プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が、私の親に会ってくれません。

私には、5歳年下の付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(私は35歳です)

きちんと挨拶してほしいというわけじゃなくて、例えば、私の家まで迎えに来てくれたときに、「こんにちは」程度でいいので、挨拶してほしいのです。
家は、母一人、子一人の環境なので、母も心配なのでしょう。一度、彼氏に会ってみたいと言っています(堅苦しいものではなく、ほんとに玄関先で一言言葉をかわす程度でいいと言っています)。
それでも彼氏は嫌だと言って、会ってくれません。

ちなみに、彼氏は内気な性格で、無口な人です。
結婚はお互い視野に入れていますが(そういう話はしたことがあります)、「結婚前提」とまではいっていません。
彼氏は結婚について、まだ決心がついていないかんじではあります。

・彼氏は、私の親に会ったら結婚しなくてはならなくなると思っているから(実際そんなことはありませんが)、会いたくないのでしょうか?
・付き合って4ヶ月ぐらいなら、まだ彼女の親に会わなくても当たり前でしょうか?
・急かすようなことは言わず、彼氏が自分で会いに来るまで待っていたほうがいいでしょうか?

ちなみに、彼氏のご両親ともお会いしたことはありません。
彼氏は「『なんとなく顔を見たから挨拶した』っていうのじゃなく、ちゃんと親に紹介したいから」と言っていました。(言われたのは、付き合いはじめてすぐですが)

今まで付き合った男性は、自分から「挨拶したい」とか、抵抗なく家に来てくれる方だったので、今の彼氏の頑なさに戸惑っています。

毎週家まで迎えに来てくれて、時には私の家の駐車場に彼氏の車を置いていくこともあるのに、挨拶しないというのはどういうことなんでしょうか?

男性心理をお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

男です。

幸い既婚ですが。
自分のかつての思いからの想像ですが。

多分ですが、ご自分にあまり自信を持てなく、
質問者さんの親御さんに会って、何か欠点を指摘されて
質問者さんとのお付き合いは認められない、というような
ダメ押しされるのを恐れて避けているのではないか、という気がします。

もちろんそんな状況はいつまでも続けられずやがて破綻します。
少し先の想像ができれば明らかなのに、その場しのぎなのに
そのような行動してしまう、という事だと思います。
(かつての私がそうでした)

つまり
自信がなくて、ダメな結果を恐れるあまり逃げてる、もちろんいつまでも続かないのを承知で、
という事だと思います。

>時には私の家の駐車場に彼氏の車を置いていくこともあるのに、

ダメ押しされる恐れのない行動は平気なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
とても参考になりました。
彼自身もいろいろと考えているのですよね、、、
焦らず、様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 13:45

無口で照れ屋の男性はそんなもんですよ。


私の夫もそんな感じでした。

お互いいい年だったので知り合って何となく結婚を意識しつつ、
でもはっきり口にすることなく付き合っていました。
親に会いたいとか、挨拶したいとかなかなか言い出さなかったので、
私は送ってもらっても「家のそばでいいから」と
家の前まで送ってもらわないようにしていました。
ある日いつもより口数が少なくて(まぁいつも少ないですが)
様子が変だったので「別れ話でもされるのか」と思っていたら、
「今度そっちの家に行くから」と。
で家に来てもらいましたが、気の毒な位緊張していました。
でもそれがうちの親には好印象だったようです。
その時は世間話程度でしたが、
次は夫の両親も連れて来て、お互いの両親の前で「結婚したい」とはっきり言ってくれました。
質問者様の彼氏さんも年齢を考えて
「親に挨拶する時は、結婚を決めてから」と考えているのだと思います。
付き合い始めて4カ月なら
少し待ってあげてもいいのではないかと・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になりました。
「こちらからは何も言わない」というのも大事なのかもしれませんね。
でも、ちゃんとご自分からお家に来てくれたなんて、とてもいい旦那様ですね。
私も焦らず、しばらくは何も言わないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 13:48

>彼氏は、私の親に会ったら結婚しなくてはならなくなると思っているから


(実際そんなことはありませんが)、会いたくないのでしょうか?

たぶん彼氏さんは
「質問者様とは将来どのようになるのか?」
「お仕事は?」
「質問者様とどんな関係なの?」
的な質問をされる可能性があるからお母様と
会いたがらないかもしれません
他にその緊張感が嫌とか気を使うのが苦手だとか・・。
お母さんと会うのが嫌というよりはまだ抵抗があるだけ
なのではないでしょうか
当方もそんな感じの経験はあります
たぶん、彼氏さんもしくはお互い結婚を意識し始めた頃に
「私のお母さんと会ってほしい」と言えば
ちゃんと会ってくれると思います

>付き合って4ヶ月ぐらいなら、まだ彼女の親に会わなくても当たり前でしょうか?
当たり前って事はありませんが場合によっては段階的に彼氏さんを説得が
必要になるかもしれません
>急かすようなことは言わず、彼氏が自分で会いに来るまで待っていた
ほうがいいでしょうか?
内気な方なら場合によっては会いに来るまで待つのも必要かもしれませんが
会わなきゃいけない状況を作ることができれば覚悟を決めて会いに行く
可能性はあります

ちょっと荒業?かもしれませんが
例えば彼氏さんに車で質問者様の家まで車で来てもらった時に
質問者様の自宅から彼氏さんの車で外出する時があれば
「近所のコンビニまで行きたいと母が言うので車にお母さん乗せてあげていい?」
「今日は家族で外食行くんだけど彼氏も連れて来てと言われてるので外食に付き合って」
ちょっと強引的な感じで無理やり会う場面を作ってしまう
など、何か作戦を立ててしまうのもお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・(ちょっと答えるのに困るような)質問をされるのが嫌なのかもしれませんね。
とても参考になりました。
彼自身もまだ今はいろいろと考えていると思うので、しばらくは私からは何も言わないようにしようと思います。
あまり時間が経つようであれば、norisan_20さんの作戦も参考にさせていただきます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 13:52

親に会ったら結婚しなくてはならない、というのはあると思います。


彼の親にあなたを紹介するも、あなたとの結婚を意識してからなのでしょう。

付き合って4ヶ月ですから、彼が結婚について決心がつかないのは仕方ないです。
今は、何を言っても聞き入れません。決心してくれるのを待つしかないでしょう。
ただ、1度決心ついたら あなたの手をぐいぐいとひっぱってくれることでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり、挨拶は結婚を意識してからなのでしょうね・・・。
焦ってもしかたないですよね。
しばらく何も言わず、様子を見ることにします。
いつか手をぐいぐいとひっぱってくれるといいなぁ^^
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A