dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事は楽しいものですか?笑顔溢れますか?

A 回答 (10件)

楽しいですね。

笑顔になることも多いです。
ただこれは仕事の内容にもよるかもしれません。

私の仕事は大雑把に言うと「教える」仕事です。

私はそのためにいろいろ情報収集もしています。勉強もしています。
受講者と話が弾むようにと思って、受講者世代が好んで見そうなテレビドラマを見たりもします(自分が好きかどうかとは別に)。
授業に使う資料作りも日々工夫を続けています。
常に新しい話題が提供できるように、ニュースも注意して見るようにしています。
NHKのEテレは完成度の高い番組が多いので、よく見て研究しています。
「話すこと」を職業にしている落語家さんやバラエティー番組の司会者の話し方なども参考にしています。

そういった努力が実を結んで、授業の後に受講者が「わかりやすかった」と喜んでくれると嬉しいものです。

仕事はどんな仕事にしても「目的」がありますし、多くの場合には「お客様」がおられます。
あるいは直接的に「お客様」と直接会話をしない職種であっても「自分の仕事の結果を受け取って喜んでくれる人」はいるはずです。
その人のために(あるいはお客様のために)、自分が何をすれば喜んでもらえるのか、どんな努力をすればレベルアップできるのか、という努力をすると仕事は楽しくなると思います。

短期的には、成功することもあれば失敗することもあると思います。
あるいは、短期的に見ると失敗ばかり続くこともあるかもしれません。
ですが「考えること」「工夫をすること」は無駄にはならないと思います。
今回たまたま失敗したとしても、次回の工夫は実を結ぶかもしれません。

先日テレビで、元SMAPの香取慎吾さんがインタビューを受けていて「いま辛くないですか?」と質問されていました。
(ジャニーズ事務所が、民放各局にジャニーズ事務所を辞めたメンバーを番組に使わないよう圧力をかけていたのではないか?と公正取引委員会から注意を受けた件に関連して)
そのとき答えておられたのは「人生は長いですから、順調なときもあれば、うまくいかないこともありますよ。そんなものです。でも下を向いていても仕方がないじゃないですか。今できることをやるだけです。」というようなことを言っておられました。

あるいは、反社会勢力の主催するパーティーに参加していた件で吉本興業との契約を解除された宮迫さんが昨夜、記者会見をされていました。
「私はきちんと謝罪がしたかった。ただそれだけです」

仕事をやっていると、つらいこともあります。私もありました。
でも喜びもあります。
つらいこともある、楽しいこともある、仕事ってそういうものだと思います。
「楽しさ」を感じるためには、努力することが大事ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

お礼日時:2019/07/27 09:27

全然。


特に若い時は、仕事だと思うと、ぞっとした。
明日仕事だと思うと、行きたくなかった。
でも、自覚が高まって、年がいくと、楽しいと思えることも増えた。
でも、楽しくなくてもいいんだよ。
時間がかかる。
あなたの思っているまま、自分に嘘つかないで過ごしたらいいよ。
    • good
    • 0

一緒に働く人と気が合えば


楽しいですよ。笑顔も溢れます。
    • good
    • 0

しないよりは楽しいよ。

    • good
    • 0

仕事が楽しい人は殆どいないと思います。

まぁまぁくらいが普通かと。出来ればやりたくないが本音。

笑顔があふれるわけが無く。作り笑いです。評価が上がったり、成功したり、儲かった時だけは本物の笑顔です。
    • good
    • 0

仕事は正直楽しいと感じるときは少ないですよ。


でもその中で達成感や、色んな喜びがあります。
一番大切なのは、仕事場の人間関係が大きく影響します。
環境が良いと遣り甲斐も、やる気もでますからね。
    • good
    • 0

そういう時もあるし、そうじゃない時もある。


だから仕事なんだよね。
    • good
    • 0

お仕事の理想ですよね。

そうなれるように
現実は、常に努力して頑張らないといけないものです。
    • good
    • 0

仕事は辛く厳しいものです。


しかし、長くやっていると感謝の言葉を頂いたりする事もあり、嬉しく感じます。
    • good
    • 0

楽しさをどこに求めるかです。


成果物に対してクライアントが喜んでくれれば、それは仕事が楽しいと思える瞬間です。
スタッフと組んでやる時も、時には笑顔で時には怒り・・そういうメリハリも大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!