プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
人並みの事が出来ません。
人生楽しむ事、人と上手くつきあうこと。

仕事ではどうしたら他の人の業務に貢献できるのかがわからない、
必要な専門知識が身に付けられない、他の人は軽々と必要な資格等とっているのに。。。

人との付き合い方がわからない、人と話す時、何を話していいのかわからない、沈黙が怖いので何か話さなければ、と話題を探すも、長続きしない話題しか思い浮かばない。

クローズド・クエスチョンではなくオープンクエスチョンで、会話の交流が続くようにしても、自分の話術では、人と明るく楽しくはなせません。

何をしても人並み以下、仕事も多分会社で一番出来ない部類だと思います。

勉強も追い付かない、人とも付き合えない。

終わってますよね。こういう絶望状態で未来がない人はどうすればいいのでしょうか。

諦めてどんどん社会の底辺にいくしかないのでしょうか。

人と会えば会うほど、自分の劣等感やコンプレックスをしげきされてつらくなります。

A 回答 (8件)

あなたは物事をちょっと難しく考えすぎと思います。


アラフォー男という事は、40代を目前とした、37~39歳くらいの方でしょうか。
 サラリーマンにとって、30代は試練の年代、一つの壁にぶつかる時期です。
 おそらく、あなたのように思われている方は、同年代の方では決して少なく無いと思います。
 あなたはあなたで、もう他人と比較することは止め、まずあなたに課せられた仕事をきちんとこなされることが先決と思います。
 その上で、30代後半は勝負の時期でもありますから、何か資格取得を目指されるなどをなされば良いと思います。
 あまり悲観的に考えずに、もっと明るい気持ちを持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現状を変え、少しでも自信を持つには資格取得など良いかと思いました。
前向きに明るい気持ちになれるようにしたいです。

お礼日時:2024/05/08 21:42

それだけ多くのできないことや不満を一度に解決しようとするのは無理。


1個ずつやったらいいですよ。

人並みの事ができない、とよく書いていますが人並みってなんですか?
終わっているという割にはずっと前から質問してますよね。
まず、あなたのその不満の中からどれか1つを解決することから始めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1つずつなのですが、解決出来ないまま、課題がどんどん増えていって、何をしていいのかわからなくなりました。
とりあえず目の前にあることをやって、毎日やり過ごす、
そうしていると又課題がどんどん増え、、、

1つでも解決したいですね。そしたら変れるかも。

お礼日時:2024/05/08 21:44

理想が高いからじゃないの?


人それぞれだし、
話術なんて、人と会話した回数ですね
対面の会話が苦手なら
チャットなんかで、会話練習するとか…
仕事は、楽しくなんてできないですね
仕事は、仕事だけに集中した方がいいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/08 21:43

型にはまろうとしてるからじゃないですかね。


他人にどう思われるかじゃなく、どうやって自分を受け入れてくれるか考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/08 21:42

会社勤めが向いていない。

ルーチンで働くのが向いていない。歯車が他人とは違うから噛み合わない。気の入らないことには力が入りません。
物書き、芸術とか創造性の求められる分野がいいのかもしれません。何が得意ですか、何をしていると楽しいですか。答えは自分の中にあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/10 07:47

>諦めてどんどん社会の底辺にいくしかないのでしょうか。


こんなところで、いつまでも自虐愚痴の連投
を止められないようでは、そうなっていくのは必然でしょう。
    • good
    • 0

失礼な言い方で申し訳有りませんが、もしかしたら貴方さまの 脳機能に問題があるのかも?



心療内科に通い問いてみては?
人と上手く付き合えないのが特徴です。
また、他の人は軽々と資格や専門知識を得られるのに 自身だけが上手く出来ない・取れないのも特徴的にあります。↑発達障害に近いもの。。
高望みせず、2ランク落とした位の仕事を選ぶと良いのかも? 生きている以上は社会と隣り合わせで仕事をしないと生活出来ませんからね。

劣等感やコンプレックスを如何に 上手に社会とやり取りしていけるかです!
貴方さまの気質や性質にも関係してきますし、マイナスを如何にプラスに考えていけるか、気にしない様にして 前向きになれるかですね。

気を悪くしたら すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/10 07:48

出来ない やれない わからないで済ませてきたからにすぎません


自業自得の結果
一つでもやれるまで続けるしかありません
自転車でも みんな初めは怖くて乗れないと言ってたものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/10 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A