プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年入社してきた後輩から、先日「掃除が雑だ。あなたが雑だから私が上の人からギャーギャー言われるんです」とか、「あなたは何かできないことがあるとできないときっぱり断るけれど、断った仕事が自分に降りかかってくる。だからできないといわないでください」というのです。私の職場は掃除を特に重要視しています。掃除に関しては自分でも指摘を受けてから職場の休憩所にごみ一つ落ちていようものならば、すぐ拾って、ゴミ箱に捨てたりしています。また、一度掃除したところでも3~4回はごみが落ちていないか確認をしています。できない仕事をきっぱり断るのは、間違っているのかなあと思っています。その理由として上司からもできないという前に、やってみて無理だったら断れば良い、最初から断るのは良くない旨指導受けました。
 先日のことがあってから、後輩に今まで以上に気を使っています。仕事上の付き合いでの宴席なども、いやでもできる限り参加するようにしています。これは、「できない。やれないといわないでください」といわれたからです。
 なんだか後輩やほかの人ににらまれているようで不安感や気分の沈む感じが強くなっています。私はどうすればいいのでしょうか教えてください。

A 回答 (2件)

うつの症状があるのならば、話しはちょっと変わってくるしもしれません。

病院とかで診察をしてみたんですか?

一つ考えられることは、まわりの人はあなたのことを、あなたが思っている以上に「にらんではいない」と思います。

「私は私」と開き直ることができればいいんでしょうけどねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在精神科に週一回通って診察とカウンセリングを行っています。にらんではいないといわれればそうなのかもしれませんが「にらまれている」という妄想のようなものがあり、また、自分が掃除などをやったことで、かえって迷惑がかかるのではという気持ちがあります。おかげで結構体が重く、少々仕事などに差し障るという感じです。
 主治医からは、安定剤のジアゼパムを不安時に服用するよう言われていますが、これを使うのも不安で(眠気が仕事中に出ないかという不安)たまらないという感じです。
 musuboreさんのおっしゃるように開き直ることができれば幸せなのかなあと思います。

その後輩のいうのも一理あるかなと思います。

できないことをできない・・・とはっきり言うのは、
「私は仕事ができません」と宣言しているようなものではないでしょうか。仕事ができない=その会社での存在価値はうすい・・・です。

どうでしょうか、これからは発想を変えて、できなさそうな仕事でも、「やる」と決意し、かつ「どうしたらできるか」という方法を考えるというふうにしてみては。
できない・・・とことはほとんどないと思います。ただ、そこに時間がどのくらいかかるか、という問題だけが存在するのであって。

できない、というのは、あなた自身の可能性を、自分でストップさせていることですよ。

発想を変えてみませんか?

この回答への補足

自分は、今まで書かなかったですが、軽いうつ病と、軽度の視力低下と視野狭窄があります。就業制限付で勤務しています。
 この一件で、うつの症状が若干ですが強くなったような気がします。(気分が沈んだり、体に鉛が乗っかっているような感じ)このことを自分の中でどのようにとらえれば気分が楽になるになるのかを教えてくださると幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 <できないことをできない・・・とはっきり言うのは、
「私は仕事ができません」と宣言しているようなものではないでしょうか。仕事ができない=その会社での存在価値はうすい・・・です。>そうですよね。自分でも結構努力しているつもりなのですが、なかなか難しいです。発想を変えてみるのも一つの手として取り入れたいです。