アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳男です。
現在最近16歳になったばかりの女の子から付き合うことを迫られており悩んでいます。

始めはやはり歳が離れすぎていることと、未成年であるということで恋愛対象として見向きもしなかったのですが
最近は彼女のひたむきさに心を打たれ、徐々に気持ちが変わりつつあります。

恥ずかしい話ですが、この先仮に私が彼女の気持ちを受け入れ付き合うことをになった場合、よく大人と未成年が性行為をして逮捕など目にしますが、それと同様に法律上でも問題があることなのでしょうか?

A 回答 (10件)

ん、16の子に言い寄られて困っている?


結構なことじゃないですか。エンコーなら捕まりますが、恋愛なら14歳以上ならOKです。

問題がおきるとしたら、その親の考えとどんな家庭どんな親子関係かです。

親子関係がうまく行ってなくて、常々、娘が反抗的、非行に走っていて、親が目を光らせているとOUTの可能性あり。特に家出はまずい。

親子間が普通で、女も普通に高校生をやっているなら、ふつうに恋愛でしょ。
夜間11時以降の外出と、盛り場などをふらつかなきゃ、警察に尋問でつかまることはないわ。

やらしてくれるといっても、相手の女を良く見極めるべしということは、同じこと。

それと、メンタルヘルスの危ない女にはご注意。結構いるんだわ。
恋愛依存、セックス依存。。。。
なんとなーく、そういう女の匂いがするな。
そういうのは、ゆきずりで終わっておくのが無難。
    • good
    • 1

スミマセン。

追加です。

あなたが法律的に問題にならないようにしようと思えば、

正式に婚約することです。
それなら、婚約者との交際ですから、肉体関係も咎められることがないです。
それで、万一別れたくなったら、破談を申しいればよいです。
当然、婚姻不履行の慰謝料が発生します。

ただ、、簡単に婚約など、認めますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ずしも婚約でなければいけないこともないと思いますよ。

都道府県により違いはあるのでしょうが。

もちろん慰謝料が発生することも全く構いません。


これ以上貴方様の理想論について討論できる程私も暇ではないですし
したところで意味もありそうにないです。

この質問に対してはおかげさまであらかた解決しました。
前述に申し上げました通り感謝はしておりますので貴方様のご意見をベストアンサーとしてこの質問は締め切らせていただこうと思います。

ご反論があればお早めにどうぞ。
この件で別の疑問が生じましたので後ほど別の質問をした時にそちらにしていただきましても構いませんよ。

お礼日時:2011/09/11 22:27

スミマセン、途中で送ってしまいました。



>といった彼女に対する気持ちとは関係のないしがらみがあることに辛くなります。

しがらみ?
年長者の義務でしょう。
そんなこともわからないで、彼女がいいといったからセックスをしました、どこが悪いんですか?何故犯罪になるんですか?それって辛いですね、という考えなら やめましょう。

買春でも、成人なら対等の商行為になります。でも、18歳未満?ですと、本来商行為はしてはいけないのです。してはいけないことをしてると諭さないといけない立場なのです。
どうも、全然わかってない方じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しがらみという言葉の使い方が悪かったですね。失礼いたしました。

ツラいというのは
理由はどうであれ女性の好意に対し、自身の保身から物事を考えなければならないという事が私の意に若干反するという意味です。


少し話がズレますが
風営法に関しては間違いなく貴方様より理解しておりますよ。
ここは言い切れます。
何故なら若輩者ではありますが
私の経営する店舗の中に二軒程社交飲食店がございますので風営法に関して素人さんのそれ以上十分な知識がないと許可が降りないからです。

それ故これまで未成年に対して恋愛感情を持つなど考えられないことでしたので未成年者との恋愛で生じる刑事罰など私の知るところではありません。

未成年者に交際や性行為を求められることは今回が初めてでなく過去幾度かありましたが、これまで相手にしたことはありません。


ただ今回の子に関してはこれまでの子に比べ想いが強く、性格もとてもいいこなので見方が変わりつつある自身に気付きました。
同時に彼女の私に対する想い入れ方は無碍にすると彼女自身取り返しのつかない行動をしてしまう恐れもあることも理解しました。

お礼日時:2011/09/11 22:20

正直申し上げて、あなたの他の方へのお礼なども見るに、あなたはやめておいた方がいいでしょう。


どうも、16歳という半分まだ子供の人を適切に見守り導きながら、交際を継続させる力がない方のように見受けられます。

「よしんば両親の了承を得たとして
色恋沙汰は何が起こるかわかりませんし、うまくいっているときはよくても例えば付き合ってみたら性格の不一致があり私のほうから別れを切り出した時等、それに落ち込む娘の姿を見た両親が『娘がたぶらかされた』などと解釈され警察に通報された場合私はどうなるのか?」

ですから、そこを含んで考えないといけないのです。
なにしろ、性格の不一致以前に、まだまだ、価値観も定まっていません。
社会経験も世間常識も非常に未熟なのです。どうして恋愛だけ成熟できるのですか?
ですから、あなたが充分支えて上げられる、自分から性格の不一致などという「対等な別れの理由」を言い出さなくてもすむ見極めがつくまでは、肉体関係などご法度でしょう。

そこがわかっていなくて、気に入った好きだからと関係を持つから、不具合がおこると、「対等な関係」のはずだと思って別れ話をするからもめるんですよ。
決して、対等な立場には立ってないということを配慮しないといけないということです。

そうでなきゃ、30男の方が圧倒的に有利な立場に決まっているじゃないですか。だからこその青少年保護なのですよ。

これが、契約ごとなどと比べるとはっきりしますよ。16歳のかわいらしい子がタレント活動をする時に、その子の力だけではプロダクションと対等な立場での契約は難しいでしょう、親権者が決定権を持ちます。

恋愛も、同じですよ。ただの遊びでないなら、社会的に未熟なものには保護を、相手のほうには様々な制約や義務を付けます。

どうも、あなたは、同じ男と女の恋愛で、破局したときに不利になることばかり考えておられます。
16や17で深刻な失恋をしてしまうかもしれない少女のことはあまり考えられないようです。

30過ぎても男ってこういうものかと、10代の娘を持つ母として、ふーんと考えさせられます。
大人の男が少ないですねぇ。。。






といった彼女に対する気持ちとは関係のないしがらみがあることに辛くなります。
質問者のみ: この回答をベストアンサーに選ぶ | この回答に補足をつける
    • good
    • 1
この回答へのお礼

十代の娘さんをお持ちのお方でしたか。

それはそれは、
尚更貴重なご意見ありがとうございます。
重ねてご気分を損ねる表現があった事お詫び申し上げます。

貴方様の子を思う親としての気持ち、私にはその気持ちがとてもよくわかります。
何故その気持ちがわかるのかはここでは言えませんが…。
その気持ち故歪んだ物の見方をしてしまう事もよくあることですよね。


その上で申し上げましょう。
まず私が終わった時の自分が不利になる事ばかり考えていると仰られますが…


当たり前です。


私と彼女はまだ家族でもなければ恋人でも大切な存在でも何でもありません。
ただ私に好意を寄せているという赤の他人です。
未成年だからという理由で赤の他人の事を自分の事より考えられるなんて菩薩のような方なんですね。素敵です。


ただ前述した通り人の気持ちなどいつなんの拍子に変わるかわかりません。

もし私が彼女の気持ちを受け入れた時自分にまずどのような罰が与えられる可能性があるのか十分理解した上でその覚悟をできる相手なのかどうか判断せねばなりません。

10代の女の子が恋愛や失恋に過敏であることは貴方様より重々理解しているかもしれませんよ?←(私は浅はかな決めつけはしませんので)


理由は私の知り合いの女性が過去三人失恋が原因で亡くなられています。※ちなみに原因となった男性は誰一人裁かれていません


そういうことも考慮した上で私はいずれの対応をするにしても慎重に接し且つ彼女の気持ちだけがエスカレートすることのないよう早く対応しなければならない問題であると考え質問しました。
それこそが貴方様の言う未成年に対する年長者の義務だと思いますが。


また貴方様は相手の性格の見極めさえできればケンカになることもない方だとお見受けしますが私は貴方様程人間できていませんのでどれだけ歳が離れていようと男女が恋人として一緒にいれば些細な理由でケンカが生じる事は必ずあると考えます。
親子ゲンカがあるのと同様に。
一般的な例えで性格の不一致という言葉で表現しましたが、別れに至る理由は様々です。

要はつきあうなら女側から別れを切り出してこない限り相手の全てを子供として許容し自分からは別れないという気概でやれ
と、仰りたいのでしょうが

それは貴方様の理想論です。

実際年長者に民事上ではあっても刑事上そんな制約はありません。

私が知りたかったのは私自身にかかる刑事責任の事でそれが具体的にどこからなのかということです。

自身の理想論からハズれた意見を見ただけで相手の人間性を否定的に指摘されてしまうようなお方に今更男女の付き合い方などご高説されましても何の足しにもなりません。

ただ親心故のハズれた思考の一例としてはとても参考になりました。本当に。
素直に感謝しております。

お礼日時:2011/09/11 22:16

女は16歳でも結婚できますが未成年なので親の承諾がいります。


子供が勝手にサラ金で金を借りたり、いろいろな契約ができないのと同じです。

この法律おかしくね?っていうのはたくさんあります。
懲役何年以上・・・
とか罰則のある法律でさせ実際は違います。
殺人を犯しても30%の確立で執行猶予になります。
母が自分の子供を虐待死させても、悪くてせいぜい2年程度の懲役ですし。

振り込め詐欺とかの犯人は更正の見込みは、ほぼないのだからその場でズドドドト・・・
と射殺してしまった方が、世の中のため、税金のためだとも思ったりしますが・・・



これらを考えると、未成年、一応結婚できる年なんてだしHしてもいいだろ?
別に無理矢理する訳じゃないんだし・・・
と思うかもしれませんが、男に対する処罰は重いです。
女子高生だしね


まあ一例を挙げると
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1262242 …

「女子高生 sex 逮捕」
とかで検索すると。やばいということがわかりますよ。

私たちは、彼女は未成年だけど来年結婚式を挙げます。
彼女の親の承諾も得ています。(あなたは成人しているので親が反対していても関係ありません)
とかいう条件なら全く問題ありません。
こうなった場合は恋愛関係に問題が生じ、あなたの親が警察に相談してもあなたは平気です。
民事での慰謝料うんぬんは、取られる可能性がありますが性行為での刑事罰は問われません。
というか結婚、離婚関係は女が圧倒的に有利ですよ。・・・
言うまでもありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。早速サイト拝見しました。

なんというか
やはりリスクが高すぎますね…

付き合うならば両親に挨拶しようと思ってましたしその後話がこじれて慰謝料請求されるぐらいなら大人の責任として甘んじて受け入れようと思ってましたがなんかもう…

とても参考になりました。

ただこの件に対して別の疑問も生じてきたの別件で質問したいと思います。

お礼日時:2011/09/11 12:47

貴方の年齢から結婚を意識する年ですが、結婚も含めて進めたいなら、法律以前に自分の心に素直になるべきだと思います。

その覚悟がなければ止めておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私も回答者様の仰るとおりに思います。
気持ちに素直になりたいです。もし付き合うのならばいい加減な付き合いをするつもりもないのでそれなりに筋は通すつもりです。
ただ男女関係はいつ何が起こるかわかりませんし
うまくいっているときはよくても話がこじれた時、私の社会的立場が崩壊してしまうのではないか?
という不安が私の気持ちに歯止めをかけてしまいます。

お礼日時:2011/09/11 10:47

ご両親から、娘の婿に認めてもらえるような人物や行動を求められるということでしょう。



ご両親が歓迎するような人なら大切にされますし、将来的に難しいと思われたら、そんな人と付き合うのはやめなさいと口を出されるでしょう。これは子供が30近くになるまで、親はきっと思いますよ。
それでも、成人になっていれば、本人の意思で付き合うことを選べますが、未成年の場合は、親に監督権がありますから、強制的に禁じることもあるでしょう。
それを無視して、肉体関係などを持てば、警察に通報するという対抗処置を取られることも充分あります。そういうことです。

まぁ、当面、プラトニックに。早めに親に紹介してもらって、公認のお付き合いにするんですね。
それができないで、影でコソコソ会って、肉体関係に入れば、「年端もいかない娘をかどわかす、とんでもないオッサン」と烙印を押されてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね。
もしこのまま付き合うことになるなら両親が心配されることのないようすぐ挨拶には伺おうと思っています。

ただ挨拶したとして
よしんば両親の了承を得たとして
色恋沙汰は何が起こるかわかりませんし、うまくいっているときはよくても例えば付き合ってみたら性格の不一致があり私のほうから別れを切り出した時等、それに落ち込む娘の姿を見た両親が『娘がたぶらかされた』などと解釈され警察に通報された場合私はどうなるのか?


といった彼女に対する気持ちとは関係のないしがらみがあることに辛くなります。

お礼日時:2011/09/11 10:40

その彼女のご両親に、了解を得て婚姻に向けて付き合うのであれば、問題ないと思います。


しかし、彼女さんのご両親様が「ネグレクト的にOK出した」場合はかなり話は変わりますが・・・
まずは、彼女側のご両親に挨拶に伺うのが18歳未満の女性と付き合う第1歩だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
正直なところ現在は結婚までは考えられません。
それでも付き合うとなれば両親には挨拶に伺おうと思います。

お礼日時:2011/09/11 10:54

年齢差16歳ですか



離れているとは言えますが、世間では良くある話しでもあります。
ただ、今の年齢が年齢ですから成人とまで言わなくても、高校卒業
するまでは今以上の関係は、許されないでしょうね。
相手も若いので経験が無いのですから、熱病的な感じかも知れません。
貴方は、ちゃんとした大人なんですから、その環境条件のなかで
最も正しい行動が考えられますよね。

まぁ、兄か従兄と思ってそういった付き合い方を条件に交際すれば
良いのではないですか?
彼女も年齢とともに変わってくる事でしょうから。
その時は、それで終わる事も考えておかなければいけないですが

そのまま、上手く交際が進んで、彼女が学業が終り社会にでたとして
結婚まで至ったら素晴らしい事じゃないですか。
彼女が社会人になるサポートとしていると思っていれば一番良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。私もそのような関係が保てれば素晴らしいことと思います。

ただ現在においても仰るとおり若さ故熱病的になっているようで体の関係を執拗に迫ってきます。

話を聞くと過去に大人と付き合うことが多かったと言っているので彼女はあまり抵抗がないのだと思います。

このまま付き合うことになれば私の理性もいつまでもつか自信がないのでやはり恋愛対象としてみてはいけないのかもしれませんね…

お礼日時:2011/09/11 10:19

相手が未成年の場合、結婚でもしないと厳しい。


もし結婚してないでやると、例え女側から言われたとしても逮捕される可能性があります。

例えば親が、30すぎのおっさんと何やっているんだ。
そいつは常識もないのか!
とか言って、警察に相談されたりすると身元が割れているあなたは非常にやばいです。

性別が逆なら指導、注意程度で済みますが、男の場合罪が重いです。
麻薬犯罪でも初犯は執行猶予と非常に寛大(女だと更に寛大で甘い。全然違う)ですが
未成年との淫行は捕まると、執行猶予にならなかったり、執行猶予になっても執行猶予の期間が麻薬犯罪より長く
かつ、今後警察にマークされます。

※どこまで本当かわかりませんが成人女性へのレイプの場合は初犯だと民事で和解(金払う)すれば
執行猶予になるが相手が未成年の場合は、なりにくいそうです。

少なくとも警察にお世話になった時点で、仕事などは失うでしょう。

DVとかもそうなのですが、事実上「女」は優遇されており今その女の子が好意を持っていたとしても
性行為になると脅された。彼が怖かったから・・・無理矢理・・・
などと後で言われればあなたはおしまいです。
一応16歳と知っているので、「未成年だとは知らなかった」とは通じません。
だって、成人男と未成年女が淫行や売春で逮捕されたとき「結婚するつもりだった」
とかで「じゃあ問題ないよ」と警察が言ってくれるなら誰も捕まりませんよ。


とまあ私も10歳年下とつきあっていますし、どちらかというとロリコンですが
未成年には手を出しませんよ。危険すぎるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり私が考えていた通り非常にやばいようですね。

うまくいっているときはよくても終わるときに何を言われるかわかったものじゃありませんよね。

しかし法律にも疑問を覚えます。
結婚できる年齢の相手と合意の上、金銭のやりとり無しで関係をもって何がいけないのか…

残念ですが今回は自粛しようと思いました。

お礼日時:2011/09/11 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!