アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。皆さんは安心感を持って生きていますか。
私は安心感を持てません。常に危機感ばかりです。崖っぷちを常に歩いている感じです。
生きていくと無能さを思い知り、また障害持ちになるなど、いいことは何一つありません。

本を読んで、20代までは絶好調だったけど、大学院に通って人生狂い始めた、など
高学歴の人やアスリートでも努力してても報われない人の話を読みます。

私は努力をしても報われない気がします。常に苦しい。
受験戦争と呼ばれた時代があったときには受験で落ちれば人生終わりみたいな感じ、
就職氷河期で、就職出来なければ人生終わり

みたいな常に綱渡りの人生だったと思います。客観的にそう思わされた部分はあったにせよ、就職氷河期で非正規でしか就職出来なかった人の悲惨な人の話を読めば、常に危うい状況にいたのだと思います。

そして、転職なり鬱になって休職なりして色々経験して、わかったことは、
今も安心して過ごすことが出来ないと言うことです。

自分に人並みの能力が無いことはわかったので人の3倍くらい努力しないと行けない、平日土日関係なく、勉強をしないとついて行けない
人並みのコミュニケーション能力が無いので、1度歯車が狂うと自分の能力では元に戻せないので、人間関係に波風を起こさないように、目立たないようになるべく人に交じるようにする(むしろ人ととなるべく関わらないようにする、人に不快な思いを与えるだけなので)

そうすると、いてもいなくても変わらない奴、ということでリストラ候補

無能で、人間関係を築くコミュ力もなく、何も出来ないので、常に不安で苦しいです。

死んだ方が楽なんじゃないかと思います。
趣味やら、旅行やら楽しめる人が羨ましいです。人が楽しんでいるときにも努力をしないと人並みのことすらできません。

常に危機感、苦しく、精神的にも金銭的にも貧困で、何の為に生きているのかわからなくなりました。

変なことを考えないよう、ルーティーンを決め、それを機械的にやり過ごす毎日です。

人生どこかで間違ったみたいです。

やり直す二は遅すぎる、能力も無い、どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

あなたと同じ氷河期世代で、ブラック企業と裁判したり、その他苦労しました。


質問通り、人生は苦しいことの方が多いです。
だから頑張れとかは言いません。頑張っても無能は無能のままなのです。
受験であれば合格する人がいるから不合格の人もいますからね。
会社においては、実力がある人が昇進するわけではなく、ごますり、コネ、社長の息子と仲がいい、愛人。
など腐った社会です。ひれは中小企業から大手まで変わりません。

死んだ方がいいと思うなら、それも1つの手でしょう。
止めません。
むしろ社会的に見ると将来的な生活保護、障害者施設に入るよりいいと思います。
ここでも差別があって女の貧困、自殺は社会問題になっても男の貧困、自殺は問題すらなりません。
戦争ですら、女子供が犠牲になったとか報道されることはあっても、一般男性が犠牲になって騒がれることはありません。

女の場合、若ければ結婚という逃げ道がありますが男には出来ません。
まあアラフォー独身女の専業主婦希望が婚活市場にあふれかえっているみたいですけどね。
男は売春などという行為もできません。


職歴が汚れている。
無職期間や派遣が多く、まともな企業には書類選考すらされない。
それどころかアラフォーなんて、一般企業でもリストラしたいぐらいなので、よほどな経歴がなければ
転職できません。
それなら独立、起業するのもいいです。
やったこともないラーメン屋やれとは言いません。
無駄に生きてきたならなにかビジネスの1つや2つ思いつくでしょう。
独立したらどうですか?

私は起業しましたよ。
とっとと起業すれば良かったと思ってます。
小学生に戻ったつもりで外を出るだけでも様々な職業があるんです。
割り箸を作っている会社、印刷会社、調味料から機械の部品の製造・・・
近所の会社を見渡すだけでもかなりの職種がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/12 19:43

お礼へ


うつ病の人の話の特徴
1) 過去を振り返る。現代を生きていない。
2) 同じ話がグルグル回る。突破口はあるとアドバイスされても全部否定する。
・・みんなこんな感じになりますね。これも症状のひとつなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/18 22:11

過去の嫌なことをほじくり返したり、上手くいっていない人の話を聞いても上手くいくわけ無いでしょ?



人並みのコミュニケーション能力が無いので←人並みって何ですか?能力がないなら今からでも身につければいいだけだろ?

結局は今まで成功体験から逃げてきたから今の情けない自分がいるんでしょ?

くだらねぇ
    • good
    • 0

>何の為に生きているのかわからなくなりました。



簡単です。あなたの根底で生きていたいと思っているから、、たったこれだけです。

>私は努力をしても報われない気がします。

じゃあ、努力しなければいいのでは? 無駄で苦しいだけなのだから。

逆に綱渡り、、とおっしゃっていますけど、あなたの目線ですでに綱から落ちているように思います。だから、綱わたっていないのだから、落ちる心配はしなくてもいいかと。

無能だ、なんだと色々おっしゃっていなすが、それだけのマイナス要素てんこ盛りなのに、形はどうであれ、ネット書き込みもできるほど、愚痴言うほど元気なんだから、確実に生きているといえますよね? 

うまく言えませんが、大体そんな感じだと思いますよ。人生って。
明日の夕食を何を食べることになるか、、すら予測できる人はいません。
あなた自身が「こうでなければならない」というのを自分自身にノルマを課して、そうなりそうにないと不安になっているだけではないでしょうか?

そんなことしていれば、気疲れするだけです。さしたる意味のないものに一喜一憂するだけですから。

>変なことを考えないよう、ルーティーンを決め、それを機械的にやり過ごす毎日です。

あなたは、こういう風にこれまでの経験などを基に、より悪くならないようにリスクヘッジする努力をされています。そして、機械的にできるというのは案外大事なスキルです。

こうなったらこうする、、と思い浮かぶこれから先のよろしくない出来事とその対策を列挙しておけば、そうなったときに粛々とそれをやっていけばいいと思います。その対策が効果がないことも多々あると思いますので、その時は別の方法を考えて実行すればいいのです。ありとあらゆる解決手法があります。最もシンプルで効果があるのは見方・考え方を変えるということ。
腰を据える・居直る、、そんな感じですね。

例えば、金がないなら、節約術などをを築き上げることを楽しみとすればいいです。

ちょっと離れた視点で自分をみれば、あれこれあって、なんだかボコボコしていますが、それがまぁ自分らしくて面白いな、、なんて思えたりもしますよ。

ただ、無理してそうする必要もありません。

とりあえず、ご飯食べて、寝れるように、、というのができるようにするためにどうするかをしていけばいいかなと。鬱になられたのならば、定期的に診断して、その時にある区間の自分がどんな状態だったかを話し、今後を考える、、というのもなかなかいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後を考える、というのは大事ですよね。

20代の頃も、今後どうしたいのか、考えて居たのですが、結局結論はでず、流されるように生きてしまいました。

その間、何とか専門性を持ちたいと勉強したりなんだ行ないましたが、リーマンショックなり自分の無能差からリストラされたり。

自分の能力では生きていけないのだと絶望しました。
努力が足りなかったのだと思います。

今までの経験も踏まえ、今後を考える、当然、自分の出来る範囲で生活の糧を得ることが前提ですが、どこで生活の糧を得られるか、が全くわからない状態です。

お礼日時:2023/11/12 19:51

まだ鬱が治ってないか、再発してるのではないですか。


絶望的に前も後ろもない状態ではないと思いますよ。
都合もあるでしょうが再度休職して完治させた方がいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり正常ではない精神状態でしょうか。

お礼日時:2023/11/12 19:47

それなりの苦労があって悩みが有るから


人は生涯を通して成長して行きます。
その苦労や悩みが無かったら成長は無いですよ!

なぜ辛い事が起こるのかと言うと
本人の持っている性格の歪んだ部分の修正と
それまでに作ってきた
カルマの解消をしようとしているからで
このカルマは前世のカルマまで遡ります。

これは誰もが経験する事で
人類全体でも経験しています。
人類全体の精神性を上げようとしているんですね。
この事を「大いなる苦悩」と言います
この「大いなる苦悩」を乗り越えて
初めて人類は次のステージに上がる事が出来るんですよ!


そんな事が理由で
生きる言う事はほぼ全員、辛いものになっています。
辛い事の無い人は皆無に等しいですが
持ってきたカルマの大きさによって辛さの強弱はあります。

これは誰にでも起こっている事で
貴方だけでは無いです。

人生と言うのはカルマの解消ですから
修行のようなものだと思えば
良いのではないでしょうか

少々辛くて当たり前、程度に思っている方が
楽なような気がしますね。
楽な方に逃げようとしない方が良いですね。

逃げようとすればするほど辛くなりますから・・・。

経験的に楽な時間は短いです。

私たちは長い年月をかけて輪廻転生しています。
そして、それぞれの人生に
色んなテーマや克服したい問題を
抱えながら転生していくそうです。
克服したい問題とは、
前世で克服出来なかった事が多いようです

天国に居た時は
自分の周りには自分と似たような人ばかりなので
何の違和感も無く気楽に過ごせました。

しかし、
その天国で学ぶにつれ知るにつれ
自分が物質世界でしなければならなかった事を
していなかった事を思い知ります。
そして指導霊に再生を求めます。
生きると言う事は辛い事を解った上で求めます。
そして再生のプロセスに入っていきます。

でも再生すると
それまでの事は全部忘れています。
そして
自分とは全く違う考え方の人や
考えられないような事をする人が
沢山存在して居る事が現実となります。

ですからこの物質社会は
何か違和感があるように感じられます。

現実に戻って
今の自分の問題を考える時
自らの良心の明かりで照らしてみると
前世では、この問題を克服できなかったのか・・・?
なんて考え
そして、新たな問題を発見したときは
まだ、こんな事も有ったのか・・・。
なんて
考えて何とか克服しようと、生きてます。

もし辛いと感じたら
その辛さは必ず貴方の成長になっています。
成長するためには辛さが必要だと言う事です。

転生に際しては、本人は厳しい人生で一気に浄化を
図ろうとする事が多いそうです。
しかし、
指導霊はゆるやかな浄化を進める事が多いそうです

辛いと言う事は
ある意味の教えであり、強くなるための試練でもあり
浄化でもあります。
成長している真っ最中だと思って
頑張って下さい。

そして精神的な成長がある程度の所まで到達すると
人生の山も谷も無くなって来ますよ!

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

うーん



先ですか?

見えませんよ。

見えたらロト6買ってますよ

自己啓発本の話ですか?

自己啓発本には素晴らしい効果があります

馬鹿も賢い人もよくする効果があります。

馬鹿の欠点は言うまでもありません。

自己啓発本で馬鹿は賢い方法学べます。

賢い人はどうか?賢い人は、まさにそう。努力しても可能性が低いことを理解しています。

だから可能性を追わないのです。

断言します。買わない宝くじは当たりません。

馬鹿はわずかな可能性で成功して大富豪になる可能性を秘めています。

賢い人は堅実に小金持ちになりやすいですが大富豪は難しいです。

大富豪になるには過程でどこかで異常なことが起こらないと難しいからです。

話は戻りますが自己啓発本は賢い人を、馬鹿にする。その気にさせる効果があります。


これが素晴らしいのです。

人生に必ずなどありません。ギャンブルするもの、リスクを負わないものに大成などあり得ぬのです。


また、辛いならベースを落とす事ですね。

賢い人あるあるですよね

でも賢いようで馬鹿です

受験戦争て笑

中卒で生きてる人なんかたくさんいます。

死にませんよー、つまらないギャグですね。

やり直すって笑

時間が戻る訳ないです笑

受験してそんなこともわからないんですかね。テストには出てこないかもしれませんが。

間違ってるのは貴方ですね

簡単で基礎的なことを理解していません。

過去とは過ぎ去った事実。

変えられるのは未来だけ。

やり直しは出来ないが、やり残しなら出来ます
    • good
    • 0

他人と何かを比較するのをやめましょう。


大切なのは、「他人にどう思われるか」ではなく「自分がどうしたいか」です。
そう考えれば道が見えてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この年になって恥ずかしいのですが、自分がどうしたいのか、何がしたいのかがわかりません。

本当に何をしたいんだろう?

趣味の○○をするためにお金を稼ぎます、

位のことを言えればいいのに、それすらありません。

とにかく生きていけるだけ、老後の生活に困らないだけのお金が稼ぎたい、というのはありますが。。。

あとは、リストラされても困らない専門性を持ちたい、とか。

漠然として抽象的なものばかりです。

お礼日時:2023/11/12 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A