プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある問題ある社内のメンバーの一人についての話です。

・問題ある部下:Xさんについて(人物像)
・年齢:年上
・性格:
 ・プライドが高く、誰に対しても、いつも上から目線で、偉そうな喋り方をしている
 ・負けず嫌いで、自分の仕事のやり方は絶対正しいと自信過剰である
 ・日頃から人の欠点をさがして、得た情報をすぐ周囲に広めて、周囲から同調を得ようとする
 ・入社してから何十年も同じ職場にいるので、後から入ってきた人からの意見は決して受け入れない
 ・会議で、周囲の人のプレゼンについて、ヤジみたいな口調で仕事の仕方に批判ばかりしてくる
・立場:同じグループの部下

※自分:Aさん、と示します

・皆さんも、自分が受け持っている担当業務(テーマY)について、 
 きめ細やかに内容細部まで全てのことを把握することは難しいと思います。
そんなとき、会議の場で、Xさんは、必ず、こうやって噛み付いてきます

事例①)
X:「最近、テーマYの□□の部分について、状況はどうですか?」
A:「優先すべきところから着手しているので、そこまでは見れてません。」
X:「あなたは自分の仕事なのに、興味ないんですか?」 

事例②)
X:「最近、テーマYの□□の課題について、進捗はどうですか?」
A:「他業務もあり、手が回ってないので、まだ▲▲までしか進められてません。」
X:「言い訳は聞き飽きました。みんな忙しいです。少しは自分の仕事に責任もって下さい。」

ここで、皆さんからのご意見で、どう向き合うか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

自分が受け持つ担当業務が少なければ、反論の余地はありませんが、
例えば自分が受け持つ業務が多すぎて、手が回ってない状況がある中で、そこに全く理解がないXのような人がいたら、その人から、事例①や②のような噛み付き方をされたとき、皆さんなら、どういう論法で反論しますか?

A 回答 (4件)

>最近、テーマYの□□の部分について、状況はどうですか?



××の部分を優先して着手しているので、□□の部分はそのあとになります。

>最近、テーマYの□□の課題について、進捗はどうですか?

▲▲まで進んでいます。

事実を伝えるだけで十分でしょう。
そもそもXさんの担当業務ではないYについての質問なんですから。

それ以上の質問には、「あなたが心配することではない」と切れば良いのです。
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テーマYの□□の部分について、担当は〇〇さんに


お願いしています。その〇〇さんからは××と
進捗を聞いています。

テーマYは私(質問者様)が管理しています。Xさんは
自分の業務に集中してください。

で宜しいかと。

>そこまでは見れてません。

と言われましたら、私ですら質問者様を能無し扱い
しますよ。

>優先すべきところから着手しているので、

というのは工数の問題でしょうか。
それでしたら、『まだ着手しておりません』という
具合になりますし、質問者様の受け答えに問題ある
気がします。
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①「興味のあるなしで仕事はしていません。

優先度の高い業務から進めています。」
②「皆忙しいからこそ、自分に割り当てられた仕事に責任を持って、優先度を決めて処理しています。」

「優先度の高い仕事を落としてもいいんか?誰責任とるんだ?」
そんなスタンスになるかも知れないけど・・・

会議の場であれば、「〇〇だからできていない」ではなく
「この段階まで進めている。」
と端的に報告すべきなんじゃないだろうか、と思う。

にしても相手は部下なんだよね…?
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反論とかしないな。

めんどくさい。はいはいって言って終わり。
何だったら人事にクレーム入れる。
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