プロが教えるわが家の防犯対策術!

年下にタメ口聞かれると嫌ですか?
女子はそうでもないように思えるのですが、
男子が嫌がる人が多いように感じます。
僕はナメられたり、デカイ態度でタメ口を聞かれるのは嫌ですが、感じよくタメ口聞かれるならそっちのが親しみやすし、良いという気持ちがあります。
正直なアンサーをお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

私は部下や新入社員のタメ口は注意します。

彼らの大半はうっかりタメ口になっちゃう感じです。
別に私的になめられてる云々というよりも、外でクライアントとの
折衝中にタメ口がうっかりでちゃう事を心配して注意しています。

その事を彼らにも伝えて有りますが・・・
TPOをわきまえてタメ口を使えわけられれば、問題ないと私は思います。
それができなければ恥を書くのは自分自身ですよと言う意味で注意しています。

>>年上のが能力が上だとは限らないでしょう?
この意見には同意致します。
    • 0
この回答へのお礼

社会人の方のご意見ありがとうございます。
なるほど納得できます。
普段から習慣をつけるという事で大切なことですよね。

私(19歳)個人の例ですが、

基本的にタメ口は嫌です。
初対面からタメだった時より、初対面は敬語だったのにタメに・・・という方が嫌ですね。
嫌と言っても、避けるくらいじゃなく、同じ年代の年下なら"こいつはこの歳で敬語も使えないんだなぁ・・"と思うくらいで、
歳が離れすぎなら"子供だな~"と思うくらいです。
いずれにしても、年下からどう思われてもどうでもいい(限度はありますがタメ口程度は限度内))なので、嫌と言うより、かゆいくらいで
それ以前に引きますね。
常識がわかってないので、距離が縮まってもロクな人間じゃないというのが解りきっているので、関わらないようにします。
例えば、初対面(同い年)でイキナリ要り込みすぎた話をしてくるだとか、

そういう"限度を超えた常識の無さ"の1つとして"タメ口"があると認識します。
常識が無い人間とは付き合いたくないので、嫌以前に引き、遠ざる…
という感じです。
タメ口より敬語を使ってくる人の方が、距離感も解っていて過ごしやすいです。
すごくかわいがってくれる先輩も居ますし、敬語使われつつも数年間、親友のように中の良い後輩もいます。

ですますの敬語を使うのも確かに疲れますよね。
昔っからタメ口で今でも・・というのは何も気になりません。
それは"友達"として認識しちゃってるからで、
"後輩"と思っていれば、スゴク仲が良くても、"親友の後輩"なので
敬語は必要だと思います。敬語を使うからって距離があるわけじゃないし、敬語がとれたからって距離が縮まるとは、私は思いません。
とりあえず、親しみやすい という感情は一切おきません。
でも友達として認識しようとすれば、敬語無しの方が当然親しみやすいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嫌です。

私にではなく他人に言ってるのを聞いても嫌です。

マナー知らず、常識知らずが現れていると思うので
親しくないんだから、挨拶しなくて良いでしょ?とか
心がこもってないなら、祝い金なんて出さなくて良いのに・・・とか
他の事にも波及しそうな感じなので
家庭でまともな教育を受けられなかった人として
とりあえず距離は置きます。
タメ口を嫌がる人がいると分かっていてやることじたい
かなり損してるなぁとは思います。

先日、警護の存続が望ましいか?とのアンケートで
日本人は90%が大切だと答えたそうで
それが世論ということですよね。
    • 0
この回答へのお礼

敬語といってもさまざまですからね。
ぼくはバイト先やサークルのタメ口の事をいってるんです。
それに挨拶とか祝い金とは話が飛びすぎてますよ、タメ口だから距離を置くとかあなたはとってもカタイ人ですね。

同級生、同期入社、後輩以外はタメはできないし、後輩や年下にタメで言われるのもいい気はしない。

そういう人とは、その後深く交わる機会はなくなることが多いですね。おばさんなどはタメに話してもいい雰囲気はありますが、あまりできないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、社会人ともなれば敬語を使うべきでしょうね。ありがうございました。

堅いかもしれませんが嫌ですね。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、その気持ちわからないでもないです。

敬語を使われることが多くなってきた今日この頃ですが、基本的にはタメ口でも構いませんよ。

確かに親しみ持てますからね。その人のキャラクターも大事でしょうが(^^;

タメ口を許すということは、その人を信頼しているからで、こいつは常識無いなと思ったら注意するかな?

普段タメ口でも構いませんが、いざ客先に一緒に出向いたときに先輩(僕ですね)に大していつものとおりタメ口聞こうものならもう。

僕の周りはその辺のTPOをわきまえられる人たちが多い様です。

最後に、能力も大事ですが、年齢を積み重ねることによって蓄積される数々の経験という物もあると言うことももちろん知っているとは思いますが、経験に対して尊敬を込めても良いと思いますよ。仕事というのは能力と経験の掛け算ですから。能力が0の場合は知らん(笑)
    • 0
この回答へのお礼

たとえば初対面で年上と分かっているのにタメ口をきいてくると、え?大丈夫かな?と感じます。
でも僕自身は敬語つかっているとどうも、気を使っいすぎてしまって、ある程度以上なじめないんですよねー。おっしゃるとおり経験という部分では歳をつんだ人間は自分よりレベルたかい場合が多いとおもます、ありがとうございました。

私の場合、年上の方に対しては、役職・給料・能力など全く関係なく、絶対にタメ口で話しません。

また、役職が上の人に対しては年齢関係なく、タメ口は聞きません。

親しくなってきた場合なら、タメ口で話されても何とも思いません。
ですが、親しくもないのにいきなりタメ口だったり、バイトに新しく入ってきたばかりなのにタメ口だと、「自分の立場をわきまえろ」と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、職場でタメ口はすべきでないでよね。あなたの意見に同意です。ありがとうございました。

皆さん、年下のタメ口にけっこう寛容なんですね。

私は古い人間のようです。
私だけでなく、職場のバイトさん達もハタチ前後と若い子ばかりですが、その子らも新人がタメ口だったりすると注意してますよ。
バイトさん達いわく「言葉遣いがちゃんとしてない奴はイヤだ!」とのこと。

敬語の遣い方を知らない人については「教養のない人」というイメージです。
>年上が能力が上とは限らない
確かにそうですが・・・どういう基準でそう判断するんですか?相手と場合によっては、すごく感じ悪い対応ですね。「あなた何様?」というか。
私だったら、そんな危険な対応できません(笑)。

若い子でさえ、目下のタメ口に拒絶反応起こす人居ますからね。タメ口=親しみとは限らないんじゃないですか。個人的な考えなので、これが正しいとは言いませんけど。

古くてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに言葉使いがなってないから嫌だ、、というセリフは分からないでもないのですが、そいう事を言う人は常識が無いから嫌と感じているより、敬語をつかってもらえなかったから腹を立てているような人も多いと感じます。
いえいえ古いというか、部活やってきてる人にはそういう人が多いと思います。ありがとうございました。

ケースバイケースです。

例えば目的が「友人関係」としてたのなら、年の差にもよりますが、下手に敬語を使われるかは、普通に話してもらえたほうがいいですし、逆に「私は年上なんやから、敬語で話しなさいよ」という気持ちのほうがありません。
しかし、目的が仕事など、公の場合もそうですが、プライベートでも、なめてかかったような態度ですとか、調子に乗られると、やはりいい気はしません。
これについての注意もすべきだとは思いますが、素直に聞く人と、逆切れする人も居るので注意を要する場合は、相手しだい(相手によって対応もまちまち)と思いました。
以前に働いていた会社で後輩(4歳年下・女性)の態度で注意をしたところ、逆切れされて暴力まで出たこともありますからいえることです。
    • 0
この回答へのお礼

いい回答ですね、ぼくも思います「ケースバイケース」。ありがとうございます。
その暴力振るう人はちょっとおかしい人かもしれませんね。

年齢的に敬語を使われる事も多くなった三十路♂です。

基本的にNo.2さんの意見に賛成ですね。

親しき仲にも礼儀ありって言葉もありますが…。
 ま、実際に痛い目にあえば少しは考え方も変わるかな?と思いつつ、先月も後輩と一緒に先方へ頭を下げに行ってきました…(苦笑)

近い人は許してくれても、外部の人には通じない事もある…と、いう事は頭に入れておいて欲しいですね。

• 0
この回答へのお礼

そうですねno2のご回答は僕も同意します。
世のなか敬語は絶対必要ですね、、。
僕も店いってタメ口で店員に喋れれたら嫌ですから。