アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、会社の方へのメールで『貴職』と使ったところ、この名称は
役職がある人へのみの表現方法と言われたのですが、自分より年上の方へは
使わないものなのでしょうか?

どなたか、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

民間会社では先ず使用しません。

公務員が使う程度です。
肩書きを使いましょう!
    • good
    • 8

年上の方にも使用します。



参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%B5%AE% …
    • good
    • 1

「貴職」の意味は、(1)高い位の官職 (2)役人などを呼ぶ尊敬語(広辞苑)となっています。


一般に公的な役職にある人に対する文語的な尊称であり、民間企業で使うと堅苦しく場違いの感があります。また、単なる年長者への尊称でもありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!