プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

この年になって、きちんと仕事も出来ず、人とも満足に付き合えず、年齢に応じた成功体験もなく、人生行き詰まりの状態です。

全部自分の責任です。無能で低脳、コミュ障だからでしょう。
直そうと思って、コミュニケーションが必要な仕事に就いたり、人と積極的に関わろうとしましたが見事に失敗し、心に傷を負い、鬱病、休職、転職の繰り返しです。

転職回数が多いので、年収も低いです。能力も低いです。資格取得などの勉強はしますが、成果は出ているとは言えません。

相談出来る人もおらず、出来たとしても、周りの人は社会で成功している人ばかりなので、私の心の弱さや、苦しみは理解してもらえないと思います。

どうして普通の人が普通に出来ることがあなたには出来ないの?

と言われて終わりそうです。

このまま社会の最下層を、メンタルギリギリで生きていくしかないのでしょうか。
どのようにしたら少しはこの惨めな環境を脱することが出来るでしょうか。

恥ずかしながらやりたいことがみつかりません。
貧困のため、やりたいことがあっても出来るとは限りません。

仕事での安定もない→いつクビにされるか、左遷されるかわからない
心の安定もない→うつなのかどうかわからないですが、、、
身体の安定もない→障害持ち
金銭の安定もない→貧困

yotubeで無職や貧困であることを売りにしている人もいますが、羨ましいです。
私ならば絶望して終わりそうです。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

やりたいことがみつからない。


無いものばかり。
ならば、
やりたくない事でも
生きるためにお金が
必要だから
働くしかないですね。
貧困でも、能力がひくくても、生きるしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りです。

生きるための生活費を、犯罪以外の方法で稼がなければ行けません。

しかし、人に雇われる為の能力、人間性が私にはないようです。
一時雇用主を騙して雇われても、すぐにバケの皮が剥がれて不要な人材となります。

医療費も必要なので、人以上に稼がないと生きていけません。

お礼日時:2024/04/06 18:02

仕事を始める時は、よく周りを観察する事が大事です。


他の人が何をやっているのか、どんな状況なのか。
周りがやっている事は自分もいつかやらなければならない仕事と意識すると良いです。
自分ばかり見ることが多いと仕事は上手く出来ません。
初めての仕事は誰だってうまく出来ません。怒られて少しずつ、どうやったら早く出来るか日々考えながら仕事すると良いです。
他の人は出来ていると思っておりますが意外と影で凄く身体も心も壊している方は多いです。
自分だけ無能などと考えないで、自分の仕事を素早く丁寧に仕上げて、他の人の仕事を「一緒に手伝わせてください」と言える事を目標にして新しい一歩を踏み出してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の事だけ考えるのではなく、もっと周りを観察すると言うことですね。

お礼日時:2024/04/08 22:02

健康ですか?


5体満足ですか、なら今のままでいい
自分で考えなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
障害者手帳を取得しているので、健康とは言えません。
症状は悪くなるようなので、今のままを維持することすら出来ない病気です。
残念です。

お礼日時:2024/04/06 18:01

役所に行って相談したら


なにかしら方法を考えて
くれます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/08 22:01

きちんと仕事が出来ないというのはどういうところなんでしょうかね?


働けて収入を得られているのだから、それなりに仕事が出来ているのだと思いますよ。

私も若い頃に転職を繰り返し、他分野の資格を取得しました。
自分の出来ないようなことまで出来ると過信して、他人の出来るところをみては、落ち込んでいました。
今思えば、他人からみても私が出来るところはあったし、そう悪くもなかったんですよ。

悪いところをいいなぁ。私はどうせ、
、と思うだけではなく、実力をつける努力したり、視点を変えて得意なところを伸ばす考え方がたりなかっただけだったなぁと。
また、他人への憧れで自分の向いていない分野にばかり目を向けて転職している時期もありました。
他人に憧れるということは自分にないものを持っているから。

今あるもの、自分の得意なことを伸ばしてみてはどうでしょうか?

他の人と比べたくなる気持ちはわかりますが、現状それが貴女のおける状態ですので、一度しっかり受け入れてみてはどうでしょうか?
たまたま、うまく良い環境に巡り会えなかったのか?
何か見落としていたから良い会社に入れなかったのか?

現状理解をして分析し、反省点を生かして次に繋げる。
今に納得がいかないのであれば、何かしらあるはずだと思います。
小さな子とでもこつこつと。だと思います。

お金が大事なのか、やりたいことが大事なのかにもよると思います。

今の現状から一気に全部を手に入れるのは難しいとは思いますので、
よくよく自分の内面と相談し、
優先順位をつけてコツコツと挑戦してみてはいかがでしょうか?

あとは、動物好きなら触れあって癒されてください。自然が多いところで何も考えない時間を作ってリラックスするのも脳が休まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても具体的に記載いただき、参考になります。
他人にある者ばかり考えるのではなく、自分にあるものを考えるということですね。
小さい事をコツコツと。

今更遅いかもしれないですが、今からやってみたいと思います。

お礼日時:2024/04/08 22:01

いいじゃねえか。


どんなに落ちぶれて、人生の敗残者と言われても
卑怯者にはなるまい、臆病者にはなるまい、裏切り者にはなるまい
という誇りは保ち続けていれば、いいじゃねえか。

起きた事は変えられない
貴方がした事、貴方がされた事は変えられない
過ぎ去った過去は取り戻せません
幻のごとき消え去っていく現実は現実だ
けれど、未来に向かい、どう生きるかを選択する事はできる

人生には、希望がなくてはならない。いや、
あらゆる人が希望のなかに生きているのではなかろうか

新渡戸稲造博士が断言した如く
「最も暗い悲哀の中でさえ希望は見出せる」と。
苦難は眠れる力を発揮させる、忍耐と時、これに勝る勇者はない
 どんな絶望にも HOPE(希望)という美しい4文字は存在します
これを見つける事が人生で最も大切な事だと思うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新渡戸稲造の言葉、初めて知りました。
とてもいい言葉だと思いました。

お礼日時:2024/04/08 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A