アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

今朝、起床したときに気づいてしまいました。自分の人生の惨めさに。
やりたいことをしてきたわけではない
(例えば音楽が好きで、仕事よりも音楽を優先して生きて充実した、など)
望んだ事をかなえられた人生でもない
(就きたい職業に就けた、昇進できた、資格を取得出来た、など)

やりたいことも見つけられず、人並みに何とかなろうとしてもがいていただけ、
結果として、30代で障害者手帳持ちになり、生活の制限を受け、一生通院が必要な身体となり
自閉症気味なのか、人の気持ちがわからず、職場でも上手くいかず転職を繰り返し、職歴は汚れ、
専門性を身に付けることは出来ず、自分を守るスキルはない、
友人はおらず、話せる人もいない
貧困、離婚

客観的に見て悲惨な人生を送っていることにはっきり気づいてしまいました。

これが、やりたいことをやった結果ならまだしも、そうではない、
何とかしたいと思いながら行動した結果の結末がこれです。

今後も悲惨になることしか想定できません。
人と比べるわけではないけれど、貧困や病気はどうしても認識してしまいます。

毎朝これを認識しながら生きると思うとかなり辛いです。

お酒を飲み過ぎて身体を壊した経緯もあり、人生をアルコール消毒することもできません。

これから仕事が上手くいく予感もせず、
資格の勉強をしていますが、無能過ぎて取得出来る自信もなく
貧困から抜け出せる余地もなく
友人を作れる自信もなく
自信を持って自分を受け入れて生きていける自信もなく

失う物はないのですが、もっとダメになっていきそうです。

心をどのように整えればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

人間の思い、、というのは、氷山の、海から出ているところ、、だそうです。



あの氷山の8〜9割は、海中に沈んでるそうです。

人の意識もそうです。

海中に沈んでる8〜9割の意識が、貴方の「本当の願い」なんですね。

海上に出ている、ほんの1割の気分に惑わされて貴方は生きているのです。

好きなことも出来なかった?!!

それは、貴方が「本当に心の底から望んでなかった!!」ということなのです。

好きな音楽ができなかった!?

離婚をした??

別れた奥さんのことを、本当に愛しておられましたか?

奥さんの願いをしっかりと受け止めてあげられましたか?

貴方とのビンボー生活が嫌で、出て行かれたのなら、

それは、奥さんにとって良かったこと。

喜んで奥さんの今後の(貴方と別れた後の)生活、人生を

喜んであげましょう!!

多くの人が、「好きなこと!!」の全てを叶えて生きてる訳ではありません。
ほぼ、100%に近い方が、自分の願いは、願いとして置いておいて

『食べるため』に、『生きるため』に生きているのです。


今後の貴方は、「他人のために尽くす」生活をしましょう!

自分に相対する人、宅急便のお兄さんでも良いし、

隣のおばちゃんでも良いし、親兄弟などの家族に対して、

相手の人が、明るくなれる様な、元気が出る様な、明るい顔を

『貴方』から、発信していきましょう!

相手が喜んだその喜びが、回り回って、貴方の人生の

明るい未来を拓いてくれるのですから。

自分と相対する人には、明るい笑顔を与えましょう!

その積み重ねが、貴方の今後の人生を決めるのですから。

私も、20年前から障害者1級の人生を送っています。

「あの時、ああすれば、障害にはならなかったのに!!」と

何万回も過去を振り返ったものです。が、

今は、今私に与えられた障害者としての人生を受け入れています。

ここまで来るのには、大変でした。

テレビ朝日の「徹子の部屋」に、車椅子の選手が出演されてました。

(確か、テニス選手??)

彼は、「車椅子になった今が、一番、幸せです!」と語ってました。

私は、まだ、そこまでの心境にはなれませんが、、。

人生を送るときに一番大事なことは

『明るい前向きな』考えです。

朝起きたら、鏡に向かって「最高の笑顔を」写して、1日を過ごしましょう!

過去は「過ぎ」「去った」と書きます。

、過ぎ去った過去は、全知全能の神様でも、取り戻せません。

過去に囚われないで、前向きに生きることです。

お互いに頑張りましょう!

私は、腸閉塞で小腸全摘で、口から食べるものでは、栄養は取れません。

ので、腕からカテーテルで栄養を送って生きています。

そして今年は、乳がんにもなり、右側のおっぱいをとりました。

そしてまた、食道静脈瘤にもなり手術。

おしゃれして、自由に闊歩してる人が羨ましい、、とも

思う時もありますが、、今更、元気だった過去を振り返っても

戻ってきませんからね。、

まぁ、今度生まれ変わった来世では、健康体でいたいですね。

他の方の回答にもありましたが、イスラエルでは、テロ組織ハマスが

イスラエルを攻撃しています。

また、ロシアは、一方的に、ウクライナに攻撃をして侵略しています。

ウクライナでは、幼稚園児くらいの幼い子供が、親から引き裂かれて

ロシアによって、極寒の地に送り込まれ、ロシアの思想を叩き込まれています。
まだ、母親の胸に抱かれて育つはずの子が!!

それらと比べるのも、申し訳ないのですが、まだ、日本では、その様な

現状にはなってません。

私たちは、恵まれている、、、のですね。

もちろん、個々では、色々と苦しまれてる方もおられますが。

中国に拉致されて幽閉されてる日本人もおられますが、、、。

私たちは、とにかく、自分の周囲の方達を、明るい笑顔で励まして

いきましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
障害をもたれているとのこと、またそのような中で強く生きておられることが伝わってきました。
周りを明るい笑顔で励ます、
意識したいと思います。

お礼日時:2023/12/06 18:18

でも、小さい幸せは叶えてきた、国民から支援されて今は生きている、それだけで十分では

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/06 18:15

どんな絶望にも HOPE(希望)という美しい4文字は存在します


これを見つける事が人生で最も大切な事なのです

世界中どこへ行っても苦しみはある、しかし
困難に直面した時、どう対処し心に何を描くのかを人は
選択する事ができる、仮に、すべてを奪われても
諦めるのか、立ち向かうのか、を選ぶ自由が残されている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

困難に直面したとき、どのように対応するのか、自由がある

ということですね。私は自滅の道を歩んでいるようです。

お礼日時:2023/12/06 18:15

でも何とか生きてはいる


それだけで十分だと私は思います
ガザ地区に住んでいる人は 
そんな選択肢もないまま吹き飛ばされています
失うものがないのなら
後は得るだけだと思います
分かるのは
貴方の選択してきた事は
すべて貴方の気に入らなかったという事
これからは 人にゆだねて貴方の意思は通さない事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/06 18:18

統計的にみると、一度は結婚できた男性は正規雇用であれば再婚率は極めて高いので 仕事を安定させれば大丈夫ではないでしょうか



後ろ向き思考になっているのはポジティブシンキングの本を10分冊ぐらい読んでみたらどうでしょう。
また言葉は人の行動を縛ることもある大切なものなので、出来るだけ自分を卑下する言葉は使わずに、長所とも取れるような言葉に変換して使いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分を卑下する言葉は使わない、

意識したいと思います。

お礼日時:2023/12/06 18:19

出来事はいい面と悪い面が必ずセットです。


ネガティブに見ると悪く見えてしまうし、
ポジティブに見るとよく見えます。

>やりたいことをやった結果ならまだしも、そうではない、
 でもあなたのやりたいようにやってきました。
 音楽(例え)よりも生活を安定させる方があなたには重要に見えたからそうしたのでしょう?
 誰かに強制されたわけでもないのでしょう?

>友人はおらず、話せる人もいない
 余計なもめごとはなく、気楽ではないですか。

ネガティブな出来事だと思っていることに関して、ポジティブな面を見つけてみてください。

>お酒を飲み過ぎて身体を壊した経緯もあり
 肝臓の病気で障害者手帳をもらうことになったのですか?
 とするなら、限界までお酒を飲めたわけですよね。

 本当に貧乏なら、お酒は飲めません。
 体を壊すのはわかっていたのに、飲み続けた。
 自分の思い通りに生きてきたのでは?
 やりたいことをやった結果では?

大事なのは、今の自分を少しでも幸せにするために何をするかではないでしょうか。
お金とか仕事とか他人の評価などが付きまとうものではなくて、自分のできる範囲のことで考えてください。他人はコントロールできません。できるのは自分のことだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大事なのは、今の自分を少しでも幸せにするために何をするか、

意識したいと思います。

お礼日時:2023/12/06 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A