プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。私は今年29歳になるものです。

つきあって、まだ2ヶ月たらずの同い年の彼がいます。
出会ったのは、確か4ヶ月前。

別にプロポーズされたわけでもないんですが、
彼がいると親に話したら
結婚はどうするのか、どんな人か顔が見たい、
親に会いたくないと言うような男ならそのほうが問題だ、と
うるさくどうしても彼に会いたいと言ってきます。

今週か来週あたり、親に会ってくれないかな?
と彼に言おうと思っていますが・・

彼が会いたいと言っていないのに
いきなり親に会ってといわれたら引きますか?

私は彼に嫌われるのが怖いんです。
でももう年齢も年齢だし、結婚したい気持ちもあり、
親が言うことも間違ってはいないと思います。

男性のみなさん。
つきあって、2ヶ月。
29になる彼女に、親に会ってほしいっていわれたら引きますか?

また女性の方で、結婚前に、自分から親に会ってほしいと
言った方いらっしゃいますか?

教えてください!

A 回答 (8件)

こんにちは。

40代♂です。

私の場合ですが参考に。。
私が26歳、彼女21歳の時付き合って2か月後にお母様(お父様は亡くなってましたので)に挨拶に行きました(私から彼女にそう言いました)。
いきなり「結婚させて下さい!!」とは言いませんでしたが、彼女には将来そのつもりと言ってましたから、お母様もうすうす感じていたようでした。

私自身、結婚願望が強い方で昔から「25歳を超えて付き合う人は結婚を意識して付き合う」と思ってましたので深く考えず(笑)行動に移してしまいましたが、今思えば「この子を絶対に嫁さんにしたい!」と思い込んでいたんでしょう。若かったですね(笑)。

めでたく?2年後に結婚しましたが、私が思うに男性にその気(結婚願望)が無い、もしくはまだ先との気持ちがあるようでしたら、あまり性急に事をすすめますとちょっと引いてしまうかもしれません。ましてやまだお付き合いして2か月ですから(「お前が言うな」と突っ込まないで下さい。)

女性の気持ちとして「29歳でのんびりしてられない」のも分かりますが、男性の29歳は一般的にいって焦る年齢でもありません。ここはひとまず時間をおいて彼の気持ちを確認してからでもよいと思います。

参考になったかはわかりませんが。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

男性からの意見参考になります。
若くても、結婚願望がとても強い男性もいますから
そういう場合は親に喜んで会ってくれるかもしれませんが・・
彼の場合はよくわかりません。

29歳男性は結婚願望ぜんぜんない人大勢います・・
33くらいでも、ぜんぜん結婚したくないという男性が
周囲にいますし。
そう考えると、急ぎすぎるのは問題ありですね。

母は父が結婚前にかなりズルズルしていて
イライラしたみたいなので、
私にはそういうことなく、さっさと結婚してもらいたい
気持ちが強いようです。

親の気持ちもわかりますし
私も結婚したい気持ちはあるので、
悩みます・・

一体どれくらい待てばよいのでしょうか

お礼日時:2008/07/16 22:49

それはやめたほうがいいのでは?


10代とか20代前半くらいなら「彼氏連れてきて」って親も結構軽いノリで言いますが、30目前で「会いたい」は思いっきり彼を結婚相手としてどうかと面接する気でしょ?お母さんの言っている「会いたい」ってそういうことでしょ?もし、彼に「うちの子と結婚する気なの?どうなの?」なんて言い出したりしかねない感じがしますが?彼には負担以外のなんでもなく距離を置かれてしまう可能性が大きくないですか?
もしも彼と結婚相談所のような双方が結婚したいということを前提にした状況で知り合ったのならまだしも、出会って半年、お付き合いして2ヶ月じゃ「結婚」に焦っている印象を与えますよ。
第一、お父さんだって2ヶ月でお母さんの実家に行ってるとは思えませが。男の気持ちをお父さんに聞いてみたらどうですか?
親が口出しするお付き合いはちょっと・・・ってあなたも思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりやめたほうがいいですよね。年齢も年齢だし・・
行動するのに悩みます。

会えば母は、どういうつもりでつきあってるんですか
とかいろいろ聞きそうです
これはやはり彼にとってはかなり重いですね

うちの父も長い間煮え切らない態度だったらしいので
一度振ったらしいです。結局その後、父があわててプロポーズ
してきたらしいんですが・・

そんな経験から、男は放っておくと、いつまでもズルズルしている
と母は口うるさくいいます。

まあ、そういうことも実際は多いですね。
悩むところです。

お礼日時:2008/07/16 22:40

気のせいかもしれませんが。


「親が自分の娘の彼氏を『見てみたい』と言ってた」って表現変わるだけで全然印象違うような…

割とその「親に会ってほしい」って、想像されるとおり結婚前の「お嬢さんを僕にください」ってアレみたいですから。
それ避けるだけでも結構違う気がします。


親御さんってともかく一目見てみたいってのがあるみたいです。
純粋に興味の段階ですね。
私が知る限り、ほとんどの親が「彼女?(or彼氏?)みせてみせて~」って言ってます。
今しばらく考えたんですが例外を全く思いつきません。




余談。

私の弟は二人の娘持ち。
「そのうち彼氏連れてくるぞ~」「うわーショック受けるかも。俺、娘の結婚式で絶対号泣する~」
というのは会うたびのお約束のツッコミ。

上の娘でもまだ10歳なのに。


そうして「おとうさんだいすきー」と娘に言ってもらっては鼻の下伸ばす超親ばかです。

そんなのもあるんで試しにお父さんの顔色伺ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

うちの親が彼氏を見てみたい、っていうから、一度紹介したいんだけど
いいかな?っていっても、結局、結婚を意識してると
思われてしまうでしょうか。

私の意志が一番大事、とはいえ、まわりもうるさいです。
もちろん私も結婚を考えるほど
真剣でなければおつきあいなんてしないですので
彼のことは心から好きだと思っています。

紹介することがマイナスになるのかどうか悩みます・・

紹介するのはやめたほうがいいでしょうか

お礼日時:2008/07/16 22:29

女性ですが、つきあって2か月しか経っていないのに


いきなり「親に会ってくれない?」と言われたらよっぽど彼が結婚願望が
強くない限り引くと思います。(そもそも結婚願望が強かったらもう
結婚前提の付き合いでプロポーズの一つもしているだろうし)

いくらきちんとした男性でも「彼女の親に会う」ということは
人生の一代イベントです。文面を見る限りではあなたもまだ結婚したいと
いう漠然な思いを持っていてもまだ様子見段階ですよね?
あなたが軽い気持ちで「親に会って」と言っても彼にとっては非常に
重荷になる可能性大です。
ご両親が「親に会いたくないと言うような男ならそのほうが問題だ」
と仰ってますが、そんな問題じゃないと思います。
彼氏ができたって言うだけでこれだけ責められるんですから、
実際に会いに行ったら質問攻めは確実でしょう。その時あなたは
彼のことを守れますか?

「自分達もつき合ってまだ2か月しか経っていなくてお互いのことを
まだよく理解していない状態で両親に紹介すること自体中途半端だと
思う。自分も彼も両親のことを大事に思っているからそんな中途半端な
ことはしたくない。きちんとお互いのことを知ってそう言う気持ちに
なったらキチンと紹介するからそれまで見守っててほしい」
くらいのことは言って説得させないと、「この子は結婚したとしても
いつまでも親が干渉してきて、俺マスオさん状態にさせられるのかな
・・・。」って彼に思われますよ。

「親が言うことも間違ってない」と思いますが、あなたは一大人として
親の言うなりになるだけじゃなく彼の気持ちになって時には親を説得
させることも絶対に大事です。結婚したらもっと親の理不尽な言い分
なんてたくさん出てきますから、今のうちに彼を守ってあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大変納得できるご意見、参考になります。

そうですね、男性にとっては女性が思うより
結婚は重いことだと思います。
つまり、一生、妻と子の責任を持つということですから・・

最近は女性も働けるから、そんなに男性に寄りかからない、
とはいえ、やはり男性の責任のほうが大きいですね。

もうちょっと時期を待つほうがいいのでしょうね。

ただ、いつ、結婚できるのかヤキモキしています。
まわりもとにかくうるさいんです

自分の意思はないのか?といわれてしまいそうですが、
それ以上にまわりの重圧が大きく疲れます・・
まわりは独身でいることが心配なようです。

お礼日時:2008/07/16 22:24

あってから4ヶ月、つきあってから2ヶ月といっても人それぞれペースがあるので何ともいえませんが、私もANo.1さんの意見に同意かな。



ただ、現状で(引かれる、引かれないは置いておいて)あなたはどう思っているのでしょうか?
1.あなた自身も会って欲しいのか
2.あなたは特に考えてないが親が言うのなら会わせてもよいのか
3.まだ会わせたくないのか

1.であれば、親がどうのこうのは別として、あなた自身が会って欲しいと伝えてみたらどうでしょう?
2.であれば、彼に経緯を(といっても「親に会いたくないと言うような男ならそのほうが問題」は必要ありませんが)相談してみてはどうでしょう?
3.であれば、親に「自分自身もまだわからないから紹介するまで待って」と言った感じで逆に待った方がいいかな。

親の心配もわかりますが、恋愛しているのは親ではなく自分たちですよ。

と自分は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

私も彼に、母と会ってほしいです。
こういう人とつきあっているよ、というのを見せれば
親も安心してくれると思いますね。

ただ、今の時点で、母が会いたいと言ってることを伝えたら
彼は引くのではないかというご意見が多く
躊躇しています。気が重いです・・

もうちょっと待ったほうがいいのでしょうか

お礼日時:2008/07/16 22:20

わかります、わかります。

。。
私は女性なのですが、とっても共感したのでコメントさせていただきます。

付き合い始めてまだ2ヶ月。
親に会わせるにはまだ早い気がします。

年齢から考えれば、あなたも、彼も、ご両親も、
「結婚」を意識していると思います。
だからこそ、曖昧なことをしちゃいけないと思うんです。

ご両親にはこんな風に伝えたらどうでしょう?
「まだ付き合い始めたばかりだから、もう少し時間が欲しい。
ちゃんと紹介できるような関係を築けるようになったら、
イヤだと言っても、ちゃんと紹介しますから」と。

私は付き合い始めてから、1年後くらいに紹介しました。
その前に、私が彼のご両親にお会いしました。

ご両親の意見も最もだと思いますが、
結婚を意識しているのであれば、親のいいなりになるのではなく、
ちゃんと彼と話し合って、自分たちの意志で挨拶に行くのがベストだと思います。

ご両親と彼との間に立つのはあなた自身です。
円滑に対面できるように、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

やはり早いですかー
あーあ。困りました。

私はもちろん彼さえ会いたいといってくれたら紹介するのは
かまわないし、私も結婚したいんです。

でも彼がどう思ってるかが気になります。

ただ母は
「相手がプロポーズしてくれるのを待ってたら30すぎるか
33すぎるかわからないよ。男はいくらでも
ズルズルしていたいんだから。親に会いたくないっていわれたら
そんな人とつきあうのはやめなさい!」と
うるさいです。

私自身どうしていいものか困っています・・

彼と話し合って自分の意思で挨拶にいけたらそれがベストですね。
できたら彼に挨拶したい、っていってもらえたら一番いいん
ですけどね。

お礼日時:2008/07/15 20:17

付き合って2ヶ月で親に会ってといわれるのは正直早い気がします。


私が彼の立場でも戸惑ってしまうかもしれません…
話の持って行き方を変えてみては?
両親にあって欲しいというと結婚をさせられてしまうのではと身構えてしまうので、「あなたの話をしたら、両親が話をしてみたいといってるんだけどどうかな…」ぐらいのやわらかい感じで聞いてみては?
まあ29歳ぐらいの男性であればもう結婚も考えているくらい責任感はあると思います…それで怒り出したり、別れを切り出すような彼氏なら結婚の見込みがないと考えたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
さすがにまだ早いですよね。。
だから悩んでいます。
何年もおつきあいしているなら、もう紹介したって
別にいいのでしょうけどね。

両親ではなく、母親が会いたいといっているので、
母だけに紹介しようと思ってます。
「お母さんがどうしても話してみたいっていうから、
会ってもらえないかな?」 ではダメでしょうか。


確かに母に紹介したいというだけで、怒り出したり別れを考えるような
人なら、見込みはなさそうですね。

お礼日時:2008/07/15 19:47

そのまま素直に言えばいいんですよ


お母さんが一度会ってみたいからって

まぁ、面倒なんで嫌がるんじゃないかなって思いますけど
ちゃんとしたお付き合いしているんなら会ったって平気だろうし
なんなら偶然を装ってあわせるとかいろいろ方法はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

回答者さまは、男性の方ですか?
回答者さまならやはり面倒でしょうか?

まじめにつきあってるなら会っても別にいいですよね・・・
偶然を装って、というのは難しいので、
やはり事前に予告するしかなさそうです。

お礼日時:2008/07/15 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A