アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の友人で42歳、無職、鬱病の男がいます。彼は印刷会社の営業を10年以上してきたのですが、仕事などでストレスが溜まるとセックスをしたくなるそうです。そして、借金をしてまで風俗に通い性欲とストレスを発散してきたようです。そのため借金が雪ダルマ式に増えどうにもならなくなりました。そこで彼は裁判所で調停をかけ元金だけの支払いになり生活もだいぶ楽になりました。
 しかし、最近になり事情があり無職になり、金に困るようになって友人達から借金をするようになりました。(私は借金の申し出を断りました。)友人達はお金を返すのはいつでもいいよ。というものですから甘えて借金を返すそぶりもみせません。
 それなのに友人は最近になり結婚したい。将来、無縁仏になりたくないというようになりました。そして、密かにお見合いパーティーにかよっているようです。私は友人が結婚をして幸せになるのに異論はありません。しかし、友人はクレジット会社や友人達から多額の借金をしている身分です。それなのにお見合いパーティーに通っていることに腹が立ってしょうがありません。普通なら昼、夜、アルバイトでもして一刻も早く借金を返そうとするのが普通ではないでしょうか?このまま行けば友人達からも愛想をつかされそれこそ無縁仏に近づいているとしか思えません。
 私の友人は深刻な心の病気でしょうか?自分の立場を理解させることができるのでしょうか?その場合、病院の先生などの社会的地位のある人に言ってもらうべきでしょうか?私などが言っても、「そんなことはわかっているよ」と言って聞く耳をもちません。どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

読ませて頂きました。



彼は自制心の無い男ですね、大抵は生活の事を考えて借金までして、性欲を発散しませんよ、自信でコントロールしますよね、鬱病と言う事ですが、別の精神疾患だと思います。

借金を少なくする為に調停を掛けたのですか、ある面、行動力がありますね(;^_^A アセアセ・・・彼の周りにいる人間は優しい人が多いようですね、お金を貸していつでも良いよ~なんて(;^_^A アセアセ・・・
僕でしたら、そう言う人にはお金を貸しませんよ。理由が風俗へいくからではね、もっと切実な事でしたら、貸しますけど。
また、彼はこのような生活をしているのに、結婚したいだなんて普通の人ならまず、そう言う所へは行かないでしょうね、遊び半分のように思います。ナンパ目的としか考えられません。

彼は、本能の赴くままに行動をしているように思います。あなたの助言も聞く耳を持たないようですし、そういう友人からは距離を置いた方が良いと思います。あなたにもお分かりだとは思いますが、末はホームレスか、無縁仏です。
    • good
    • 0

相手にしないのが一番かと思いますが...(~_~;)

    • good
    • 0

病気ですね・・・


セックス依存症に、散財依存症ですね
私もどっちかというと、借金してないと働く気力がわきません
借金あるのに、他人にお金貸したりします(笑)

でもその友人のやっていることは、かなり感心できませんね
借金あって無職なら、何がどうあろうと、職探しすべきであって、嫁探しはおかしいです。
というか、誰がそんなやつと結婚するのか、かなりの現実逃避だと思います。

どうすればよいのか・・・
とにかく、もうこれ以上、お金を貸すのはなんとかやめさせるしか・・・
うーん、難しいです。
そもそも、そんな人を”友人”と呼べる質問者さんは仏のような方です。
私なら、金を貸してといわれた時点でゲームオーバーです。
    • good
    • 1

言いたい事は、何となく解ります。


普通、借金まみれの、そんな立場の人なら、お見合いパーティーに現を抜かす以前に、一日も早く借金返済をすべきだと言いたいのでしょう。
しかし、人には常識の尺度があります。友人と質問者さんとは明らかな違いがあると言う事でしょう。
もし仮に友人が晴れて伴侶を得るに漕ぎ着けたとしても、借金がある事が理由で破談になりかねない。だから、順位が違うと言いたいのでしょうね…。
友人として言うべき事は言ったのに耳を貸す事無く、依然変わらない状況に腹を立ててるのでしょうね。
そんな人だと解った今でも、なお友人と思うなら付き合いを続ければ良いし、呆れ果てたら距離をおけば良い。

どんなに親身になっても所詮、他人です。
お金を貸したとか実害が有るわけでも無し、質問者さんが自身の気を病んでまで世話を焼く理由はありません。
世話焼きも度が過ぎれば迷惑になります。

結論として「どうすればいいのでしょうか?」などと、回答を求める必要すらないと思います。
    • good
    • 0

過去に、身内の借金の繰り返しで大変な思いをした経験がある者です。


その人も鬱でした。
傍目には鬱とは分かりづらかったです。
元気で頭の良い人、フツウの人と、皆思っていました。
鬱を治療することと家族の協力で、今はかろうじて良い方向に向かっています。

借金を繰り返すのは、間違いなく心の病気です。
せっかくのアドバイスも、良い効果は期待できないかもしれません。
鬱の人を納得させるのは、社会的地位のある人でも難しいでしょう。
相性もありますし。
鬱は、きちんと治療されているのでしょうか?
個人差はあると思いますが、薬物治療で期待できる部分もあるかもしれません。
また、鬱の治療には家族の協力が必要不可欠となります。

あなたは、とても親切な方ですね。
見放さず、心配して、心の温かい方と思います。
ご友人のご家族の方が、そのような気持ちになってくれることが
解決への近道になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お金を貸している友人でしたら言われている事わかるのですが


貸して無い友人が何を言っても普通聞く耳持たないでしょう。

ましてや質問の題名が友人の事を思っての相談には取れません。

子供じゃないのでほおっておくしかないと思われます。
    • good
    • 0

「それなのにお見合いパーティーに通っていることに腹が立ってしょうがありません。

」とはありますが、
質問者様はお金を貸してないのですよね。
何で腹を立てるのでしょうか。
この場に書き込むことを含めて質問者様は他人の行いにおせっかいな方であると感じます。

そして貸してあげる人が何人かいることを見ると質問者様が気が付いていない見ドコロがある人なのではとも感じます。
じっと遠くから静観してあげてはいかがでしょうか。

質問者様も少し心の病気である様子を感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!