プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。この年になって安定しておらず、辛い人生です。
youtubeでも無職の方の動画を見たりしていますが、その方々には将来性がありそうですが、私にはありません。先が見えない、見通しの立たない、安定しない人生、どうしてこうなってしまったのだろう、ここまで惨めな人生になるとは思いませんでした。

失敗ばかり
コミュ障で友人出来ず、
無能で仕事はできない
発達障害か、人の発言や気持ちを読み取れず、人に嫌われる

これだけなら、引きこもって、その時間を勉強とかに使えば、何かしらの成果は出せそうですが、
無能なので、成果が出ません。いつも同じような間違いをしてしまう、効率的に勉強出来ない、集中力が続かない。

何をしても駄目な人生です。
生きるのに精一杯で、楽しみを持つ余裕もありません。
明日、明後日は何とかなっても、1年後どうなっているのかわからない。。。

精神崩壊して働けていないのではないか、
勉強を続けたとしても何も変わらず、成長出来ていないのではないか、

そうはいっても、時間を無駄にしている余裕は、年齢的にもう自分には残されていないので一日一日出来ることをしていくしかないのですが。。。

発達障害でも活躍している人はいる、
1度人生に失敗しても復活している人はいる、

その通りだと思います。でもやはり有能なのでしょう、何かしらきちんと実績を出している人たちです。ずっと底辺の私とは違う。

何の成功体験もない自分が今後、少し人生浮上できるかはわからない状況。。。
むしろ、リストラなどされて悲惨な事になっていくとしか想像出来ない人生。
苦しいです。絶望しかありません。

失敗経験から何かを学んだつもりでも、傷跡は残る
人に嫌われ安い

これだけでも生きづらいです。その上、無能で人に迷惑しか掛けない、
そのくせ人と話すのが苦手で、人の話を聞いていると、早く結論を言って欲しい、など焦ってしまう。人の話を聞くのが苦手、人間関係構築力ゼロ、

自分を向上させる努力を怠ったつもりはないのですが、人生の安定や、精神の安定に全く役に立っていません。むしろ無能であることを証明するばかり。

就職氷河期やリーマンショックを経験しているからか、成長出来なければリストラされるという感情があります。誰もが出来る仕事をやっているだけでは正社員でなくてもよいと経験上思っています。

就職氷河期で入った会社でいきなり窓際だったことや(適性を見抜かれていたのかもしれませんが)
その後の転職の失敗が尾を引いていて、辛いです。

あの時、別の会社に入っておけば、転職をしなければ、そんな事ばかり今更考えます。

無能でコミュ障で有ることを気づいた以上、それと共に生きていかなければ鳴りませんが辛すぎます。

いつまでも浮かばれない人生。楽しみも作れず、絶望しかない人生。

私が苦しんでいるときにも、人生楽しめている人は思うと、少し辛くなります。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

>性格的な所かもしれません


そうですか、しかしそこまで悲観で自虐的な人は
申し訳ないが珍しいかも知れません。
性格とおっしゃるならもうしょうがないですよ
この際
そういう自分を男らしく受け入れましょう

真面目な方で常に正解を追い求めて来たのでは
と思いますけど世の中のことで
そうそう100点満点の正解なんてありません

唄の文句にあるように
人生そこそこ70点でえーじゃないかでいきましょう

正解でなくてもせめて、分相応の妥当解で良しとすることでよ
そうやって
生真面目な良い人をやめると楽になれます。

誰だって1年後のことなんか判る訳がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年後はわからないのですね。

お礼日時:2024/05/10 07:45

答えは質問文の中にあります


>一日一日出来ることをしていくしかないのです
これです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/10 07:45

無能が苦しいのですか?そんなバナナ



肉体の疾患の苦しみよりはいい、肉体のあちこちが痛い苦しみよりはいい。

無能なら無能なりに生きればいい、
定年もしくは高齢になると無能から
解放されるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/07 21:22

>どうしたらいいのでしょうか。


何が何でも日々精一杯生きること

そうやって過去のネガティブなトラウマを
いつまでも払拭できないうちはどうにもなりません
堂々巡りしているだけです。
そんなことになっている元凶が
メンタル的に鬱になってるならば
心療内科なり精神科に行くべきだし
ただ単なる性格的なことなら努力の継続するべきでしょう
いずれも
誰かが何とかしてくれる問題ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう何十年も同じ気持ちなので、性格的な所かもしれません。
自分に出来ることは努力の継続しかないのですが、気持ちが追い付かず、
絶望しながら日課として努力しているという感じです。

お礼日時:2024/05/06 09:13

初めから有能な人はいませんよ



みんな努力で今の人生掴んでいます

身につかないのは努力が足りない

ゆうチューブ見てと言いましたがゲームはしないのですか?
ゲームのボイチャで話せば友達もすぐできますよ

人と話す練習で、今の会社辞めて、テレフォンオペレーターしてみてはどうでしょう

テレビ通販のテレオペなら決まったセリフを言うだけなので問題ないはず

テレオペならリストラの心配はいりません
何しろ、猫の手を借りたいくらい人が足りないのでリストラはしません

今の人生を変えるには、環境から変えるといいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/06 09:12

楽しむための努力と、楽しもうとする気持ちを持ちましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽しむ為の努力、今までもしてきたつもりですが、長年放置してきた課題が今になって降りかかり、楽しむ余裕すらなくなりました。。。。

人生、楽しまないと損だと言うことは、頭ではわかっているのですが。。。

お礼日時:2024/05/06 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A