アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幸せとは何でしょうか
働いて生きていて、生きるために働いていて貯金はないし、歳なのに結婚もしていない将来的にも可能性は無いなとかずっと一人だとも考えてしまいます。

結婚して子どもができて、親に孫を見せられて自分にもそういう事が起きるのだと漠然と思っていましたが大変な事でした。
生きるための仕事、お金、収入も貯金も
結婚とか、親のこと世間的な普通とか。

結婚できないとか、子どもがいないのは悪い事なのでしょうか。
親対して不幸なのでしょうか。
生きるのが精一杯で、親に迷惑をかけ続けるとか
うつとか、精神的な病気がある
フリーター
結婚しない、独身の中高年

世の中的には情け無い、悪いものなのでしょうか
生きていられるだけで幸せだし、紛争や病気で苦しむ人、辛い事がある人はたくさんいます。
人と比べ私はこうとか、だめだとか色々考えてしまうのですが、幸せとは何なのでしょうか。

A 回答 (7件)

幸せを感じる時は個人個人よってまちまちです。


試験の点数の80点で幸せを感じる人もあれば
60点で幸せを感じる人もいます。
あるいは、誕生日のプレゼントを貰った時とか
病気が治った時等でこの辺りは全部、
個人の物質的な満足と精神的な満足で幸せを感じています。

これは何を意味しているかと言うと
いずれの場合も個人の物質的なエゴを満足させた時に
起こっています
エゴの満足度ですから、制限で限定している幸せで
この種(このレベル)の満足は
限定的なエゴの満足ですから
幸福感も限定的に終わって行きます
本当に満足する事が無く、
一旦、満足しても次の欲望が直ぐに出て来るようになっています。
何処までも何時までもエゴの追求は止みません。

ところが
人によっては見返りを求めず
他の人に喜んでもらう事で幸せを感じる人もいます。
これは、自分では無く他者の幸せを望んでいる時です。

具体的には結婚した相手の幸せを
お互いに常に願って行動しているような夫婦だったりしています。

形而上学的(霊的な視点)に見ると
他の人に「愛」をもって接し喜んでもらう事で幸せを感じるのが
霊的には進んだ状態になり、崇高な行為になります。
なぜ崇高かと言うと
基準が「エゴ」から「愛」になっているからです。

この幸せなら持続が可能ですね・・・。
貴方のお母さんは
貴方に対して「愛」をもって接していました
ですから、お母さんんは貴方の成長して行く姿を見て
幸せを感じていましたよ!
いつも、貴方の幸せを願っていたと思いますよね。


幸せを体験したいのなら
以下のような気持ちで生きて行けば良いですよ

小さく愛を体験できる・・・
その方法を書きますね・・・。
自分の心の動きに注目しながら
行ってみて下さい。
幸せになる為の特効薬です。

形而上学的な幸せを体感したいのなら
まず自分から人を愛するようにすれば良いですね
ブーメラン効果と言って与えたものは必ず自分に帰って来ます

「ガンバレ!」瞑想です。
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。
これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きます!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

そして、そうですね・・・3日も続けると
不思議な感覚になって来ますよ!

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …
    • good
    • 0

人生最大(絶対的)のしあわせは、『法』に巡り合えた事、『縁』できた事ですね。

    • good
    • 0

幸せとは何なのでしょうか。


 ↑
心理学では、人生における満足を
意味します。


つまり、どうしたら満足する人生を
送れるか、という問題になります。

目的を作り、それを達成したりすれば
満足するかも知れません。

毎日、懸命に生きていけば
満足して死ねるかもしれません。

2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・カーネマンは、
数十年にわたって幸福を
研究してきた結果を次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」
    • good
    • 0

結婚できないのが不幸ではないと思う


未婚ということもあり、寂しい未来を予感するのかも知れない。
でも、どうなんだろうか。
世の中、寂しくない人はいるのだろうか。

結婚している、していない、なんてカタチに過ぎない。
カタチが人の幸、不幸を決めているわけではない。
職業で幸、不幸が決まるだろうか。
学校で幸、不幸が決まるだろうか。
結婚している人たちは全員が幸福なんだろうか。
未婚の人たちは不幸なんだろうか。

結婚していて不幸な人は無数にいる。
未婚でも幸福な人は沢山いる。
やっぱり、カタチじゃない

良き思い出、頑張った思い出、それが納得の人生なんだと思う。
金でもなく、家族の多さでもなく、地位でも、名誉でもない。
真実の納得人生を目指すべきと思います。

人は、財や地位、健康、名誉など、相対的幸福を願い、求めて、
努力するなかで、向上、成長していくことも事実である。
 しかし、崩れざる真実の幸福は、相対的幸福にではなく、
絶対的幸福にこそあるのだ。
 「絶対的幸福とは、相対的幸福の延長線上にあるものではありません。
相対的幸福の次元では、いくら不幸のように見えても、
絶対的幸福を確立することができるのです。

 絶対的幸福とは、有為転変する周りの条件に支配されるのではなく
、自分が心に決めた使命、目的に向かって実践していくなかで生ずる、
生命自体の充実感、満足感なのです。

 幸福は“見かけ”のなかにはない。“見栄”のなかにはない。
自分自身が実際に何を感じているか、その生命の実感の問題である

それを踏まえ
幸せを実現するために、個人が持つべき六つの品性を提起します。
一は充実すること
二は深き哲学を持つこと、
三は強い信念を持つこと
四は朗らかに生き生きと暮らすこと、
五は勇気を持つこと
六は寛容さを持つことである。

つまり、幸せを実現する六つの鍵である、と申し上げたい。
    • good
    • 1

これは難しい問題です。


腹が減った時に、好きな物を食べられたら幸せ
仕事終わった後のビールが幸せっていう事もありますし。

食べられる分だけのアルバイトでも良いのでは?
合わないのに無理して働けば
心身に異常が出ますから。
    • good
    • 0

>結婚できないとか、子どもがいないのは悪い事なのでしょうか。



他人に惑わされないことです。

結婚出来れば幸せなのか、子供がいれば幸せなのか。

それは幸せの条件では無いですよね。

結婚して不幸な人は無数にいるし、子供が居て不幸な人も無数にいる。

一人でも自立して他人に惑わされず生きれば、自分の幸せを考えれば済むので、少なくとも他人(旦那)の不幸に突き合わされる不幸からは開放されます。

>人と比べ私はこうとか、だめだとか色々考えてしまうのですが、幸せとは何なのでしょうか。

要は一人で生きている自信が持てないのです。

自分一人で生きても充分幸せならそんな質問はありませんね。

でもね、結婚しても子供が居ても、単に気が紛れるだけで一人である事は変わりませんよ。

>世の中的には情け無い、悪いものなのでしょうか

古い考えに固執すればそういう事も言えると思いますが、自分の人生です、もっと自信を持って揺るぎない自分の中に幸せを見出してください。

相手に対して、子供や旦那に依存する気持ちがあれば、あなたの中の幸せは相手次第になってしまいます。

結婚も良い、子供が居ても良い、でもあなたが自立した大人であれば揺るぎない幸せがそこにあるはずです。
    • good
    • 0

相田みつをさんの言葉


「しあわせは いつも じぶんの こころが きめる。」
要するに、不幸は、自分のネガティブ思考から生み出されます。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

①②③と笑顔、これらを心がけて過ごせば、結構、幸せな人生になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A