アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の大きなポイントにいるような気がします。ご助言下さい。
39歳、女性です。付き合って1年半近くになる同い年の男性がいます。普通に結婚のことを話すようになりましたが・・・

彼は、今はまだ自信がない。フリーで生活が不安定で、将来のビジョンがまったく見えてこない。(彼は父親の会社の借金の肩代わりを一部していて、月々返済しています)経済的にも自信がない。といいます。
そして、私に申し訳ない。もっと普通に、立派な人と結婚できるのに。周りの人にアタリを引いたと思わせてやりたいのに、それができない。と。
私は、彼と一緒にいられればそれでいいんです。それでもいいか?と聞いてくれればいいと思います。

でも彼は、はっきり決断できない自分に、私をつきあわせていることが、私の人生に対して申し訳ない。というのです、タイムリミットが迫っているからです。私の体の。今なら新しい人を探して、結婚して、子供を生むことができる。という意味です。

私が彼の言うような問題があっても、あなたがいいの。って言ったらそれで解決することなの?と聞くと、
「うれしいけど、それだけでもない。でも、一緒にいると楽しいし、好きなんだ。」というので、根本に私と結婚したいという気持ちがあるのかどうか、よく考えてみて。と、今日話しました。気持ちがあるなら問題は二人で解決できると思うからです。

私は彼にどう向き合えば良いのでしょう?こころとこころを通じ合わせて、幸せでいられる出会いってそんなに簡単に次から次へとできるものでもないと思います。大切にしたいのですが。

A 回答 (6件)

yoshi20さん、こんにちは。

みなさんからのいいアドバイスがたくさん出ているのですが、

>39歳、女性です。付き合って1年半近くになる同い年の男性がいます。普通に結婚のことを話すようになりましたが・・・
>はっきり決断できない自分に、私をつきあわせていることが、私の人生に対して申し訳ない。というのです、タイムリミットが迫っているからです。私の体の。

ここのところ、分かります・・・やっぱり女ですもの、愛する人の子供が欲しいですよね。

子供に関しては、できることなら35歳までに初産しておきたい、というのが
通説ですが、それは妊婦さんの体力とか、年を取ってくると産道が堅くなるとか
色々他にもリスクが出てくるからです。
産めない、というわけではありません。
しかし、39歳ということで、出産するなら早いほうがいいのは事実です。

>今なら新しい人を探して、結婚して、子供を生むことができる。という意味です。
>私が彼の言うような問題があっても、あなたがいいの。って言ったらそれで解決することなの?と聞くと、
「うれしいけど、それだけでもない。でも、一緒にいると楽しいし、好きなんだ。」

あなたが迷っているように、彼も迷っています。
彼、あなたに迷惑かけているんだと、心苦しく思っていますね。
彼が自信がないのは、仕事と借金のせいですね。
いまだにフリーだし、親の借金もある。とてもじゃないけど結婚なんて・・・
という気持ちでいっぱいなのではないでしょうか。

もし、私があなたなら、そしてどうしても彼と将来一緒になりたいなら、
彼を必死で励まし「一緒に頑張るから、頑張って借金も一緒に返そう!!」と励まします。
今、他の人との条件のいい結婚を考えて彼を失うことは
きっと何ものにも代えがたい苦しみ、辛さになると思うから・・

彼は、あなたのことが好きだと言っています。
その言葉に嘘はないと思います。ないのは、自信だけ・・・

>彼の重荷にならないようにと考えながら、結論を自分なりに出してみたいと思います。

彼の重荷にならないように、じゃなく、彼が背負っている苦しみや不安があるならば
それを一緒に背負っていく気持ちでいれば、きっとうまくいくんじゃないでしょうか。
頑張ってください!!幸せは、好きな人と一緒に築いていって欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいアドバイスありがとうございます。
本当にこちらに相談して良かったと思います。

>彼の重荷にならないように、じゃなく、彼が背負っている苦しみや不安があるならば
>それを一緒に背負っていく気持ちでいれば、きっとうまくいくんじゃないでしょうか。

そういう気持ちで、話をしてみます。彼がなんと言うかはわかりませんが、励ましてみます。

本当にありがとうございます。

何が最大の問題なのでしょうか?

あなた様が子供を産むこと。
彼の借金問題。
互いの互いを必要ようとする心。

これ3つですよね。

ご自分でわかっていらっしゃる通り
選択肢は2つです。

結婚するか、別れるか。

私にはあなた様の心の揺れが大きく見えます。
どこか彼に決めてもらいたいような、
誰かに後押ししてもらいたいような・・・・

本当はご自分の中で答えが出ているのではないでしょうか?

「こころとこころを通じ合わせて、幸せでいられる出会いってそんなに簡単に次から次へとできるものでもないと思います。大切にしたいのですが。」
って言ってるじゃないですか(笑)

この回答への補足

皆さんに20ポイントを差し上げたいのですが、できない仕組みなのが残念です。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

後押ししていただきありがとうございます(笑)

皆様の暖かいアドバイスを一つ一つ読むたびにうるうるしています。「自信がないなんて情けない男やめなさい」なんて仰るかたもいらっしゃるかと思いました。

自分ひとりで考えていると色々なことが浮かんで、不安や悲しさばかりになりつつありました。
彼の重荷にならないようにと考えながら、結論を自分なりに出してみたいと思います。

ううむ。

確かに人生の重大岐路です。
決断の時が迫っていますね。

二通りの示唆をします。

(1)子どもが欲しいなら、ここで押す。押して押して押しまくる。それでダメなら、すぐに別れて新しい出会いに期待する。

(2)子どものことは目をつぶり、彼と一生をともにするのなら、いつまでも待つ。

あなたがおっしゃるように、幸せでいられる出会いは打ち出の小槌みたいに次から次へと出てきません。
将来のビジョン?わたしの場合、具体的になんにもありませんでした。今より幸せになれると思ったから、結婚に踏み切りました。
嫁さんは、『信頼できるし尊敬できる人だから』わたしとの結婚を決断しました。

39歳で結婚、この8月に38歳の嫁さんが初産を経験した男からでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちを整理していただいたようで、頭がすっきりしてきました。

実を言うと、35の時に別の方にプロポーズされたのを断った時、子供は一度あきらめたのです。子供を生むということも大切ですが、幸せでいられる出会いがない限り、結婚も子供もありえないですものね。

彼が今より幸せになれると思ってくれるかどうか。ですけどね。

自分の借金すら返さない人が多い現在、親の借金を肩代わりしているとは立派な人物ではありませんか?責任感が強く、強いからこそなかなか実行に踏み出せない。

貴方は今後彼の決断を補佐する参謀役を買って出るべきです。お互いの不足を補完できるパートナーこそベストなカップルだと思いますが。

この回答への補足

ほんとうにありがとうございました。皆さんにポイントを差し上げられなくて、とても残念なのですが。

• 0
この回答へのお礼

頼もしいお言葉ありがとうございます。彼も何度も「責任」という言葉を口にしていました。
彼が望んでくれるなら、喜んで補佐役を引き受けたいとも思います。
ひとつ伺ってよいでしょうか?

彼は黙って俺について来い。と言いたいタイプなのです。(が、現実を見るとそれがいえない自分の状態があって、今こういうことになっているのですが)
大人ですし、別にもめることもないのですが、言い方によっては指図されたと感じてしまうような気がします。
どういう話し方でこの提案をすれば良いのでしょうか?

借金がどれだけあるのかわかりませんが、二人で返せばいいじゃないですか。

結婚しないのを借金のせいにしてませんか?結婚なんて紙切れ一枚でしょう?
今、彼と別れて、別の人と結婚して、子供を産んで、幸せになれると思いますか?彼の子供だから欲しいのではないですか?
子供がいなくても幸せな人は沢山いると思います。

私も彼に気持ちがあれば、この問題は二人で解決できると思います。大丈夫。なるようになります。どんなに自信がなくても、初めはみんな不安なんです。私は既婚者ですが、自信を持って結婚する人なんてそんなにいないと思いますよ。
    • 0

借金がどれだけあるのかわかりませんが、二人で返せばいいじゃないですか。

結婚しないのを借金のせいにしてませんか?結婚なんて紙切れ一枚でしょう?
今、彼と別れて、別の人と結婚して、子供を産んで、幸せになれると思いますか?彼の子供だから欲しいのではないですか?
子供がいなくても幸せな人は沢山いると思います。

私も彼に気持ちがあれば、この問題は二人で解決できると思います。大丈夫。なるようになります。どんなに自信がなくても、初めはみんな不安なんです。私は既婚者ですが、自信を持って結婚する人なんてそんなにいないと思いますよ。

この回答への補足

皆さんにポイントを差し上げたいのですが、とても残念です。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。それどころか、今、彼と別れたら、暫くは新しい相手を探す気にもなれないと思うのです。
>今、彼と別れて、別の人と結婚して、子供を産んで、幸>せになれると思いますか?彼の子供だから欲しいのでは>ないですか?

響きました。見失わないように、心に刻んでおきます。