プロが教えるわが家の防犯対策術!

欝持ちですが、最近郵便局で短期の中元バイトを始めました。
想像以上にキツくて、毎日トイレに駆け込んでやっているのですが、教えて貰ってもすぐに
抜けていくので困っています。

「はあ?何やってんの!さっき教えたでしょ?あ~もう良いわ。辛気臭いからこっちでやるわ」って
切れられて物凄い怖くて怖くてパニックを起こしそうでした。

1ヶ月だけはとりあえず頑張ってやりきろうと思っているのですが、物覚えを良くする方法はありますか?

前から物覚えが悪くて要領もかなり悪かったので今に始まった話ではありません。

脳に障害があるんじゃないか?とかも疑っていて・・・

1ヶ月続くかどうかも怪しいですが・・・

A 回答 (5件)

物覚えを良くする方法はあります。


任天堂のドクター川島のようなゲームをやってください。
今すぐには間に合わないでしょうが、次の仕事には役に立ちます。

仕事の仕方を教わった時に、教えてくれた方に、慣れるまで時間を下さいと言って、教わった事をその場で復習する事です。3~5回その場で実際に最初からします。違っていたら教えてもらえばいいのです。
私も自分で学校で習ってきた事だけで自営業として仕事をした事があります。電気工事なんですが、経験はほとんどありませんでした。でも凄い経験者のような顔をして仕事を取ったのです。それがあるレストラン(200席)の工事をしたのです。仕事はうまく行きました。勿論その後も、やった事無い事初めての仕事をドンドンしました。エンジンを完全に分解整備、接木、養蜂、窓ガラスの交換。あんたはの専門はなんなのと言うくらい色々やりました。まだ家は作ってないのですが、知識としては家の一軒くらいは問題ありません。問題はお金の作り方だけです。
その時、いわゆるイメージトレーニングを沢山しました。

仕事の内容を分解する事。その順番を間違えない事。もっと簡単にできる方法が無いか考える事。

前から物覚えが悪くて要領もかなり悪かったので今に始まった話ではありません。
との事ですが、inukaoukaさんは、脳の回路を作る努力をして来なかったのではないでしょうか。インターネットをされていて、文章力もあってそんなに問題が脳には無いです。あるとしたら、回路を作る事、
作り方は簡単です。毎日30分ドクター川島などのゲームをして下さい。
そして、俺は天才だ、そんなちょこまかした事なんか出来るか。と思う事。その後ろで努力して下さい。そうです、難しい問題にドンドンチャレンジして下さい。inukaoukaさんには必ずできます。

そして、自分で自分を一生懸命下にしようとしている事を止めて下さい。

前から物覚えが悪くて要領もかなり悪かったので今に始まった話ではありません。

脳に障害があるんじゃないか?とかも疑っていて・・・

上記のような事を考えている事が自分を下にしようとしていることです。
これは悪い癖です。止める事をお薦めします。
心の中なんか解らないので、「俺は天才だ」って思って居て下さい。

「そういう勝手な事を言っているお前は何者なんだ」というのでしょうか。
「勿論私は天才です。ただ周りが馬鹿ばかりで私の事が理解出来ないのが残念です。」^^:

色々な詩を暗誦して下さい。これが出来ると回路が出来ます。最初は2~3行程度のもの。ドンドン長くして、10ページ以上を全部言えるようにして下さい。そうすると回路はできます。ご健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長々とありがとうございます。でも、私女なんですよね笑
本当に。信じて貰えるかどうか顔が見えないのであれですけど

お礼日時:2008/07/04 23:55

私も物覚えが悪いです。

でも、メモを取るようになってから、忘れることは少なくなった気がします。
そこで、メモを取って空いた時間に復習する、というのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

現場にも関係ありですよ^^;



「はあ?何やってんの!さっき教えたでしょ?あ~もう良いわ。辛気臭いからこっちでやるわ」なことを平気で言ってしまう職場なのですから、これに限らず色々と当て付けのような言葉をされたことがあると思います。(無かったらすみません)


物覚えを良くする方法としては
1つは職務上のものなら、直ぐに体感してみること。直ぐに実践してみることです。
一つ一つの手順を一つ一つ細かく覚えるのではなく、感覚的に体で覚えさせてしまうのです。

イメージトレーニングなんか良いと思いますよ。


また一日のうちにしたことを
その夜の30分前ぐらいに少しだけ思い出したり、反省点を書いておくと、次の日の失敗を軽減させることができる筈です。


切れる人も切れる人なので、
切れずにちゃんと叱ってあげるべきだと思いますので、
余り切れられた事は気になさらないようにしていきましょう。
    • good
    • 2

 私もうつから回復中ですが、季節労働にチャレンジしました。

もうすぐ終わるところです。
 中元のバイトはスピード勝負でかなり忙しいですね。普通だと失敗を繰り返しながら仕事を覚えていくものなのですが、短い期間だとそうも言っていられませんね。教える側も多忙で余裕がないのでしょう。

 不慣れなことを憶えるのは大変です。集中力と根気が必要だし、一回で憶えるのは無理なこともあります。いやだな、大変だなと思いながらやっていると、上達も遅いように思います。
 とりあえず、教えられたことを繰り返し聞かないために言われたことをメモする。間違えたらすみませんと謝って、同じ間違いを繰り返さないように努力する。落ち込んでいる暇はありません。

 短い付き合いだし、みんな忙しいのですから鬱でも、疲れていても明るく振舞いましょう。精一杯、やれるだけのことを必死にやっていたら一ヶ月なんてあっという間です。
    • good
    • 0

仕事を進んでこなし、熱中すれば物覚えもよくなります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!