話していたのにほんとに突然です。
こっちが何か言うと
そんな考え馬鹿みたい
(私と付き合っている)彼氏もどうせ(父親のように)マザコン。気持ち悪い
と全然関係ない人のことも言われたりします。


私が望むばかりにたくさんお金をかけさせてしまったのは申し訳ないと思っています。ただ、気持ち悪いやお金返せと言われると、こちらも傷つきます。

ときどき家族をすて、連絡を取らずに生きていきたいと思います。けどやっぱり今まで育てていただいた恩がありますし、お金をかけてもらった以上、自分勝手だと思っています。
また、自殺なんかしてしまったらどうしようと考えてしまいます。もし死んでしまったら私は後悔します。

しかしもうこれ以上、父親と母親の板挟みになり母親から何か言われるのが怖いです。

こんな私は親不孝者でしょうか。

毒親なら離れることもできますが、自分が学生の頃は本当に親バカのように甘やかされて育ててもらいました。
本当に最近なのです。
家族と距離をとっている方がいましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

お母様との連絡頻度はどれくらいなのでしょうか。



月に1、2回くらいだったら、お母様の愚痴聞きに付き合ってあげても良いのではないでしょうか。それで発散しているのでしょう。聞いていて非常に気分は悪いでしょうが、適当に受け流せば良いと思います。

又、お母様は、質問者さんがご実家に残られていることに拗ねられている気もしますので、質問者さんがおいくつか分かりませんが、ご実家を早く出られた方が良いかと思います。

又、どうしても精神的に耐えられないなら、連絡を絶っても全然良いと思いますけれどね。

正直、失礼ですが、「気持ち悪い」や「お金返せ」と言うような人間は、人格が良いとは思えません。大事にしてあげるに値する人間のように思えないです。

質問者さんが自分をすり減らしながらでもお母様を大事にしたいのなら、それは質問者さんの自由だとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ暗い話だけでなく、笑ったりもしてくれるので、気持ちに寄り添うことも大切だなと思いました。
一人暮らししたいと思っていたので家を出ることを検討します。

お礼日時:2023/01/01 19:38

質問者さんの現在の年齢およびお母さんが出ていったときの年齢が分からないのでなんとも言えませんが、


質問者さんが申し訳なく思うべきポイント、お母さんが「あなたにかけたお金が無駄だった」と思ってしまった原因は、
「たくさんお金をかけさせてしまったこと」ではなく「冷酷なお父さんの味方をした(母親が理不尽に傷つけられ続けていたのに見捨てた)」ことではないでしょうか?

お金をかけたこと、子どもに惨めな思いをさせないようにと頑張ったことは、お母さんの意思でしたことです。強制されたことではないと思います。
しかし、例え見返りを求めてしたことではなくても、恩をあだで返されたり、まるきり感謝されなかったり、当たり前だと思われたりしたら腹が立つのは当然です。
質問者さんは、例えばすごく手をかけ目をかけ育てた後輩が、自分にパワハラをする上司に媚びを売り、あなたが正しいですあなたについていきますと言っていたらどう感じるでしょう。裏切られた、こんなやつ親切に育てるんじゃなかったと思わないでしょうか。
お父さんから庇わせるために育てたわけではなくても、自分が手塩にかけて育てたのに、それはあんまりだと思うのは自然なことだと思います。
そして一度そうやって絶望し大きく傷ついてしまったら、お母さんは崩壊してしまったのではないでしょうか。
育児放棄をし、全てをお母さんに押し付け、苦労させ、挙句の果てにモラハラを繰り返したクソ男であるお父さんから離れることはできないんですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

例え話のところですが本当にそうですね、、。
実家をでることを本気で検討してみます。
また母親の気持ちにも寄り添ってみたいとおもいます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/01 19:35

全部読んでませんが、私ならどっちも捨て、その怒りを生きる糧にします。

絶対同じような親にはならんと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生きる糧、、、
自分の人生大切にできたらと思います、、、。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/01 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!