プロが教えるわが家の防犯対策術!

 はじめまして、私は30半ばの会社員です。恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。
 会社の上司から借金を申し込まれて困っています。
 その人は40代の人です。パチスロが原因でサラ金、金融商品まで手を出しています。
 問題は断っても2~3時間私の部屋に居座ります。土下座までされます。貸してくれないと自殺するとまでいいます。結局2万円、総額10万円かしてしまいました。
 私が給料天引きで定積み預金をしているのを知っているので金がないという言い訳が通用しません。
 パチスロさえしなければ、男気があっていい人ですし、昔仕事でお世話になりもしました。
 なんとか、彼が立ち直れる様な方法での断り方はないでしょうか。
 ちなみに、彼は借金は120万で、給料は30万以上、ボーナスは70万以上もらっていて、返せないのは逆に深刻だとおもいます。
 

A 回答 (17件中1~10件)

情けをかけてはダメです。


お金がない人は、プライドがなくなり何でもします。
土下座も普通の人にとっては、そんなに困っているんだと
とれますが、借りるほうは土下座ぐらいで借りれるなら
いくらでも頭を下げます。

たとえ上司で過去に仕事でお世話になったとしても、
もう10万円貸しているのだから、それ以上恩を感じなくても
いいと思います。

ギャンブルの依存症の方に会社の付き合いだけで
立ち直させるのはそう簡単に出来るものではありません。

2~3時間居座っている間のやり取りを録音する、
家族に聞かせるなどとてもプライベートところまで
入りこまなければ目が覚めないでしょう。

あなたの部屋は個室なのですか?
他の誰かに居てもらうことは無理なのでしょうか?
No.5さんがおっしゃっているように、
パワーハラスメントだと思います。

10万円の返済がないので、これ以上貸すことは出来ない。
勇気をもって、さらに上の役員さんなどに相談すべきです。
(ここでも、証拠の録音テープなど押さえておくべきです)

あなた以外の方にも被害が広がると思います。

>彼が立ち直れる様な方法での断り方
あなたがそこまでしなくてもいいと思います。
毅然とした態度で、これ以上は貸せないことを伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勇気をもって、さらに上の役員さんなどに相談すべきです。
今日23日この方法をとってみました。結果はno9さんのところにかきましたが、思ってたほど、あっけなっかたのと、絶対に目は覚まさないな。というのが感想です。ギャンブルは人格まで変えるというのを身をもって実感しました。
彼はパチスロをやる前は競馬をやっており、最低飲み代、タバコ代等は残して使っていました。40歳で貯金なし、だけど、金がなくなったら、就業時間外は寝て暮らしていました。たまに勝つと皆を連れておごりで飲みにもいっていました。あるとき、土日が仕事でつぶれる月が続き、平日に代休をまとめてとったときにパチスロを覚えたみたいです。競馬は土日開催のみですが、パチンコ屋は毎日やっています。人からタバコ、缶コーヒ、をもらうことが多くなり、やがて、サラ金にまで手を出すようになりました。
パチスロに手を出すまでは、いい人だったのに残念でしょうがありません。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/23 21:19

自分も以前会社の上司に350万ほど貸しましたが、一向に返ってくる様子がありません。

結局裁判をかけたのですが、まだ一銭も返ってません。自分も相談したかったのですが、相談する相手がいなかったので自分なりに考えた末に出した結果が裁判という事になりました。yasu3021は借用書を書かせていらっしゃるので、強みはあると思いますが、効力が利かない場合がありますので注意しててください。例えば、何年何月何日に返済します。と書いてあっても書いた本人が居なくなって行方不明の場合や、養子で姓が変わったりしたら効力は一切ありません。本人の親目の前で借用書を見せ、返済は確実に致しますと親・本人共に一筆書かせておいてください。そうしないと無駄になったら何の意味もありませんから・・・。ですので、借金される方は、また借金を繰り返すので、地獄に嵌るだけです。yasu3021さんに執って一番信用する方にご相談なされたらどうでしょうか?絶対損はしないと思います。長々となりますが、自分も一被害者の身で考えてアドバイスをしております。でも借金の件でハッキリとした答えを導くのはyasu3021さん本人ですから・・・。深く考えてもいけませんので、必ず信用できる方と一度お話なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
no9さんの所に書きましたが一応決着がつきました。私の場合は運良く相談できる人がいました。本当に一人で考えなくて、よっかたと思います。
専務は辞表を書かせ、借金全部返すまで預かり、
部署を変え1日中草刈、掃除をさせるか、
就業時外は冠婚葬祭以外に会社の寮から外出しない。
のどちらから選べ。それが嫌なら今すぐ金を全額払えといってくれました。法令、就業規則に問題があるとおもいますが、最悪解雇もあり得ると示唆しました。
最後に親元に行き払えなっかたら、親が連帯して払うと念書を書かせましたが、利息のあるサラ金だけは親が立て替えることになりました。利息のない個人から借りた金を返すのが、人の道じゃないのかと思いましたが、納得することにしました。
専務はギャンブル依存症の人間は徹底して痛い目にあわせないと直らない早い内に対策を立てられて良かったとまで言ってくれました。
これを書いてる途中に彼から、「組合から金を借りて返すので、郵便局の口座が必要だ、そのためには交通費等で2千円いるので、貸し欲しい」と電話がありましたが、郵便局は1円から口座をつくれる。歩いて行ける郵便局を教えてあげました。本当に借金依存症は治らないものですね。
この場をおかりして全ての回答者の方にお礼を申し上げます。有難うございました。

お礼日時:2005/08/23 22:42

はっきり断言します!その上司は放っておけばいずれ自爆(会社の金遣い込みがバレて懲戒解雇、自己破産他)で会社から居なくなります。

なので今の内にいかなる方法を取ってでも貸した金の回収を図るべきです。具体的にはその上司の更に上席の方に相談すれば譴責の上で上司の給料から天引きであなたに返済するくらいのことはしてくれるでしょう。
あるいは10万円は勉強代と割り切って返さなくても良い代わりにその男性との関係を一切断つべきです。とにかく金に追い詰められた人間にはもう理性という物がありません。世の殺人・傷害事件もほとんどが金が理由で起きていることをお忘れなく。

さらに断言します!いくら過去に仕事の上で世話になったからと言って、それが金を貸してやる理由になんてなりません。また、サラ金や金融商品にまで手を出す程ギャンブルに嵌った40男はまず正気には戻らないでしょう。

あなたが上司を更正させる必要なんて全くないんですよ。下手をすれば巻き込まれて深刻な事態になる可能性だってあるんですから、きっぱりと関係を断つよう勇気を持って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか正気には戻らないですか、他の方の書き込みにもありましたが、更正はあきらめます。仕事の付き合いですが、 そこまで、私が考えるのはおこがましいですね。
 有難うございました。

お礼日時:2005/08/23 11:52

貸しちゃダメですよ~。



借金で苦しんでいるのは自業自得です。上司だから部下に借金を求めるのは、他の方も仰っていますがパワーハラスメントの可能性があります。給与額や給与天引き預金のことを知っている上での借金の要求であるなら、明らかにパワハラでしょう。
自殺までちらつかせるのは、脅迫の可能性もあります。

これまでの借金で借用書のようなものは書いていますか?もしそのようなものがあれば、上司の更に上の人に、それを見せて相談することをお勧めします。
借用書がないとしても、やはり上の人に相談すべきことだと思います。

上の人も対応してくれない場合は、弁護士などに相談してみるのも良いのではないでしょうか。

貸したお金は、絶対に返してもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借用書は書いてもらいました。日付、氏名、住所、文面、印鑑、署名と3分で書きました。かなり慣れているようでした。上司に相談しましたが、彼は上司、先輩には絶対金を借りない人なので、いまいち、深刻さがわっかってもらえませんでした。
しかし、一人だけ、彼の性格をわっかている先輩がいるのでその人に相談してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/23 12:06

「昔お世話になったアナタがクズになっていくのは忍びないから、立ち直るまで金は貸しません」


「返って来る見込みの無い金はこれ以上出せない」
借金を断るには、少々キツいくらいでいいんです。

いい人と金を貸すかは別問題です。
自殺するくらいなら金を借りようなんて思いませんよ。
逆に自殺してくれれば、これ以上むしられる心配はないし、冷静に金を返せと遺族に言えます。
そのためには借用証書を書いてもらうことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自殺という言葉が気にかかりましが、貴方の言うように誰にも借金の話のできない人が自殺するのかもしれません、すこし安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 12:49

まずは極力接しないこと。


その他、家までこられるということは一人暮らしなんですかね? それでしたらまた別の場所に引っ越すか、一時的に実家に帰るか、結婚する等。
あなた以外の他人の目を常にそばにおいて、彼の羞恥心につけ込んでそういう話をさせなくする。
当然ですが家にも入れないことです。

最悪、先輩の上司・家庭があれば家庭(ないか。あったらその状況じゃばれてるでしょうしね)に相談。
その後はあなたも身辺に気をつけましょう。逆恨みされる恐れ大です。

他人が口を出して立ち直らせることができるなら、その先輩は土下座してまであなたにお金を借りることはなかったでしょう。
そういう人はもう病気なんですよ。
逃げるしかありません。貸したお金は返ってこないと思うか、小額訴訟でも起こして強気な回収に出るか(これで借金申し込みもなくなるでしょうし)、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
no9さんのところにも書きましたが、一応決着がつきまっした。
いま、彼は逆恨みどころか、私のことなんか眼中にないみたいです。サラ金の借金が消えたことを喜んでいました。更正させようといろいろ考えた私が馬鹿でした。彼との直属の上司に人とは関係が悪くなりますが
どうでもいい気分です。
書き込み遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/08/23 21:37

他の方もおっしゃってますが、とにかくどんな理由であれ貸してはいけません。


そういう場面で「死ぬ」という人間ほど、実際には生への執着は強く、人に借金を擦り付けても死ぬことはありません。
パワハラとして訴え出ることも可能ですし、個人宅内に退去を要請しても強引に居座り続けるのは違法行為です。
警察を呼んでください。


借金癖は本人の自覚なしには治りません。
厳しいようですが、親兄弟であっても出来ないことを、一介の部下であるあなたに出来るわけがありません。
本当に世話になったからその人の役に立ちたいと言うなら、ギャンブル依存症のカウンセリング先を見つけてあげてください。
お金を渡すことは、本人のためにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね、一介の部下である私が立ちいる問題ではないですね。断ることを第一にかんがえてみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/23 12:38

こんにちは。


困った先輩ですね!しかし貸した貴方にも落ち度があります。
先輩から見た貴方は頼めば(無き落とし)金になると思われてます、「貸す金は有りません」とハッキリと断りましょう。
しかしその言葉を言えないで苦しんでいるのでしょうが、言わないといつまでも付きまとわれると思います。
方法として、私が実際に使った例を紹介します。

もう貸せる金は無いんです、でも世話になった先輩の為に私が人肌脱ぎましょう!明日会社の上司(先輩よりも上の上司)に先輩の借金を自分が頼んで見ますよ!事情を話せば何とかなりますよ!

私はこうして断り、以後先輩は金を借りに来なくなり、逆に私から取り立ててやりましたが、あまり追い詰めると何をするか分からないので気を付けて下さい。
尚私の会社では社員同士の金の貸し借りは禁止されており発覚した場合はクビになります、社員規則を逆手に取り逆に脅してやりました。

勇気を持って断りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
彼は上司には金を借りないので、もしかしたら、その手は有効だと思います。
他の方の書き込みにも書きましたが、一応決着はつきました。
親身になって下さってありがとうございます。

お礼日時:2005/08/23 19:39

・・・土下座してまで金を借りるということは「卑屈」な人間である証です。



そこからどうやって「男気があっていい人」と出てくるのかは理解に苦しみます。
卑屈な人間は裏切りやすいので信用出来ませんよ。

>>給料天引きで定積み預金をしているのを知っている
こんなことまで調べているとしたらとても「男気」とは程遠いと思いますよ。

「卑屈」であるが故に良心に関わらずあらゆる手段を使って借りにくる可能性があります。
ここはしっかりと録画なり録音なりしていつでも対抗できるようにしておくべきでしょう。

そして「卑屈」な人間にロックオンされた貴方が危険です。他の方の意見を参考に二度とこのような人間に再びロックオンされないようになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
 まず、貴方の疑問ですが、彼の人間像は
「こち亀の中川と麗子のいない両津勘吉」のようだと皆に言われています。
 天引きのことは偶然です。理解していただけたでしょうか。
 人間関係は〇×だけで、割り切れないこともあります。私の質問は長文の割には趣旨が伝わらなっかたと反省しています。
 有難うございました。

お礼日時:2005/08/23 10:44

会社の上司ということ波風立てたく


ないのはわかりますが、
ばくちする人は、それが自分の稼ぎ
だろうが、借金だろうが、関係ないです。
ギャンブルで儲けが出せると本気で
思ってる時点でアウトです。
本業しながら副業で金融商品扱って儲けが出るというセールスの売り文句を信じちゃうほど
感覚が麻痺してます。
万一もうけが出てもあなたに借りた金なんて返す気なんてありません。
ほかのうるさい借用元への返済か、次のギャンブルに突っ込むだけです。
さらに上席の上司に相談しますよ?、と圧力を掛け、
なんなら本当に相談しちゃいなさいな。
うちは、死んだじいさんが借してばあさんが苦労したので、
金は借りるなましてや貸すなが家訓だ、といって断ってます。
父親に聞くと一部実話らしいですし(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>金は借りるなましてや貸すなが家訓
いい家訓ですね。大変身に染みました。
うちの職場ではお茶、コーヒを皆で金(1ヶ月5百円)を出し合って買っていますが、それを払えないので、金を集める係りの彼の先輩が前々から不審に思っていました。その人とは前々から内密に相談していましたが、今日その先輩と相談したところ、うちの職場の最上席の上司専務クラスの人に直談判にいきました。前々から彼の直属の上司に相談していましたが、全く取り合ってもらえなっかたので、
そうしたところ、対応が早く、彼をすぐに呼び出し借金の額の把握と職場全員に金を貸しているかどうか、取調べを行い、社用車で彼の実家まで金策にいかせました。
以外だったのは、サラ金の額は120万だったこと、個人から借りた金は30万、ローン(金融商品、パソコンを買って質屋に持っていったときのもの)20万
他はタバコ代、コーヒ、飲み代の立替代、3万円位、
と、彼の給料にしては高額ではないこと、サラ金はすでに1回目の支払いをしなっかたので、支払い督促を受けていたので、もうこれ以上借りることができなっかった状態でした。
結局、サラ金の金額は親が払い、残りは給料から少しつづ払うことに落ち着きました。もし1回でも、払はなっかたら、退職金で払うと念書をかいてもらいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!