プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が職場で後から入ってきた30歳ぐらい年下の人にタメ口で話したらその人に怒られたと言っていました。

私も年上の人にタメ口で話されたら嫌なので、怒られて当然だと思いました。
何で年上の人ってタメ口で話したがるんですか?

A 回答 (5件)

よく使ってしまいます。

不快に思う人もいるとは思いますが、なるべく若手に寄り添いたいと思ってはいます。
    • good
    • 0

年上だからです。

仕事も先に入って少なくとも新人よりはできる。だからです

質問者さんはどのような関係の時にタメ口だと思いますか?
    • good
    • 0

年上ですからね。


年功序列の考え方が根強い日本では、タメ口なんか普通なのでしょう。

ちなみに英語などの言語には、そもそも「敬語」の概念が存在しません。タメ口だの敬語で話せだの、そんなことにこだわるのは日本人だけなのかもしれませんね。
    • good
    • 1

タメ口を使うことで、


親近感を持ちたい、という人も、
中には居るかも知れませんね。
    • good
    • 0

私も年上の人にタメ口で話されたら嫌なので、怒られて当然だと思いました。



貴方の感想です。

世間ではいろんな人がいるんですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A